ピークハント乗鞍岳ウォーキング&ラン

2023.07.22(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
2013 / 2014 m

マイカー規制の前年に バイクで行って魔王岳に 登ってから全く行ってなかった。 それまではお手軽3000mで 楽に行けたのに‼️ 小学生の時、親に連れられて 登った記憶がありその後 剣ヶ峰は何度か登ってます。  三本滝駐車場は  車中泊禁止なので 中央高速の恵那峡SAで    仮眠して3時頃出発。 今回は三本滝駐車場から スタート。 身体を高度順応させるために 登りは走る事なく標高を 上げて行き剣ヶ峰へ。 剣ヶ峰の下りから徐々に 走りましたが、息が上がって 頭痛も出てきて、しばらく 歩いてると頭痛も治るので 歩く走るの繰り返し。 以前から標高2500m超えの ランニングはいつも こんな症状なので 僕なりの対策です。 剣ヶ峰から富士見岳、 畳平と歩いたり走ったりして、 魔王岳に向かったら 登山口で係の人が熊が出て 追い払ってるから今は 登れませんって言われたので 予定ルートを変更して 2時間後に再度アタック することとなりました。 今日も無事帰宅できました。