2018年秋/冬 槍ヶ岳 3180m下界は紅葉で3000m雪で冬季到来

2018.10.20(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 35
休憩時間
50
距離
14.1 km
のぼり / くだり
2150 / 115 m
DAY 2
合計時間
7 時間 54
休憩時間
1 時間 4
距離
16.2 km
のぼり / くだり
411 / 2447 m

活動詳細

すべて見る

今シーズン最後のアルプスに行って来ました。 土日の晴れの所を探したが無し。 行きたかった槍ヶ岳を今シーズン最後の締めにしようと思い出発。 東海北陸道が白鳥から工事で通行止め。。。下道で飛騨細見まで走りそこから無料道路で高山方面へ。 なんとか日の出までに駐車場に到着。駐車場ガラガラ。。。満車になる思いで急いで来たのになぁ。。。。少し仮眠して出発。 今回のルートは、新穂高から右俣林道、西鎌尾根まで登り槍ケ岳へ。 下山は槍ケ岳から南岳へ大キレットの触りにチャレンジして南岳から槍平小屋経由で新穂高へのルート。 最初は秋の季節を感じる紅葉が綺麗でした。黄色い葉が色ずいて秋を感じました。途中に山を見ると雪なのか白っぽいです。 登っているときに雪が降って来て冬の季節を先取りしました。 稜線に出るがガスだれけで見晴らし無し。。。いつもの事か・・・ 途中に雷鳥の足跡があるのに気づき周りを見ると2羽の雷鳥がいました。 白くなって来ていました。今年はよく雷鳥に出会えました。って言うかガスの登山が多かったですね。 山頂まで登っていましたが、途中に手の指先が冷たくなり痛くなって来たので焦りました。 レインの中に手を入れて温めながら何とか槍ケ岳山頂に到着。 夕方まで雪が降っていましたので山小屋で休んでいた時、ガスが引いて来て周りの山々が見えて来ました。 部屋の窓から常念岳、蝶ヶ岳が見えて見晴らし最高でした。 二日目は天気良くご来光を見に槍ケ岳の山頂に行って来ました。雪が降っているので慎重に急いで登りました。 山頂に着いた時と同時くらいにご来光が。。。いつもはこの槍を見ているのに今、そこに居ることに感動です。 それも雪の槍ケ岳・・・渋滞もなく登れてよかったです。 帰りは、南岳へこのコースも初めてでした。大キレットの触りのコースを歩けてよかったです。 天気が良く、穂高連邦の山々が綺麗な景色を見ながら稜線を歩けるって最高です。 南岳から槍平へ降りてから新穂高に下山。冬から秋に戻って来ました。 今回山行は秋→冬→秋の季節を感じれて不思議でした。 景色も紅葉の黄色、ハイマツの緑、雪が積もって白い山。黄、緑、白のグラレーションを見れて良かったです。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 深山荘無料駐車場。夏は満車ですが、今日は余裕に停めました。
深山荘無料駐車場。夏は満車ですが、今日は余裕に停めました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 スタート直後。新穂高センターの上の山々が朝焼けで光っていました。
スタート直後。新穂高センターの上の山々が朝焼けで光っていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今回は「槍・穂高」方に行きます。
前回は、笠・双六方面に行きましたが・・・
今回は「槍・穂高」方に行きます。 前回は、笠・双六方面に行きましたが・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゲートは車は通行止めに・・・登山届けは穂高センターに提出完了です。
ゲートは車は通行止めに・・・登山届けは穂高センターに提出完了です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ワープ道案内板。少しワープできます。
ワープ道案内板。少しワープできます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 またまたゲートが・・・ここから登山道?もうしばらく車道が続きます。
またまたゲートが・・・ここから登山道?もうしばらく車道が続きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉のと所に緑のきがあったのでパチリ・・・
紅葉のと所に緑のきがあったのでパチリ・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一つ目の穂高小屋のトイレ。。
一つ目の穂高小屋のトイレ。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高小屋この前で朝食のパンをかじる・・・
穂高小屋この前で朝食のパンをかじる・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さぁ。頑張って歩こう・・・・
さぁ。頑張って歩こう・・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 空が晴れて来ていますが、午後から雨予報でしたが、実は・・・・が降ってき見ました。
空が晴れて来ていますが、午後から雨予報でしたが、実は・・・・が降ってき見ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂もここからアクセスできるんだ。。。。
新穂高に車置いていても、双六岳から西鎌尾根で槍に行って、大キレット経由で奥穂に行ってここに帰って来れるんだ・・・来年かなぁ・・
奥穂もここからアクセスできるんだ。。。。 新穂高に車置いていても、双六岳から西鎌尾根で槍に行って、大キレット経由で奥穂に行ってここに帰って来れるんだ・・・来年かなぁ・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今回は白出沢方面に行きます。
今回は白出沢方面に行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんの山?
なんの山?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出沢から上流を見上げると山が白い。雪が積もっている。見るには綺麗でしが登れるのかなぁ?引き返さないとダメかなぁ?なんて思っていました。
白出沢から上流を見上げると山が白い。雪が積もっている。見るには綺麗でしが登れるのかなぁ?引き返さないとダメかなぁ?なんて思っていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 チビ沢の看板です。
チビ沢の看板です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 チビ沢のガレ場です。今回は水は流れていませんでした。
チビ沢のガレ場です。今回は水は流れていませんでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 空が曇って来ました。雨が降るかなぁ?急ごう。。。
空が曇って来ました。雨が降るかなぁ?急ごう。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝谷出合です。ここの上に滝谷避難小屋があります。
滝谷出合です。ここの上に滝谷避難小屋があります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝谷避難小屋内にトイレが有りましたが・・・
滝谷避難小屋内にトイレが有りましたが・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中はこんな感じで綺麗に掃除されています。
中はこんな感じで綺麗に掃除されています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 マットと寝袋で宿泊できるね・・。
マットと寝袋で宿泊できるね・・。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 沢の流れが多く対岸に渡る場所を探して無事に渡れました。
沢の流れが多く対岸に渡る場所を探して無事に渡れました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 赤い紅葉があった。赤い紅葉は珍しいなぁ〜。
赤い紅葉があった。赤い紅葉は珍しいなぁ〜。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝谷出合での沢の流れがこんな感じです。増水したら渡れるかなぁ〜?
滝谷出合での沢の流れがこんな感じです。増水したら渡れるかなぁ〜?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 藤木九三レリーフ。
藤木九三氏は北穂高岳滝谷の初登攀に成功した人です。
日本のロッククライミングの大功労者だそうです。
藤木九三レリーフ。 藤木九三氏は北穂高岳滝谷の初登攀に成功した人です。 日本のロッククライミングの大功労者だそうです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩に道案内が・・ヤリに行きまーす。
岩に道案内が・・ヤリに行きまーす。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 気温も低くなって来ました。
気温も低くなって来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋が見えて来ました。槍平小屋かなぁ?
小屋が見えて来ました。槍平小屋かなぁ?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平の看板。もうすぐ小屋です・・・しかし小屋が・・・
槍平の看板。もうすぐ小屋です・・・しかし小屋が・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 閉まっていました。
閉まっていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平の木製のテラスなのかなぁ?
南岳・槍への分岐点です。帰りは南岳から戻って来る計画です。
槍平の木製のテラスなのかなぁ? 南岳・槍への分岐点です。帰りは南岳から戻って来る計画です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 冬季の非難小屋が槍平山小屋の裏側にありました。2階辺りまで雪が積もるにかなぁ?
冬季の非難小屋が槍平山小屋の裏側にありました。2階辺りまで雪が積もるにかなぁ?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平小屋のテント場です。石が多く寝るのは痛そうですね。
槍平小屋のテント場です。石が多く寝るのは痛そうですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テント場の側を通りぬけて行きます。
テント場の側を通りぬけて行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪が現れて来ました。まだまだ滑る所まで積もっています。気温も下がって寒くなって来ました。防寒着にレインを着ました。
雪が現れて来ました。まだまだ滑る所まで積もっています。気温も下がって寒くなって来ました。防寒着にレインを着ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下からガスが攻めて来ます・・・雪やアラレが降って来ました。
下からガスが攻めて来ます・・・雪やアラレが降って来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 千丈分岐点に来ました。。ここはまだ風が当たらないので良かったです。
千丈分岐点に来ました。。ここはまだ風が当たらないので良かったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 展望が望めないのは分かっていたが、千丈乗越方面に向かい西鎌尾根に行こう。
展望が望めないのは分かっていたが、千丈乗越方面に向かい西鎌尾根に行こう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 千丈乗越に到着。予想通り真っ白。風も吹いて寒さ倍増。。。
手の指先が冷たいのを通り越しそう。。。テムレス持って来たはずだが・・・どこ?
千丈乗越に到着。予想通り真っ白。風も吹いて寒さ倍増。。。 手の指先が冷たいのを通り越しそう。。。テムレス持って来たはずだが・・・どこ?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 歩いていると。この足跡はひょっとして、あの鳥か?
歩いていると。この足跡はひょっとして、あの鳥か?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いました。。。雷鳥。。少し白くなって来ていまいた。2羽いました。
いました。。。雷鳥。。少し白くなって来ていまいた。2羽いました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 晴れていた時の見晴らしは最高だろうなぁ・・・・
晴れていた時の見晴らしは最高だろうなぁ・・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あそこが槍?  違うかった・・
あそこが槍?  違うかった・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 寒いし腹ぺこだし・・・
寒いし腹ぺこだし・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩の矢印を探しながら登りました。
岩の矢印を探しながら登りました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハイマツが雪だらけ・・
ハイマツが雪だらけ・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おーーなんか標識が見えた・・・槍に着いたか?
おーーなんか標識が見えた・・・槍に着いたか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 着いた〜
着いた〜
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西鎌尾根の景色は次回の楽しみに取っておこう。。。
西鎌尾根の景色は次回の楽しみに取っておこう。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘や〜。今日の小屋です。
槍ヶ岳山荘や〜。今日の小屋です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ケ岳へ行く方向ですが、今日はやめとく。。
槍ケ岳へ行く方向ですが、今日はやめとく。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪だるま君のお出迎え。。ありがとう。
雪だるま君のお出迎え。。ありがとう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お世話になります。。
お世話になります。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 8℃?もっと寒いと思ったが・・
8℃?もっと寒いと思ったが・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 部屋の窓から一瞬、槍ケ岳見えたので窓を開けての写真です。
部屋の窓から一瞬、槍ケ岳見えたので窓を開けての写真です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おおー!!
ガスが引いて来て常念岳方面が見えて来ました。部屋からの眺めはいいよね〜。
おおー!! ガスが引いて来て常念岳方面が見えて来ました。部屋からの眺めはいいよね〜。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍だー!!
槍だー!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋の外のテラス?晴れたらここでカフェ?今日は寒すぎ。。。
小屋の外のテラス?晴れたらここでカフェ?今日は寒すぎ。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テント場にテントが・・・凄い風で飛ばされそうです。気をつけてくださいね。。。
テント場にテントが・・・凄い風で飛ばされそうです。気をつけてくださいね。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕陽に照れされて来ました。。
夕陽に照れされて来ました。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 赤くなった槍・・
赤くなった槍・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋の夕飯です。腹ぺこでしたので美味しくいただきました。
小屋の夕飯です。腹ぺこでしたので美味しくいただきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝、小屋出る時。もうこんなに明るいやん。。槍ヶ岳山頂でご来光間に合うかなぁ?
朝、小屋出る時。もうこんなに明るいやん。。槍ヶ岳山頂でご来光間に合うかなぁ?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 待ってろよ。。槍様。。
待ってろよ。。槍様。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 足元が滑りそうですので慎重に。。。でもご来光に間に合いたい。。
足元が滑りそうですので慎重に。。。でもご来光に間に合いたい。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘を見下ろす。。
槍ヶ岳山荘を見下ろす。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ガ岳も見えてる。。。
笠ガ岳も見えてる。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳方面も綺麗。。雪景色最高・・・
穂高岳方面も綺麗。。雪景色最高・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 橋子がきました。
橋子がきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この梯子を登りきったら山頂だ!!
この梯子を登りきったら山頂だ!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 慎重に。ご来光見れます様に。
慎重に。ご来光見れます様に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂。来た。。。登り切りました。。。やった。めっちゃ気持ちいい。
山頂は5名くらいでした。
山頂。来た。。。登り切りました。。。やった。めっちゃ気持ちいい。 山頂は5名くらいでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 富士山も見えました。
富士山も見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 富士山アップしたがボケボケやった。。
富士山アップしたがボケボケやった。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつもの三角点にタッチ・・・
いつもの三角点にタッチ・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨日通った西鎌尾根。向こうは双六岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳、笠ヶ岳。。。以前行った山がやりから見るなんて最高。
昨日通った西鎌尾根。向こうは双六岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳、笠ヶ岳。。。以前行った山がやりから見るなんて最高。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂に立てた記念に撮っていただきました。
山頂に立てた記念に撮っていただきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やったぞ。。。念願の槍ヶ岳にきたぞ・・・
やったぞ。。。念願の槍ヶ岳にきたぞ・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 祠に無事に山頂に来れた事をお礼しました。
祠に無事に山頂に来れた事をお礼しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳と槍ヶ岳山荘・・・
笠ヶ岳と槍ヶ岳山荘・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もっと居たいけど次々登って来てるしおります。。。
もっと居たいけど次々登って来てるしおります。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝焼けも山々が綺麗だ。。
朝焼けも山々が綺麗だ。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山頂から帰って来ました。
槍ヶ岳山頂から帰って来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝は1℃。。。寒い。
朝は1℃。。。寒い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お世話になったお部屋「かつら」いい眺めでした・・
お世話になったお部屋「かつら」いい眺めでした・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 6名でゆったりと使わせもらいました。
6名でゆったりと使わせもらいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋の中の様子です。お世話になりました。出発します。
小屋の中の様子です。お世話になりました。出発します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山は、南岳方面に行っってからの下山にしました。
下山は、南岳方面に行っってからの下山にしました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テント場がこんな所にあったなんて。。。次はテント泊して見たいなぁ・・・
テント場がこんな所にあったなんて。。。次はテント泊して見たいなぁ・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ケ岳の影が・・・
槍ケ岳の影が・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ケ岳の影をアップします。
槍ケ岳の影をアップします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨乗越です。千丈分岐点から登ってくる所です。
飛騨乗越です。千丈分岐点から登ってくる所です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梯子もあるが槍の梯子に比べれば余裕です。
梯子もあるが槍の梯子に比べれば余裕です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中岳到着・・・
中岳到着・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩にツララが。。。
岩にツララが。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中岳から槍が・・
中岳から槍が・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳へ・・大キレットの触りを歩ける!幸せ・・
南岳へ・・大キレットの触りを歩ける!幸せ・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 空も真っ青です。
空も真っ青です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここはちょと恐かった。。。
ここはちょと恐かった。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山小屋で同じだった方がデポしている。
ここから上高地へ下山される様です。
山小屋で同じだった方がデポしている。 ここから上高地へ下山される様です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍が遠くになって来た・・・
槍が遠くになって来た・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳へgo。
南岳へgo。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂がどーん。。。格好いいなぁ・・・
北穂小屋が崖っぷちに立っているみたい。。。
奥穂がどーん。。。格好いいなぁ・・・ 北穂小屋が崖っぷちに立っているみたい。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ケ岳山荘の朝御飯をお弁当にしていただきました。
この景色をおかずに朝飯タイム。贅沢な朝御飯でした。
槍ケ岳山荘の朝御飯をお弁当にしていただきました。 この景色をおかずに朝飯タイム。贅沢な朝御飯でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳小屋です。
南岳小屋です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここも小屋閉めです。
ここも小屋閉めです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 冬季の避難小屋が二階から出入するのですね。
冬季の避難小屋が二階から出入するのですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 避難小屋の中です。綺麗です。。。
避難小屋の中です。綺麗です。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さぁ。これから下山です。下山したくないが・・・・また来ますね。
さぁ。これから下山です。下山したくないが・・・・また来ますね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳のテントばです。
南岳のテントばです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平のテラスに寝転んで青空が綺麗かった。
槍平のテラスに寝転んで青空が綺麗かった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秋の季節に戻って来ました。気温も上がって暑くなって来ました。
秋の季節に戻って来ました。気温も上がって暑くなって来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 黄色い葉っぱが多いです。
黄色い葉っぱが多いです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ガ岳がこんな所から見れました。これが見納めかなぁ?
笠ガ岳がこんな所から見れました。これが見納めかなぁ?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 落ち葉が敷き詰めた道も綺麗です。
落ち葉が敷き詰めた道も綺麗です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ススキに光が当たりピカピカに光っていたのでパチリ。
ススキに光が当たりピカピカに光っていたのでパチリ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 歩いていたら、影がついて来る・・・自撮り下手くそやし影を撮りました。
歩いていたら、影がついて来る・・・自撮り下手くそやし影を撮りました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰って来ました。新穂高ロープウェイの駅です。
帰って来ました。新穂高ロープウェイの駅です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無事に下山ありがとうございました。
無事に下山ありがとうございました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 駐車場もそんなに止まってる居ません。
駐車場もそんなに止まってる居ません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつもの温泉に入ってゆっくりしました。
いつもの温泉に入ってゆっくりしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。