南アルプス3,000m天空の稜線歩き 中白根山・間ノ岳・農鳥岳(西農鳥岳)・農鳥岳

2023.07.22(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

前週悪天候の中でピークハントは出来たものの、3000m天空の稜線歩きを楽しむことが出来なかったので今週もやって来ました♪ 広河原から白根御池・八本歯のコルを経由して農鳥小屋でテント泊、翌朝農鳥岳登頂後に奈良田に下山予定でしたが、夜叉神峠〜広河原間の立石沢で落石による通行止めで04:35甲府発06:30広河原到着の予定が10時到着となり、3時間半遅れの出発となりました💦もうこの時点で農鳥小屋まで行くのは厳しいと思いましたが、それに加えて2週連続の疲労か足が急登を上がれません💦北岳山荘のテント場に着いたのは午後5時を回っていました💦 遅れを取り戻す為、翌日2時半に起床しテントを畳んで3時過ぎに出発し中白根山で富士山・北岳・間ノ岳標高No.1〜No.3まで同時に見ることが出来ました♪ 天気良ければ同No.3奥穂高岳・No.5槍ヶ岳も見れるそうです。間ノ岳に向かう途中でご来光、間ノ岳への急登に喘ぎつつ山頂到着❣️前週の突風且つ真っ白な世界とは大違いで2週続けて来れたことに感謝感謝でした♪間ノ岳から農鳥小屋に向けて300m急降下そしてその向こうに聳り立つ農鳥岳に登り返します。天空の稜線歩き堪能出来ました❣️後続の方にどんどん追い抜かれ、奈良田に無事辿り着けるのか不安を感じながらも、途中で出会った青年にペースメイクしてもらい西農鳥岳3,052m、農鳥岳3,026mと初登頂出来ました♪大門沢小屋への下りはゴーロ帯の石が滑るし、赤土は滑るしヘトヘトに😣奈良田温泉15時55分発身延駅行きのバスに何とか間に合いました😅出発2分前でした😅 一緒に歩いてくれた若者にちゃんと挨拶も出来ませんでした。ありがとうございました😊あなたがいてくれたおかげでバスに間に合うペースを維持できました。またどこかでお会いしましょう! カバー写真は中白根山の方からみた間ノ岳

北岳・間ノ岳・農鳥岳 2週連続で甲府行き最終バスに乗車
2週連続で甲府行き最終バスに乗車
北岳・間ノ岳・農鳥岳 甲府駅構内で3時過ぎまで野宿仮眠します。
目の前にNHK甲府
甲府駅構内で3時過ぎまで野宿仮眠します。 目の前にNHK甲府
北岳・間ノ岳・農鳥岳 04:35甲府発06:30広河原到着の筈が、夜叉神峠〜広河原間の立石沢で落石による通行止めで芦安で足留め中😰
04:35甲府発06:30広河原到着の筈が、夜叉神峠〜広河原間の立石沢で落石による通行止めで芦安で足留め中😰 9時前にバスが通れるまで復旧して3時間半遅れの10時広河原到着しました
北岳・間ノ岳・農鳥岳 広河原
広河原
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池到着
ここから二俣・八本歯のコル方面へ北岳はパスします
白根御池到着 ここから二俣・八本歯のコル方面へ北岳はパスします
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳳凰山
鳳凰山
北岳・間ノ岳・農鳥岳 沢沿いの夏道の急登に喘いでます😅
沢沿いの夏道の急登に喘いでます😅
北岳・間ノ岳・農鳥岳 やっと沢沿いの道を終え梯子階段の急登に
やっと沢沿いの道を終え梯子階段の急登に
北岳・間ノ岳・農鳥岳 大岩壁 これが所謂北岳バットレス⁉️
大岩壁 これが所謂北岳バットレス⁉️
北岳・間ノ岳・農鳥岳 苦行😅
苦行😅
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳥の囀りが疲れた心を癒やしてくれます❣️
鳥の囀りが疲れた心を癒やしてくれます❣️
北岳・間ノ岳・農鳥岳 苦行w
苦行w
北岳・間ノ岳・農鳥岳 八本歯のコル到着
八本歯のコル到着
北岳・間ノ岳・農鳥岳 最後の長い階段💦
最後の長い階段💦
北岳・間ノ岳・農鳥岳 梯子の後は岩場
梯子の後は岩場
北岳・間ノ岳・農鳥岳 イワギキョウ?
イワギキョウ?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 前週へたばって寝てたところに到着😅
前週へたばって寝てたところに到着😅
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここ👇
ここ👇
北岳・間ノ岳・農鳥岳 キタダケソウ⁉️
キタダケソウ⁉️
北岳・間ノ岳・農鳥岳 花びらが6〜8
先端が凹んで
花びらが6〜8 先端が凹んで
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間違い無いでしょう⁉️
間違い無いでしょう⁉️
北岳・間ノ岳・農鳥岳 テント撤収して中白根山へ♪
夜明け前、北岳のシルエット
テント撤収して中白根山へ♪ 夜明け前、北岳のシルエット
北岳・間ノ岳・農鳥岳 影がはっきりしてきました♪
影がはっきりしてきました♪
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳に登るライト、テント場で灯るライト見えます💡
先週と大違いw
北岳に登るライト、テント場で灯るライト見えます💡 先週と大違いw
北岳・間ノ岳・農鳥岳 中白根山
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ❣️
❣️
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳が今日は見えます❣️
間ノ岳が今日は見えます❣️
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳先週に続いて登頂❣️
間ノ岳先週に続いて登頂❣️
北岳・間ノ岳・農鳥岳 三等三角点
三等三角点
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥岳方面
これも先週は全く見えなったのです
農鳥岳方面 これも先週は全く見えなったのです
北岳・間ノ岳・農鳥岳 さぁ3,000m天空の稜線歩き^_^
農鳥小屋遠いなぁw
さぁ3,000m天空の稜線歩き^_^ 農鳥小屋遠いなぁw
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雲が上がってきてる(・_・;
雲が上がってきてる(・_・;
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鞍部へ急降下中
鞍部へ急降下中
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ホシガラスが飛び立つところ!
ホントはとまってる姿を鮮明に撮るつもりでしたが😅
ホシガラスが飛び立つところ! ホントはとまってる姿を鮮明に撮るつもりでしたが😅
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥小屋到着❗️予定では前日ここまできてる筈でした(・_・;めちゃくちゃ遅れてます(・_・;
北岳・間ノ岳・農鳥岳 お日さんマーク
お日さんマーク
北岳・間ノ岳・農鳥岳 シャクナゲ咲いてる❣️
シャクナゲ咲いてる❣️
北岳・間ノ岳・農鳥岳 振り返って農鳥小屋と間ノ岳
振り返って農鳥小屋と間ノ岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 稜線最高😀キツイけどw
稜線最高😀キツイけどw
北岳・間ノ岳・農鳥岳 急登を終えると元気出ますw
急登を終えると元気出ますw
北岳・間ノ岳・農鳥岳 西農鳥岳見えて来ました❣️
西農鳥岳見えて来ました❣️
北岳・間ノ岳・農鳥岳 西農鳥岳山頂3,051m
西農鳥岳山頂3,051m
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雲無ければ前月登った塩見岳が見えてる筈w
雲無ければ前月登った塩見岳が見えてる筈w
北岳・間ノ岳・農鳥岳 西農鳥岳初登頂出来ました♪
西農鳥岳初登頂出来ました♪
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥岳は直ぐかと思いきやなかなかの道程でした❣️
農鳥岳は直ぐかと思いきやなかなかの道程でした❣️
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥岳初登頂3,026m
農鳥岳初登頂3,026m
北岳・間ノ岳・農鳥岳 二百名山
二百名山
北岳・間ノ岳・農鳥岳 チングルマの綿毛が癒やしてくれます❣️
チングルマの綿毛が癒やしてくれます❣️
北岳・間ノ岳・農鳥岳 良いね👍
良いね👍
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ハクサンシャクナゲ
ハクサンシャクナゲ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 岩の道好きじゃないw
岩の道好きじゃないw
北岳・間ノ岳・農鳥岳 丸太の橋を何度も渡渉❗️揺れる🫨
丸太の橋を何度も渡渉❗️揺れる🫨
北岳・間ノ岳・農鳥岳 登山道が川になった場所を
登山道が川になった場所を
北岳・間ノ岳・農鳥岳 発電所横の吊り橋
揺れるよ🫨
発電所横の吊り橋 揺れるよ🫨
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここは平気♪
ここは平気♪
北岳・間ノ岳・農鳥岳 15時53分出発2分前に奈良田温泉バス停に何とか辿り着けました^_^
北岳・間ノ岳・農鳥岳 下部温泉駅でバス下車
駅前の日帰り温泉に立ち寄り
下部温泉駅でバス下車 駅前の日帰り温泉に立ち寄り
北岳・間ノ岳・農鳥岳 18時05分発甲府行きの普通列車で甲府へ
中央線に乗り換えてなんとかその日のうちに東京戻れました🗼
18時05分発甲府行きの普通列車で甲府へ 中央線に乗り換えてなんとかその日のうちに東京戻れました🗼