山頂から剣岳 次へ

剣岳を見に唐松岳への写真

2014.09.15(月) 16:38

山頂から剣岳

剣岳を見に唐松岳へ

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 (長野, 富山)

2014.09.15(月) 日帰り

遅ればせながら、フリーの夏休みを取得して剣岳を見に行きました。 今回登ったのは、唐松岳。いつものように3000mには届きません。 八方尾根のゴンドラを利用して楽ちん登山のつもりが、いつもの如くテント装備 が重く(と言っても20kgぐらい)、途中で後悔し始める。 もともと鳳凰三山でドンドコ下りで行くつもりが山小屋代が高いので、 テントで行けるところと思って行き先変更。 行きは薄曇り、帰りは雲の中で視界15m。 テント張って中でゴロゴロしていたら、周囲が明るくなってきたので、急遽山頂へ。 日没を撮ろうと思ったら日没15min前に雲が上がってきて玉砕。 夜も雲がうまく切れず、霧の中へ。。。 日の出狙いで朝起きるも世界は真っ白。気温6℃で手が寒い。 空入れて撮影出来たのは初日日没直前の一瞬だけでした。 初日に山頂踏んどいてよかった。 二日目ならただ真っ白なだけだったから。