焼山(ナマコさんとのちょい藪コラボ)

2018.10.20(土) 日帰り
EIZ
EIZ

活動詳細

もっと見る

中津川市と恵那市の境界にある岐阜100山の「焼山」に藪山リーダ?のナマコさんと6月以来のコラボをしてきました。 7時半に子供を岐阜市内に送り、ナマコさんもほぼ同時刻に移動開始。アマチュア無線で交信しながら、東濃方面に向かいました。10時半頃にスタート地点(林道のゲート前の18番待避所)に到着。ゲートの先、登山口までの林道歩きが約7kmもあるので、自転車の導入を予定したが、バイク含めて乗り入れ不可ということで歩いて登ることに決定。登山口到着時点で12時を回っており、山に入る前に昼食をとりました。林道からの入口には、多くのリボンが付いており、少し進むと山への取り付き点があり、登山口の看板がありました。最初は急登でトラロープがかけてあり、九十九に登っていきます。数年間に整備されたようで、里山にしては、ルートは比較的明瞭(個人の主観です)でしたが、途中、数箇所で笹が生い茂っているところがあり、ちょっとした藪コギを強いられました。念のため、テープを持参したので、ところどころマーキングしました。登るに連れ、天気予報(中津川の降水確率0%)に反し、ポツリポツリとし始め、山頂到着時には雨雲に覆われてしまい、眺望も殆どNGでした。山頂銘版は、文字がかすれていたので、ナマコさんのお化粧直し後に記念撮影。山頂滞在時間10分程度で下山。雨も強くなり、笹も濡れていたので、全身ビショビショになってしまいました。下山の林道歩きは、体温が下がらない様に早歩きしましたが、指先は雨で冷えて感覚が鈍くなりかけていました。下山後、全身着替えて車の暖房で温まりながら帰路に着きました。長い林道、雨に降られてしまいましたが、久しぶりのナマコさんとの談義しながらの活動で退屈さと辛さを忘れて歩くことができました。 【アクセス】 R257→R418→上矢作病院の先を左へ。その先も阿岳・白井沢方面に進み林道へ(写真参照) ゲートの手前数百mの待避所No18に駐車(数台可) 【登山道】 林道の分岐は、阿岳谷方面へ。 山の中は標識類はなし。テープが散在。笹藪は踏み後頼り。林道歩きが超長い。 【その他】 WC:スタート地。道中ともになし。(上矢作の道の駅がお勧め) コンビニ:国道沿いで早めの調達がお勧め 道の駅:上矢作 ラ・フォーレ福寿の里  立ち寄り温泉:花白温泉(旧山岡町) ← 行ってないので詳細不明です。

焼山(岐阜県) R418 上矢作病院の先のココを左へ
R418 上矢作病院の先のココを左へ
焼山(岐阜県) ココも左へ。阿岳谷方面の看板あり。
ココも左へ。阿岳谷方面の看板あり。
焼山(岐阜県) 林道を進み。18番に駐車。ここまで上矢作病院から約8km
林道を進み。18番に駐車。ここまで上矢作病院から約8km
焼山(岐阜県) 林道歩きスタート。片道7km位
林道歩きスタート。片道7km位
焼山(岐阜県) ゲート
ゲート
焼山(岐阜県) ここは右へ。阿岳谷方面へ。
ここは右へ。阿岳谷方面へ。
焼山(岐阜県) 鳥居が見えました。
鳥居が見えました。
焼山(岐阜県) ここは左へ。阿岳谷方面へ。
ここは左へ。阿岳谷方面へ。
焼山(岐阜県) 紅葉ちらほら
紅葉ちらほら
焼山(岐阜県) この橋は自分と生誕が同じでした。
この橋は自分と生誕が同じでした。
焼山(岐阜県) 東京オリンピックの年です。
東京オリンピックの年です。
焼山(岐阜県) 紅葉
紅葉
焼山(岐阜県) ここはかなり色付いていました
ここはかなり色付いていました
焼山(岐阜県) 51番まで歩きます。
51番まで歩きます。
焼山(岐阜県) 51の先に採石場。青空ですが。。。
51の先に採石場。青空ですが。。。
焼山(岐阜県) 採石場の事務所?
採石場の事務所?
焼山(岐阜県) 採石場の方には行きません!手前を右に入ります。
採石場の方には行きません!手前を右に入ります。
焼山(岐阜県) ピンクリボンがたくさん付いています
ピンクリボンがたくさん付いています
焼山(岐阜県) この先が登山口(取り付き)
この先が登山口(取り付き)
焼山(岐阜県) 山側に看板あり
山側に看板あり
焼山(岐阜県) 整備されたところが多いですが、、、
整備されたところが多いですが、、、
焼山(岐阜県) 笹薮が茂っているところもあり。足元は刈られていましたが。。。
笹薮が茂っているところもあり。足元は刈られていましたが。。。
焼山(岐阜県) 1500m近くになると真っ赤です。
1500m近くになると真っ赤です。
焼山(岐阜県) この程度も薮なら問題なし?
この程度も薮なら問題なし?
焼山(岐阜県) 稜線にでましたが、曇っています。
稜線にでましたが、曇っています。
焼山(岐阜県) 雲が近づいてきます。
雲が近づいてきます。
焼山(岐阜県) 鹿の足跡発見
鹿の足跡発見
焼山(岐阜県) 山頂到着。広場になっていました。
山頂到着。広場になっていました。
焼山(岐阜県) 三等三角点
三等三角点
焼山(岐阜県) 山頂銘板。お化粧前(bofore)
山頂銘板。お化粧前(bofore)
焼山(岐阜県) お化粧中。byナマコさん
お化粧中。byナマコさん
焼山(岐阜県) after(山名がクッキリしました)
after(山名がクッキリしました)
焼山(岐阜県) 高いところにも銘板あり。雪山用かな?
高いところにも銘板あり。雪山用かな?
焼山(岐阜県) 雲がなければ。。。
雲がなければ。。。
焼山(岐阜県) ガスってなければ。。。
ガスってなければ。。。
焼山(岐阜県) 雨も強くなり、リボンも目印にしながら急いで下山。
雨も強くなり、リボンも目印にしながら急いで下山。
焼山(岐阜県) 登山口
登山口
焼山(岐阜県) この写真の右側の先が登山口です。
この写真の右側の先が登山口です。
焼山(岐阜県) 林道7km歩きます
林道7km歩きます
焼山(岐阜県) 下山途中にダンプにすれ違ったので、ゲートは空いていました。
下山途中にダンプにすれ違ったので、ゲートは空いていました。
焼山(岐阜県) 駐車地点が見えてきました。GOAL
駐車地点が見えてきました。GOAL

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす