【棒ノ折山】沢沿い登山からの雨下山

2018.10.20(土) 日帰り

DAY 1

奥多摩~秩父エリアのお手軽低山、棒ノ折山へ行ってきました。お久しぶりのパーティ登山。 登りは沢沿いで岩場もあり、台風の被害か一部橋が崩れてたり倒木もあったりでしたが全体的には易しめなルートでした。 鎖やロープの場所もあるので初心者から見るとちょっとステップアップできるところかも。 ファミリーは見かけませんでしたが、ツアーだかサークルだかの団体が多く、割と多人数向けな感じもありました。 山頂の眺望はなかなか良かったです。周囲は秩父の山々、遠くには日光男体山なども見えます。 紅葉はまだちょっと先かなあという感じ。奥多摩の紅葉が楽しみで仕方ないですね…! 登頂まではやや雲は目立つものの天候に恵まれていましたが、下山時に少々雨にやられました。 下山ルートは特に危険箇所もなく淡々と平均的に降りる感じで、基本木陰を進む形だったのでそこまで雨の影響はなかったですが、 まあやっぱり雨は嫌ですね…。 麓にあるさわらびの湯に浸かるまでが下山ルートです。

活動の装備

• ロゴス(LOGOS)
    チェア7075キュービックチェア(ブルー)73175012
  • その他(Other)
    熊撃退スプレー 中型 ホルスター付 B-609-CS
    森の鈴 Bear Bell カバー付 スモークグレー:ゴールド
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン クールメッシュ ラウンドネックシャツ Men's
    クール ハーフスリーブジップシャツ Men's
  • オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル38
  • モンベル(mont-bell)
    メリノウール サポーテック トレッキング ソックス
    サンダーパスジャケット パンツ Men
  • その他(Other)
    バーナーフラッシュライト/1824391カーボンjb-1824391-CARB