鶏冠山登山

2018.10.21(日) 日帰り

DAY 1

先輩に連れられて山梨百名山の鶏冠山(とさかやま)に登って来ました。 西沢渓谷の無料駐車場に車を停めて1時間ほど歩き、 渡渉したところでちょうど鶏冠谷出合に出るので、 ここから山に入り、急な尾根をひたすら登ります。 標高1200mから1700mまでを約1時間半かけて登りましたが、 車中泊でほとんど寝れず、体調も良くなかったのでバテてしまい、 先を歩く先輩には追いつけませんでした。涙 チンネノコル(埋められたストックにチンネノコルのプレートが付いている)を通過すると さらに急勾配になり、岩場が多くなってきます。 20~30分くらい登ると切り開けて岩峰が見えてきました。 第一、第二岩峰と登り、第三岩峰まで来ましたが、 第三はちゃんとした装備があったほうが良いだろうということで 迂回路から山頂を目指しました。 10時過ぎに標柱とご対面。 休憩&食事をして下山しましたが、 下山の方が圧倒的に危険で恐怖感を感じました。 久しぶりに真剣に山と向き合ったような気がします。 疲れたけど楽しかったです。