白峰三山〜白峰南嶺縦走【農鳥テン泊•1泊2日】

2023.07.16(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

北岳から笹山まで縦走に挑戦してきました。 3連休の2日目からのため、奈良田駐車場は満車で路駐、肩の小屋までの登山道は大渋滞。さすが人気の山です。 北岳から中白根山まではガスで残念ですが、間ノ岳から南側が晴れだし、その後は下山開始するまで晴天に恵まれました。むしろカンカン照りでバテバテです 農鳥山荘のテン場で1泊。トイレは噂通り。 日没時にブロッケン現象が起こり、登山者全員ではしゃぐ光景は面白かった。 農鳥山荘直下の水場は撤去済みのため、北岳山荘から下山するまでの水を運ぶ必要がありました。4L補給するも全然足りず、農鳥山荘の雨水を1L頂戴しました。 農鳥山荘は管理人不在のため、設置されているポストにテン泊代金1000円を投入。 2日目は炎天下の中、笹山まで白根南嶺を縦走。水をセーブしてたためかバテバテですが、北岳側と比べると圧倒的に人が少なく、どこからでも間近に富士山が見える縦走路は最高の一言。 笹山から奈良田までは1900mを一気に下山。めちゃくちゃシンドかった。 途中スズメバチにしばらく追跡され、恐怖体験でした。同じ個体か不明ですが、500mくらい立ち止まる度に纏わりついてきて、その度にダッシュする苦行でした… やはり黒服はダメなのでしょうか。虫除けを携帯することを決めました。詳しい方、他に対策があればコメント下さい… 下山後は奈良田の湖と温泉を堪能し帰路へ。 もちろん中央道の大渋滞にも遭遇でした。 ⚫️工程1日目 ・奈良田駐車場に21:30到着(第一、第二ともに満車で路駐) ・4:15起床(路駐が数え切れない台数に) ・4:30 奈良田第一駐車場側のバス停へ(既に30人ほど並んでいました) ・5:30バス出発(バスは4台ほどで全員乗れ、体感5時より前から並んでいる人は座れています。※バス代はSuica使えますが、南アルプス協力金300円は現金のみ) ・6:15 広河原 到着(トイレは大行列) ・6:30登山開始 (登山道は大渋滞) ・8:00 白根小池 到着 ・10:30 肩の小屋 到着(ガスりだす) ・11:10 北岳 登頂(ガスの中) ・12:30 北岳山荘 到着(翌日のために水を4L補給) ・12:50 中白根山 登頂【晴れだす) ・13:50 間ノ岳 登頂 ・14:50 農鳥山荘 到着(天水1Lをいただく) ・17:50 ブロッケン出現 ・19:20 日没 就寝 ・4:00 起床 ・5:30 行動開始 ・6:05 西農鳥岳 ・6:40 農鳥岳 ・7:20 分岐 ・7:45 広河内岳 ・9:05 大籠岳 ・9:50 白河内岳 ・10:45 笹山北岳 ・11:15 笹山 下山開始 ・13:00 中間地点 ・14:40 下山