初めての氷ノ山は33人の仲間と一緒に

2018.10.20(土) 日帰り

DAY 1

阪神シニアカレッジのクラブ山楽会の10月例会は兵庫県最高峰の氷ノ山。初めての氷ノ山にくにちゃんウキウキ😃🎵の前日は、鳥取県・兵庫県北部は寒気の影響で荒れ模様。夜の連絡メールで「天候次第で行き先を変更するかも」😖⤵ 貸切🚌で宝塚駅前を7:50出発。「山頂気温3℃、風速10Mが予想されるが天候回復しそうなので予定通り氷ノ山へ行きます」との幹事さんの放送🎵😍🎵 、勇躍氷ノ山を目指します。中国道山崎IC〜国道#29で「わかさ氷ノ山キャンプ登山口」に10:20到着です。 (コース) 鳥取わかさ登山口〜氷ノ山越避難小屋〜仙谷分岐〜氷ノ山山頂(昼食)〜神大ヒュッテ〜東尾根避難小屋〜東尾根登山口〜奈良尾駐車場 登山口で準備体操後、参加者34人を3班に分けて登山開始。整備された道をゆっくりしたペースで進みますが、朝までの雷雨?でかなりぬかるんでいて注意して登ります。山口県の防府高校のグループとすれ違いました。今日は兵庫県側への下りでも多くの高校生グループとすれ違い、なんとくにちゃん出身地で母校ではありませんが西脇工業高校のグループとも出会いました🎵😍🎵。ちなみに明日は恒例の登山大会が兵庫県側で開催されます。 氷ノ山越避難小屋で一服後、視界の開けた道で遠くの山々の展望を楽しみながらやがて山頂到着。 山頂は青空で心配された風もそれほどでもなく、遅めのランチ☀🍴、そして集合写真。 下りも広目の整備された道で、はしりのの紅葉を楽しみながらも、濡れている木の根・木道・階段などで滑らないよう気をつけて下りました。わが班は最後のグループで、一人歩みの遅い🐌💨💨メンバーがいて(くにちゃんではありません)前のグループと30分位離れてしまいましたがゴールの奈良尾駐車場で拍手👏で迎えられましたぁ。 予定より遅れて16:30に奈良尾出発🚌、19:15宝塚駅前到着。反省会🍺無しで各自家路に就きました。氷ノ山は今回は初めてでグループ登山でしたが、紅葉が綺麗で展望も良くまたゆっくり来たい山🗻となりました。 今日もご覧いただきありがとうございました😉👍🎶。