平等寺スタートで柿ノ原峠⇄九千部山⇄石谷山

2018.10.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 8
休憩時間
16
距離
17.9 km
のぼり / くだり
1134 / 1135 m
8
23
4
25
21
18
20
20

活動詳細

すべて見る

小学6年生の時、遠足で九千部山に登りました。 麓の小学校から平等寺付近まではバスで行ったと思うのですが、なにぶん30数年前のことですので、どのルートで登ったのかなど、まったく覚えてません。 唯一の記憶は、同じクラスの女子2名が下山コースを間違って鳥栖方面に下りてしまい、無事保護されたことくらい。 てなわけで、記憶の呼び起こしを兼ねて、平等寺から九州自然歩道経由で登ってみました🏃‍♂️ 結論:こんながっつり登山道、まったく記憶にございませんでした🙅‍♂️ 車道(林道?)の方から登ったのかなあ🤔

九千部山・石谷山 こちらに🚗を置かせてもらい、スタート!
金次郎さんほどの荷物は背負ってません…🤣
こちらに🚗を置かせてもらい、スタート! 金次郎さんほどの荷物は背負ってません…🤣
九千部山・石谷山 佐賀県に入国!
佐賀県に入国!
九千部山・石谷山 ふむふむ。
ここから九州自然歩道へ⛰
ふむふむ。 ここから九州自然歩道へ⛰
九千部山・石谷山 障がい者支援施設の脇を登ってく。
障がい者支援施設の脇を登ってく。
九千部山・石谷山 倒木箇所もあり。でも、思ったよりコースは荒れてなかった気がします。
倒木箇所もあり。でも、思ったよりコースは荒れてなかった気がします。
九千部山・石谷山 ピークハントのためにちょいと寄り道。
眺望はゼロ👌
ピークハントのためにちょいと寄り道。 眺望はゼロ👌
九千部山・石谷山 せっかく登ったのに急激に下らされる。
石段&苔でコケそうでこわい。
せっかく登ったのに急激に下らされる。 石段&苔でコケそうでこわい。
九千部山・石谷山 大峠。鳥栖(河内ダム)方面からの合流するところ。
同級生はここで道間違ったのかな?
大峠。鳥栖(河内ダム)方面からの合流するところ。 同級生はここで道間違ったのかな?
九千部山・石谷山 ここで車道と合流。
「坂バカ」が登っておられました🚵‍♂️
ここで車道と合流。 「坂バカ」が登っておられました🚵‍♂️
九千部山・石谷山 おかげで、実家でも視聴ができます♪😌
おかげで、実家でも視聴ができます♪😌
九千部山・石谷山 到着!
間髪入れずに石谷山へ👉
到着! 間髪入れずに石谷山へ👉
九千部山・石谷山 石谷山までは、初めて出たトレイルランニングの大会以来、2年半ぶり。
相変わらずの極上トレイルだけど、九千部山頂から少し行ったところで迷いまくる😅
石谷山までは、初めて出たトレイルランニングの大会以来、2年半ぶり。 相変わらずの極上トレイルだけど、九千部山頂から少し行ったところで迷いまくる😅
九千部山・石谷山 七曲峠方面は未知の世界。
七曲峠方面は未知の世界。
九千部山・石谷山 ここで折り返します。
ここで折り返します。
九千部山・石谷山 休憩されてた登山者の方に撮っていただく。
普通すぎるポーズに後悔🤣
休憩されてた登山者の方に撮っていただく。 普通すぎるポーズに後悔🤣
九千部山・石谷山 きもティーー!
きもティーー!
九千部山・石谷山 トレラン大会はここから右へ👉(石谷山方面からは左)
トレラン大会はここから右へ👉(石谷山方面からは左)
九千部山・石谷山 再度、九千部山頂⛰
脊振さんと電波塔たち。
再度、九千部山頂⛰ 脊振さんと電波塔たち。
九千部山・石谷山 ちょいと頭出しの雲仙さん。
ちょいと頭出しの雲仙さん。
九千部山・石谷山 多良さん御一行と佐賀市方面。
多良さん御一行と佐賀市方面。
九千部山・石谷山 先週登った古処さんとそのお仲間たち。
先週登った古処さんとそのお仲間たち。
九千部山・石谷山 登ってきた平等寺方面と背後にそびえる宝満・三郡・若杉さまたち。
登ってきた平等寺方面と背後にそびえる宝満・三郡・若杉さまたち。
九千部山・石谷山 福岡市方面。手前は牛頸さんかな?
福岡市方面。手前は牛頸さんかな?
九千部山・石谷山 帰り道。大峠からの登り返し。見た目がイヤ!🙅‍♂️
帰り道。大峠からの登り返し。見た目がイヤ!🙅‍♂️
九千部山・石谷山 障がい者支援施設付近にて。もしかして豪雨災害の倒木などを除去されてるのかな?
そうだとしたら、あまり荒れていない登山道に納得😌
障がい者支援施設付近にて。もしかして豪雨災害の倒木などを除去されてるのかな? そうだとしたら、あまり荒れていない登山道に納得😌
九千部山・石谷山 福岡県に戻ります。
てか、夜にはまた佐賀に戻るけど😆
福岡県に戻ります。 てか、夜にはまた佐賀に戻るけど😆
九千部山・石谷山 私も仕事に勉強に頑張ります!笑
私も仕事に勉強に頑張ります!笑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。