ひたすら丹沢

2018.10.20(土) 日帰り

DAY 1

予定してた山はまた雨。今年の土曜日は雨に魅入られているようです。 では1日天気が持ちそうな所を選んだ結果、丹沢に決めました。 主峰である丹沢山は日帰りで行くには距離が長くてなかなかのロングコース。こういうのが好きなんです。 コースは丹沢表尾根コースです。ただしヤツビ峠からではなく、そのちょっと上の菩提峠からです。 ともかくアップダウンが激しいコースでした。丹沢山頂までに 二ノ党、三ノ塔、鳥尾山、行者ケ岳、政二郎ノ頭、新大日、木ノ又大日、塔ノ岳、日高、竜ケ馬場 と10ものピークを経由します。 登山道はよく整備されているので歩きやすいのはいいんですけど、階段が多いので結構足にくるのが難点。 道中はリンドウがいたるところに咲いていて、ヤマビルに襲われることもなく快適です。 ただ稜線に出ると北風が冷たくて夏の服装では厳しくなってきました。紅葉はまだあまり見られませんでしたが秋ですね。 塔ノ岳まではほとんど人に会うこともなく、下山時も人は少なく人気の山とは思えないような静かな山歩きができました。 逆に塔ノ岳はかなりの人がいてその落差に驚きです。地元の筑波山を見ているようでした。 静かに歩きたい人なら表尾根コースのほうが良いかもしれません。ただアップダウンは激しいですけどね。 丹沢はまた来たい山の一つになりました。

活動の装備

• ミレー(MILLET)