【棒ノ嶺】パーティ登山で初飯能

2018.10.20(土) 日帰り

DAY 1

友人たち7人で誘い合わせて飯能の棒ノ嶺へ。 女子あり、写真ありなので、鈍行のんびり登山です。 朝8時半に飯能駅に集合、コンビニで買い物を済ませて、9時前のバスでさわらびの湯へ。 ヤマノススメの舞台ということもあり、バスの社内案内やポスターなど、いたるところで見かけられました。 40分ほどバスに揺られて目的地へ到着! お手洗いや各種準備をすませて、出発します。 まずは舗装路をダムのほうに向かって登っていきます。 10分~15分ほどでしょうか、歩いた先に登山口があるので、そこから登山開始です。 はじめは低山らしい穏やかな道が続きますが、1時間して沢登りが始まります。 それほどハードなものではないですが、先日の台風などで、道が悪くなっていたようです。岩や折れた木々なども散見しました。 ても使って登っていく感じなので、軍手など準備は必要ですね。 ロープ場、鎖場は数えるほどしかないですが、なかなかアスレチック感があって楽しめました。 沢登りが終わると、一旦舗装された林道のようなところに出ます。 そこから頂上へ向かう道があるんですが、崩落のため立入禁止で、迂回路ができていました。 頂上までは、距離はそれほどではありませんが、勾配がかなり急で、足への負担がどんどん増えていきます。がんばりどころです。 頂上は開けていて、景色も良かったです。 パーティ登山らしくみんなでガスバーナーを出してお昼ご飯。少し肌寒かったので温かい食べ物、飲み物が染みます。 下りも、迂回路部分は同じ道を通って下山。勾配が足に来ます(2回目) 途中から小雨が少し降ったのもあり、ぬかるんでいたり、木の根が滑りやすかったりで少し足をとられるところもありました。 下りのルートは沢下りもなく、山道をひたすら降りていく感じでした。 下山後は「さわらびの湯」の名前にもあるように温泉があるのでそちらへ。 ペースがかなりゆっくり目だったので、あまりのんびりとできなかったですが、やはり下山後の温泉は格別ですね。 温泉を出たらすっかり暗くなっていました。 17:55の終バスに乗って、飯能駅で餃子セットの大盛りを食べて帰りました。 【まとめ】 天気:前日雨、当日晴れ => 曇り => 一時雨 気温:登っていると涼しい風が気持ち良いですが、頂上は冷え込みました。温かい服装を。 ペース:かなりゆっくり登りました。朝から終バスまでであればゆっくり登れます。 人気度:ツアーかなにかの団体で来ている方が何組かいましたが、それ以外は割と少なく、気持ちよく登れました。 難易度:初心者~中級者向け 急勾配、沢登りなど少し大変な箇所もありますが、山登り感のある道です。 写真:沢や崖、木漏れ日など、なかなか楽しめました。 その他:道が悪くなっていたり、迂回路になっていたりと、少し注意が必要ですが、わかりやすく標識があるので、迷うことはないかと思います。

活動の装備

• ピークデザイン(Peak Design)
    キャプチャーカメラクリップ
  • ソニー(SONY)
    α7M2
  • プラティパス(Platypus)
    PLATYPUSplps-005ソフトボトルPlaty2LBottleプラティパス2
  • モンベル(mont-bell)
    JETBOIL コンロコンパニオンカップ
  • ミレー(MILLET)
    サースフェー 30+5
  • キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
    アルミロールテーブルアルミロールテーブルコンパクトM-3713