朝日の名所、一ノ森へ朝駆けハイク!の巻。

2018.10.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
1 時間 49
距離
9.2 km
のぼり / くだり
873 / 872 m

活動詳細

すべて見る

皆さま こんばんは。(^-^) ワタクシ、最近は妙に忙しく、皆さまのレポの更新をチェックしようにも中々追いついていけない、そんな季節の変わり目の今日この頃、だったりするのですが、皆さま、体調など崩さず元気に過ごされておりますか? また、ゆっくり、スローペースではありますが、レポ等を拝見しつつ、皆さまの近頃のご様子を伺わせていただければと思っています。 さて、前置きが長くなりましたが、今回は久しぶりのソロハイク、一ノ森まで足を運んでみました。 四国の朝日の名所とあって、行くことがあれば朝駆けでそのうち、と思っていたところ、フォロワーさまの いのっくさんのレポの美しい朝日、そして、ねこバスさんの物凄い剣山の雲海のレポに触発されて、どうしようもなく行きたすぎる状態となってしまった。 そんなワタクシに、ほな行ってきなさいやと快く嫁さんが言ってくれたものですから、すっかりその言葉に甘え、行ってしまうことにしました。 いつもの朝駆けは夜中に出発。 しかし、流石に遠い剣山。そこはやはりと、はじめての車中泊にて決行。 はじめての車中泊ということもあってか、一抹の不安を抱えながら向かったこの度の山行、 果たして、トラブルなど何事もなく無事、帰路につけることになったのでしょうか? ※動画もあり。ダラダラと撮ってる感じですが、ご興味あるかたはどうぞ (^ ^)♪

剣山 仕事から帰り、飯、風呂を済ませ、9時過ぎ出発。先ずは大歩危駅に立ち寄っての💩さん♪
仕事から帰り、飯、風呂を済ませ、9時過ぎ出発。先ずは大歩危駅に立ち寄っての💩さん♪
剣山 タヌキ3匹、鹿4匹に会いました。4匹目の雌はピンぼけだがギリギリ撮影成功。1匹目に見た雄はかなりデッカくてビックリしました…。
タヌキ3匹、鹿4匹に会いました。4匹目の雌はピンぼけだがギリギリ撮影成功。1匹目に見た雄はかなりデッカくてビックリしました…。
剣山 見ノ越到着。月がキレイでした。
見ノ越到着。月がキレイでした。
剣山 土曜の夜、はじめての車中泊。そこはやっぱり、、、なのです(笑)
土曜の夜、はじめての車中泊。そこはやっぱり、、、なのです(笑)
剣山 星がとてもキレイでした 🌌

え?見えない⁈ それは多分、心が汚れているからです。そんな方は私共夫婦にミラーレスを買ってあげると心が浄化され、星空の写真が見れるようになりますよ♪( ´∀`)笑
星がとてもキレイでした 🌌 え?見えない⁈ それは多分、心が汚れているからです。そんな方は私共夫婦にミラーレスを買ってあげると心が浄化され、星空の写真が見れるようになりますよ♪( ´∀`)笑
剣山 イマイチ眠れずでしたが、行かねばなるまい。登山スタートです。
イマイチ眠れずでしたが、行かねばなるまい。登山スタートです。
剣山 徳島の夜景。綺麗に見えないあなたは私共夫婦に。。。
徳島の夜景。綺麗に見えないあなたは私共夫婦に。。。
剣山 一気に上までワープ。無事の山行を願います。
一気に上までワープ。無事の山行を願います。
剣山 ヒュッテ準備中。
ヒュッテ準備中。
剣山 新しい朝の予感。
新しい朝の予感。
剣山 特別な時間、といった気持ちになります。さぁ一ノ森まで。ご来光、間に合うかな?
特別な時間、といった気持ちになります。さぁ一ノ森まで。ご来光、間に合うかな?
剣山 もう一つ山を越え、
もう一つ山を越え、
剣山 一ノ森まで。どうやら間に合いました。
一ノ森まで。どうやら間に合いました。
剣山 来ました。今まで見た中では一番キレイなご来光。 

しかし、後からきたイケ好かない感じのオッさん三人組が太陽が出る一番良いタイミングの瞬間、ゲラゲラと大声で笑ったりして、何だか折角の雰囲気を台無しにしてくれてました…。
来ました。今まで見た中では一番キレイなご来光。 しかし、後からきたイケ好かない感じのオッさん三人組が太陽が出る一番良いタイミングの瞬間、ゲラゲラと大声で笑ったりして、何だか折角の雰囲気を台無しにしてくれてました…。
剣山 そして、これが見たかったんです。この景観をモルゲンロートで。日本百名山の著者、深田久弥氏によれば、剣山は一ノ森からの景観が最も優れているとか。左手に次郎笈、中央には三嶺が覗く。そして、剣山が太郎とも言われていることが良く分かるようなこの山容、深田久弥氏の言葉に頷けます。
そして、これが見たかったんです。この景観をモルゲンロートで。日本百名山の著者、深田久弥氏によれば、剣山は一ノ森からの景観が最も優れているとか。左手に次郎笈、中央には三嶺が覗く。そして、剣山が太郎とも言われていることが良く分かるようなこの山容、深田久弥氏の言葉に頷けます。
剣山 こりゃ名所だ。
こりゃ名所だ。
剣山 時間よ止まれ。
時間よ止まれ。
剣山 ヒュッテ前のベンチで、万三… 万次郎かぼちゃブレッド、リゾット、そしてコーヒー。
ヒュッテ前のベンチで、万三… 万次郎かぼちゃブレッド、リゾット、そしてコーヒー。
剣山 朝食を済ませ、剣に向かって帰ります。一ノ森、山頂にはオッさん三人組がいたので、一ノ森山頂は未踏といったところ。また嫁さんと来る時にでも取っておく。
朝食を済ませ、剣に向かって帰ります。一ノ森、山頂にはオッさん三人組がいたので、一ノ森山頂は未踏といったところ。また嫁さんと来る時にでも取っておく。
剣山 ジロさん。
ジロさん。
剣山 霜が降りてました。
霜が降りてました。
剣山 一ノ森を振り返る。
一ノ森を振り返る。
剣山 雲海は見れなかったけど、最高の天気。
雲海は見れなかったけど、最高の天気。
剣山 浦戸大橋がハッキリと見えます。ボケて見えるかたはミラーレスを私共夫婦に…。
浦戸大橋がハッキリと見えます。ボケて見えるかたはミラーレスを私共夫婦に…。
剣山 山頂、何か面倒くさくなって、ここまでしか行きませんでした(笑)
山頂、何か面倒くさくなって、ここまでしか行きませんでした(笑)
剣山 さよなら剣山。
さよなら剣山。
剣山 霜柱。冬の始まりを感じますね。
霜柱。冬の始まりを感じますね。
剣山 👹嫁さーん、次は塔丸?それとも三嶺?
👹嫁さーん、次は塔丸?それとも三嶺?
剣山 紅葉がいい感じ。剣山はこれからがピーク?
紅葉がいい感じ。剣山はこれからがピーク?
剣山 三嶺方面を望む。
三嶺方面を望む。
剣山 剣山山頂を望む。
剣山山頂を望む。
剣山 ブナが美しかったです。
ブナが美しかったです。
剣山 さよなら。
さよなら。
剣山 そば食べそこなった。
そば食べそこなった。
剣山 帰路につきます。無事の下山と素晴らしい時間を過ごせたこと、そして快く来させてくれた嫁さんに感謝です。
帰路につきます。無事の下山と素晴らしい時間を過ごせたこと、そして快く来させてくれた嫁さんに感謝です。
剣山 名頃にて。GWほどではなくも多くの人が登ってきてた剣山。三嶺の名頃登山口にも沢山の車が停まってました。三嶺は10月末頃あたりはコメツツジが珊瑚のように色づいて凄くキレイだと「岩と雪」の店長さんに聞きましたが、今年はちょっと無理そうですね…。
名頃にて。GWほどではなくも多くの人が登ってきてた剣山。三嶺の名頃登山口にも沢山の車が停まってました。三嶺は10月末頃あたりはコメツツジが珊瑚のように色づいて凄くキレイだと「岩と雪」の店長さんに聞きましたが、今年はちょっと無理そうですね…。
剣山 【余談】 帰宅後、鬼嫁が、岩と雪、別称「説教部屋」に連れていけと。ガス欠事件では無罪のお墨付きをコータロー先生にいただいたこともあり、遠慮なく?買わせていただきました(笑) 

いつかの雪山に備え、装備を頑張ってコツコツと揃えてますので、どなた様か、どうぞ雪山に私を連れていって下さいませ。。。(笑)
【余談】 帰宅後、鬼嫁が、岩と雪、別称「説教部屋」に連れていけと。ガス欠事件では無罪のお墨付きをコータロー先生にいただいたこともあり、遠慮なく?買わせていただきました(笑) いつかの雪山に備え、装備を頑張ってコツコツと揃えてますので、どなた様か、どうぞ雪山に私を連れていって下さいませ。。。(笑)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。