子持権現山 全長80mの鎖場

2014.09.15

活動詳細

詳しく見る
登山ルートが鎖場のみという子持権現山に登ってきました。 林道のヘアピンカーブにある登山口から3分ほどで鎖の取り付きに到着します。 鎖場横の祠で念入りに安全祈願してから全長80mの鎖場に挑戦! 足場のない場所が多いので腕の力とフリクションを利かせて乗り切ります。 ほとんど垂直の壁にヒヤヒヤしながら20分くらいで、なんとか登頂成功! 頂上は見晴らし良いのですが、高度感たっぷりに切り立っているのであまり端によらないほうが無難です。 頂上から少し回り込んだ岩場に蔵王権現が祀られている祠があり、さらに念入りに安全祈願をして行者ルートへと向かいます。 行者ルートは5本の鎖場からなるかなりの冒険コースです。 今回は5の鎖を降りて、4の鎖場途中の岩場で引き返しました。 登り返しは、かなりキツイのでご注意を。 何度かヒヤッとしながらもなんとか帰還。 怖かったけど達成感は大きい山行でした。 子持権現山は、鎖場未経験の方にはおすすめできません。 また、素手で登るよりもグリップの利く手袋があれば安心です。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。