高尾山・菩堤山

2023.07.23(日) 日帰り

DAY 1
2055 / 2057 m

以前、高尾山~笠張山~菩提山と尾根道を周回したことがあった。 今回は、サイクリングも兼ねて同じルートを林道に沿って回った。 瀬戸川沿いに藤枝からひたすら蔵田目指してペダルを漕ぐ。 蔵田のヘアピンを3つクリアして、蔵田の駐車場へ着く。 そして、そこから暫く伊久美に向かって峠を越える。 すぐに、右の鳥居をくぐって坂を登ると高根山、左の林道を登ると高尾山に上る四辻になる。 ここを左へ曲がり高尾山への林道に入る。ここからは初めての道になる。 標高500mを越えてくると、気のせいか風が涼しくなる。 高尾山山頂付近まで林道が通っているので、山頂に一番近いところに自転車を置いて15m標高を上げ、50m程歩くと、山頂に到着する。高尾山はあまり見晴らしは良くない。 再び自転車に戻る。 ここから林道は下りになり、笠張山の山腹を通り過ぎ、さらに行くと菩提山への登山口に突き当たる。 自転車を置いて、ここから200m標高を上げて、菩提山に着く。 菩提山山頂は狭くはあるが見晴らしが良く、風も涼しく非常にリラックスできる。但しアブが邪魔だったが。 帰りは、菩提山登山口から自転車で林道を藤枝側にずっと下る。滝ノ谷川沿いに、巨石が転がっている川床を見物しながら藤枝の中山まで颯爽と降りる。