悪沢岳(東岳)・赤石岳・千枚岳・丸山・荒川中岳・前岳・小赤石岳

2023.07.21(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

日本百名山46座目、悪沢岳⛰ 日本百名山47座目、赤石岳⛰ 悪沢岳 「そばへ近づいて、その大きく高いことが一層よく印象される。頂上から北へ向った尾根の、屈託のない伸び伸びした姿勢。頂上から東へ進んで、大岩石の散乱した異様な眺め。更にそこから千枚岳の方へ下る広々とした高原。あるいはまた、荒川岳から悪沢岳に続く尾根南面の圏谷状の大斜面。いずれも眼を見張るような風景を持った、個性の強い山である。読者にお願いしたいのは、どうかこれを東岳と呼ばず、悪沢岳という名で呼んでいただきたい。一たい東岳という平凡な名はいつ付けられたのであろう。おそらく荒川岳の東方にあある一峰と見なしたに違いない。しかし荒川岳の続きと見るにはあまりにこの山は立派すぎる。南アルプスでは屈指の存在である。」 赤石岳 「日本アルプスという名称が流布してしまったが、わが国の言葉でいえば、北アルプスは飛騨山系、中央アルプスは木曽山系、南アルプスは赤石山系である。その赤石山系の名の起りの赤石岳である。南アルプスの宗家としての風格を十分にそなえている〜その頂上に私が立ったのは十月の末であった。雲の切れ間にしばらく富士山が見えたほか、広い展望は得られなかったが、それでもなんとなく一時間もいて、なお去りがたい頂上であった。大聖寺平の方へ下りかけると、稜線の東側は一面の雲海で、その白い気体の上にブロッケンが浮び、それがずっと小赤石へ下り着くまでつづいた。小赤石から振返った赤石岳頂上の、白雲を吹きつける風のなかに立った毅然とした姿は、今もって忘れられない。」 なかなか明けない今年の梅雨☔️やっと休みを調整できたのに広範囲で雨予報。そこで急遽決めたのが南アルプスの最深部、赤石山脈の宗家「赤石岳」とインパクト抜群のネーミング「悪沢岳」。日本の標高ランキングでも槍ヶ岳に次ぐ第6位と第7位と登りごたえ十分✨ Day1 まず駐車場までが遠い。静岡ICを降りてから2.5時間かけて畑薙第一ダム 夏季臨時駐車場へ。ここから出ている特種東海フォレスト 送迎バスは小屋に宿泊しないと利用が出来ない。というわけで千枚小屋を予約🛖7時15分の始発に乗車してから1時間バスに揺られるとリゾート地のような椹島に到着。そこから登山start🥾 1日目の行程は千枚小屋まで累積標高差1600mの登り。しかも終始樹林帯。特筆すべき事もない体力勝負。ヘトヘトになりながら千枚小屋に到着し、夕方には小屋も霧に包まれ、夕食を食べたら(ハンバーグが美味しかった🤤)18時に就寝🌙 Day2 この日は千枚岳、丸山を経由し、荒川三山(東岳、中岳、前岳)に登り、荒川小屋までの行程。目玉は悪沢岳(東岳)での朝日🌅逆算して3時に出発してナイトハイク💡今回Tシャツ、ハーフパンツ、シェルジャケットにしたのですが、標高3000mのナイトハイクは寒い🥶長袖の行動着を持っていくべきと反省しました。しかし荒川三山から見る富士山と雲海は見事✨また、若干ルートから外れた中岳から見る赤石岳が圧巻✨必ず立ち寄る事をオススメします。その後南アルプス最大とも言われる花畑で沢山の写真を撮り、ゆるふわ山行の〆に待っていたのが可愛いオコジョ🐀荒川小屋の少し手前、登山道沿いの足元の穴に住んでいたので、可愛がってあげて下さい✨9時前には着いたので酒宴🍺600円のサワーを3本も飲んでしまいました😆しかしmuracoのテントは快適⛺️今年の夏は大活躍させたい✨翌日のロング下山に備えて19時に就寝🌙 Day3 最終日は赤石山脈の宗家、赤石岳での朝日と、上り700m、下り2200mのハードトレイル。朝2時にテントを出ると雨☔️予報では快晴だったのにずれ込んだ模様。前日の寒さもあったので不安がありましたが、風はそれほど強くはならなかったので良かった😭それよりもヘッドライトに突っ込んでくる蛾が嫌で😓バグネット使えば良かった。小赤石岳の辺りからは最高の稜線歩き。そしてそのタイミングで霧が晴れる✨。この日もマジックアワー作戦大成功。青の世界から赤の世界、ピンクの世界に変わりゆく眺望が最高でした。もちろんこの日も富士山と大雲海は健在🗻赤石岳山頂では30分間堪能し、その後はひたすらに下山。1番悩まされたのが蜂の襲来🐝ずっとついてきて、ヒヤヒヤ。参りました😓14時のバスを予約していましたが11時30分に椹島へ到着。1時間前のバスに振り替えることが出来たのが有り難かった✨ 北アルプスももちろん素敵ですが、南アルプスの秘境感もやはり格別。聖岳、光岳も楽しみです✨

荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 畑薙第一ダム 夏季臨時駐車場までの道のりが長い💦
畑薙第一ダム 夏季臨時駐車場までの道のりが長い💦 静岡ICから2時間半💦ここから小屋泊しないと利用できないバスを使って1時間。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 さわら島に到着🚌
さわら島に到着🚌 井川山林は3000m峰10座を擁する日本一の社有林とのこと🫨ここから登山start🥾
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 歩き始めて早々に美しい滝
歩き始めて早々に美しい滝
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 この橋、高所恐怖症の方は怖いと思います😱
この橋、高所恐怖症の方は怖いと思います😱
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 この階段から急登が始まる。
1日目の行程は累積標高差1600m💦
この階段から急登が始まる。 1日目の行程は累積標高差1600m💦
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 ついに夏山シーズンがスタート☀️
ついに夏山シーズンがスタート☀️
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 この日デビューの
この日デビューの KUMO 36 Superlight Limited Edition Vaporwave(Gossamer Gear) ゴッサマーのザックがずっと気になってて、このマルチカラーに惹かれて、貯めたポイントで購入✨
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 ハプニングがあり、この日は準備していた山服を1日分まるまる忘れてしまいました。急遽workmanで購入した速乾Tシャツ👕と普段使いにしていたARCのキャップとパンツ✨
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 眺望の無い樹林帯をひたすらに登り続け、この山行で初めて見た南アルプス✨
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 この山域を歩く人は猛者が多い。
ガンガン抜かれていきます😭
この山域を歩く人は猛者が多い。 ガンガン抜かれていきます😭
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 南アルプス最大の花畑を要するこの山域💐
今回のレポではたくさんの花を載せます🌸
珍しい花があれば教えてください😉
南アルプス最大の花畑を要するこの山域💐 今回のレポではたくさんの花を載せます🌸 珍しい花があれば教えてください😉
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 1日目の宿泊地、千枚小屋🛖
1日目の宿泊地、千枚小屋🛖
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 吹き抜けの蚕棚のような造り✨
吹き抜けの蚕棚のような造り✨
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 夕ご飯は名物のハンバーグ🍽️
レストラン並みに美味しかった🤤
夕ご飯は名物のハンバーグ🍽️ レストラン並みに美味しかった🤤
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 予報通り夕方からは霧🌁
予報通り夕方からは霧🌁
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 2時起床、3時山行start🥾
星が綺麗✨
2時起床、3時山行start🥾 星が綺麗✨
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 ヘッドライトで映す花も綺麗✨
ヘッドライトで映す花も綺麗✨
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 次第に明るくなってきます✨
やはり山では夜明けが1番☝️
次第に明るくなってきます✨ やはり山では夜明けが1番☝️
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 真っ暗な中ヘッドライトで梯子🪜
真っ暗な中ヘッドライトで梯子🪜
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 最終日に登る赤石岳⛰️
南アルプスの正式名称は「赤石山脈」。
南アルプスの宗家です✨
最終日に登る赤石岳⛰️ 南アルプスの正式名称は「赤石山脈」。 南アルプスの宗家です✨
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 富士山を綺麗に見られるのも南アルプスの魅力🗻
富士山を綺麗に見られるのも南アルプスの魅力🗻
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 朝焼けand富士山and大雲海✨
朝焼けand富士山and大雲海✨
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 真夏でも朝4時、風が強いと本当に寒い🥶
真夏でも朝4時、風が強いと本当に寒い🥶 シェルを着てもTシャツだけじゃ低体温症になりうる事を体感しました😨
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石岳。見惚れる。
赤石岳。見惚れる。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 日本第六位(悪沢岳)と第七位(赤石岳)の高峰コラボ⛰️
日本第六位(悪沢岳)と第七位(赤石岳)の高峰コラボ⛰️
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 夜が明ける🌅
夜が明ける🌅
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 標高3100mに立つと懐深い南アルプスが一望できます⛰️
標高3100mに立つと懐深い南アルプスが一望できます⛰️
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 槍ヶ岳の3180mに次ぐ、日本第六位の悪沢岳⛰️
槍ヶ岳の3180mに次ぐ、日本第六位の悪沢岳⛰️
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 インパクトのあるネーミングですよね✨
荒川岳(荒川三山)の東岳でもあります✨
インパクトのあるネーミングですよね✨ 荒川岳(荒川三山)の東岳でもあります✨
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 山頂にいるとすっかり明るくなりました☀️
山頂にいるとすっかり明るくなりました☀️
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 東岳を後にして、荒川三山の残り二座を目指します⛰️
東岳を後にして、荒川三山の残り二座を目指します⛰️
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 雲一つない快晴☀️
雲一つない快晴☀️
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 2泊3日の山行でも36ℓのザック。
だんだんULが上手になってきました✨
2泊3日の山行でも36ℓのザック。 だんだんULが上手になってきました✨
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 中岳に映る悪沢岳の影✨荒川三山の稜線散歩✨
ここからは高山植物のオンパレード💐
中岳に映る悪沢岳の影✨荒川三山の稜線散歩✨ ここからは高山植物のオンパレード💐
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 小屋に着いた〜と思ったら、荒川小屋ではなく避難小屋💦
小屋に着いた〜と思ったら、荒川小屋ではなく避難小屋💦
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 ちゃんと寄り道して中岳に到着🥾
ここに立ち寄らない人もいると思いますが‥‥
ちゃんと寄り道して中岳に到着🥾 ここに立ち寄らない人もいると思いますが‥‥
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 ここがもう本当に、絶景過ぎる✨
ぜひ立ち寄るべき‼️
ここがもう本当に、絶景過ぎる✨ ぜひ立ち寄るべき‼️
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 シュールな一枚📷
絶景過ぎます✨
シュールな一枚📷 絶景過ぎます✨
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 この花が綺麗すぎました🟣🤍
ミヤマオダマキ?
この花が綺麗すぎました🟣🤍 ミヤマオダマキ?
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 これが開花前
これが開花前
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 そして南アルプス最大の花畑💐
写真では伝え切れないのが残念😢
そして南アルプス最大の花畑💐 写真では伝え切れないのが残念😢
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 右斜面の中腹にあるのが荒川小屋🛖
右斜面の中腹にあるのが荒川小屋🛖
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 山に映る雲の影も綺麗☁️
山に映る雲の影も綺麗☁️
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 荒川小屋目前で鳥のようにキュンキュンという鳴き声が。何とも可愛いオコジョ✨
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 荒川小屋に到着🛖
荒川小屋に到着🛖
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 8時に到着したテント場は流石に1番乗り😆
8時に到着したテント場は流石に1番乗り😆
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 昨年の北岳・間ノ岳に続き、今年も夏山はmuracoのブラックテント⛺️
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 ゆっくりテン場ライフ✨
雲も多いので星は諦めて19時に就寝🛏️
最終日の明日は最高の天気予報☀️
ゆっくりテン場ライフ✨ 雲も多いので星は諦めて19時に就寝🛏️ 最終日の明日は最高の天気予報☀️
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 3日目
なんと天気予報がはずれて、雨のstart☔️
3日目 1時に起きて2時に山行start🥾この日は700m登り、2200m下るロングハイク。 なんと天気予報がはずれて、雨のstart☔️
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 雨と霧のナイトハイクは初体験☔️🌫️
さらにヘッドライト目掛けて蛾が突っ込んでくる💦
雨と霧のナイトハイクは初体験☔️🌫️ さらにヘッドライト目掛けて蛾が突っ込んでくる💦
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 雨が強まってきたし、風が強くなったらヤバいなと恐れながら、何とか小赤石岳に登頂⛰️
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 しかし‼️
夜が明け始めてから、この霧が幻想的な景色を作り出しました✨
しかし‼️ 夜が明け始めてから、この霧が幻想的な景色を作り出しました✨
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 昨日とは違った魅力の、幻想的な朝✨
昨日とは違った魅力の、幻想的な朝✨
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 朝日と反対側には青い大雲海✨
朝日と反対側には青い大雲海✨
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 椹島への下山道との分岐点。
ここでザックをデポして身軽に✨
椹島への下山道との分岐点。 ここでザックをデポして身軽に✨
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 見る見るうちに雲が晴れてきた✨
白い場所は残雪⛄️
見る見るうちに雲が晴れてきた✨ 白い場所は残雪⛄️
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 空身で楽々ハイク🪽
空身で楽々ハイク🪽
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 日本百名山47座目、赤石岳⛰️
ちょうど夜明けの時間に登頂✨
日本百名山47座目、赤石岳⛰️ ちょうど夜明けの時間に登頂✨
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 山頂のすぐ傍に赤石岳避難小屋🛖
予約解禁の6月1日にすぐに予約が埋まったという。
大人気なのが良くわかるこの立地✨
山頂のすぐ傍に赤石岳避難小屋🛖 予約解禁の6月1日にすぐに予約が埋まったという。 大人気なのが良くわかるこの立地✨
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石山脈の宗家に相応しい、素敵なお山です⛰️
赤石山脈の宗家に相応しい、素敵なお山です⛰️
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 山頂でゆっくりと写真撮影📷
朝日が綺麗✨
山頂でゆっくりと写真撮影📷 朝日が綺麗✨
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 長く赤石岳山頂に滞在して写真撮影✨
長く赤石岳山頂に滞在して写真撮影✨ しかし帰りのバス時間(14時)がある為、名残惜しいけど下山😭
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石岳、本当にオススメですよ⛰️
赤石岳、本当にオススメですよ⛰️
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 今日はほんのりピンクな大雲海☁️
今日はほんのりピンクな大雲海☁️
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 椹島への尾根にかかる滝雲
椹島への尾根にかかる滝雲
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 下山も森林限界前は氷河で削られたカールを眺めながら。
下山も森林限界前は氷河で削られたカールを眺めながら。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 やっぱりアルプスは良い✨
やっぱりアルプスは良い✨
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 この辺りから樹林帯に突入。ここから先は自分との闘い🪖
この辺りから樹林帯に突入。ここから先は自分との闘い🪖
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 木の向こうに見える悪沢岳👉
木の向こうに見える悪沢岳👉
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 眺望が見えるとやはり感動🥺
眺望が見えるとやはり感動🥺
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 富士見平✨
富士見平✨
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 天気予報が変わったみたいで、この日は崩れる予報に💦
天気予報が変わったみたいで、この日は崩れる予報に💦
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石小屋でランチ🍛
赤石小屋でランチ🍛
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 マルチカラーが気に入りました🩵💜
マルチカラーが気に入りました🩵💜 ゴッサマーのザックは軽い、大型メッシュが便利、腰ベルトもしっかり。良いザックです🙆
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 小屋から15秒の眺望スポット
小屋から15秒の眺望スポット
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 なんとギンリョウソウ✨
なんとギンリョウソウ✨ ギンリョウソウはツツジ科ギンリョウソウ属の多年草。腐生植物としてはもっとも有名なものの一つ。別名ユウレイタケ。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 2時間くらい蜂に追い回されました🐝
虫嫌いな私には地獄😰
2時間くらい蜂に追い回されました🐝 虫嫌いな私には地獄😰
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 長〜い下山も終了☑️
長〜い下山も終了☑️
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 椹島ロッヂで美味しい肉そば✨
椹島ロッヂで美味しい肉そば✨
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 今年も夏山が楽しみだ✨
お疲れ様でした✨
今年も夏山が楽しみだ✨ お疲れ様でした✨

活動の装備

• その他(Other)
    Lightrek Hiking Umbrella "Gray"(Gossamer Gear)
  • キャラバン(caravan)
    Free Trek Hi(CRV)
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    Light Alpha Tights
  • その他(Other)
    Nuts Pack Black Brick Edition(RawLow Mountain Works)
  • ムラコ(muraco)
    ラピードエックスワン 2P
  • リッジマウンテンギア(RIDGE MOUNTAIN GEAR)
    See You Again Next Spring 2022
  • マムート(MAMMUT)
    Broad Peak IN Hooded Jacket AF Men
    answer4 Sunglasses
    atelier Blue bottle Hiker's SOCKS - STRIPED (N)
    GAMIN Instinct
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    レフロイ ショートパンツ
    ロゴ トラッカー キャップ
  • モンベル(mont-bell)
    2-Wayグリップカーボンポール アンチショック
  • アークテリクス(ARC'TERYX)