飯豊山・御西岳・大日岳

2023.07.22(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

残雪とお花畑を見たくて、飯豊に1泊2日で登ってきました。飯豊は大きくて長かったなぁ。 初日は御沢から本山小屋まで。ガスが出つつも展望があり、楽しみながらの登り。剣ヶ峰を越えて、切合で昼食。途中とても暑かったです。草履塚、御秘所を越え、御前坂のきつい登りを過ぎれば、本山小屋に到着。テント場は結構こんでました。その後、夕方まで本山に行ったりしてゆっくりと楽しみました。 2日目は、朝3時半くらいに起きて、荷物を本山小屋に預け、ご来光を見に山頂へ。天気も良く、最高でした。そのまま御西にピストン、途中のお花畑は期待通りの素晴らしさで、天国かと思いました。天気も調子も良いので、大日岳ピストンすることに。予定外でしたが、大日に登れて感激しました。その後は本山まで戻り、荷物を背負ってひたすら下山。景色が素晴らしかったですが、長くて暑くてきつかったです。御沢に戻ったのは18時半頃、ギリギリ暗くなる前に降りれてホッとしました。 久しぶりの飯豊でしたが、満足です!