生藤山(藤野町15名山)

2018.10.21(日) 日帰り

DAY 1

先日、古本で「山と渓谷(2017年11月号)」を購入しました。特集は、<再発見・高尾山>でした。 パラパラと読んでいくと、高尾山から西へと続く山々の紹介がありました。 というわけで、今日は、生藤山を目指して歩くことにしました。 まず、JR中央線の藤野駅まで行き、バス(野8:和田行)に乗車。そして、「鎌沢入口」バス停で下車します。 バスには、大勢乗っていましたが、ここで下車したのは私だけで、少し不安になります。 バス停からのルートは、以下の通り。 ・鎌沢入口→鎌沢休憩所→佐野川峠→三国山→生藤山→茅丸→山の神→醍醐丸→和田峠→陣馬高原下(約12キロ) 登山道までは、ひたすら舗装路を登って行きます。天気が良く日陰も無かったので、この登りは非常に暑かったです。 登山道からは、そこそこ歩きやすい道が続きます。三国山まで誰にも会いませんでした。 三国山から醍醐丸までは、標高 1,000m くらいの稜線を歩ます。アップダウンが続く稜線歩きは、結構、歩きごたえがありました。残念ながら、眺望は木々に遮られており、いまいちでした。 全体的な感想としては、以下の通り、充実した山歩きとなりました。 ・久しぶりの秋晴れの中、歩くことが出来て気持ちよかった。 ・人が少なかったせいか、自分のペースでのんびりと歩けてよかった。 ・初めての道で、新鮮な気分で歩けて楽しかった。