阿弥陀岳・中岳・赤岳・横岳・硫黄岳

2023.07.17(月) 日帰り

DAY 1
2023 / 2023 m

3連休最終日、天気もいいしどこか山へ。 で、前から行きたいと思ってた八ヶ岳へ。今回は阿弥陀岳・赤岳・横岳・硫黄岳を周回してきました。八ヶ岳と総称される山々なのに岩山だったり火山岩だったり。荒々しい岩山かと思えば緩やかな台地だったり。山によって表情がぜんぜん違って楽しめました。今日も良き山行になりました!

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここからスタート。のはずだった…
駐車場まちがえて八ヶ岳山荘に駐車。
ここまで2.5キロ歩きました🌀
ここからスタート。のはずだった… 駐車場まちがえて八ヶ岳山荘に駐車。 ここまで2.5キロ歩きました🌀
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝日が昇ってきた森の中。幻想的。
朝日が昇ってきた森の中。幻想的。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳といえば苔。びっしり。
八ヶ岳といえば苔。びっしり。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋に到着。有名な例のやつが壁にかけてありますね。
行者小屋に到着。有名な例のやつが壁にかけてありますね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稜線に出たら富士山どーん
このあとガスの中に消えていきました。ギリセーフ。
稜線に出たら富士山どーん このあとガスの中に消えていきました。ギリセーフ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) で、右を向いたら阿弥陀岳の激登りが!
写真では表現できないこの登り…
で、右を向いたら阿弥陀岳の激登りが! 写真では表現できないこの登り…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳に到着!今日は先が長いので写真撮ってすぐ下ります。
阿弥陀岳に到着!今日は先が長いので写真撮ってすぐ下ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中岳に到着。写真撮って次行きます。
中岳に到着。写真撮って次行きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中岳から阿弥陀岳を振り返る。高っ。
中岳から阿弥陀岳を振り返る。高っ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登りでヘロヘロになり途中の写真なく赤岳山頂にワープ。本日の目的地です。さすがメジャーな八ヶ岳最高峰。山頂は激混みでした。写真の順番待ちがすごかった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山頂。大賑わい。
赤岳山頂。大賑わい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 次は横岳に向かいます。
次は横岳に向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山はガスの中へ…🗻
富士山はガスの中へ…🗻
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳を振り返る。この稜線がカッコイイ
赤岳を振り返る。この稜線がカッコイイ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 変わった形の岩が多かったです
変わった形の岩が多かったです
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いわいわ
いわいわ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳に到着。
横岳に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 次のピークも横岳⁇
こちらは奥の院だって。
さっきのは三叉峰。
次のピークも横岳⁇ こちらは奥の院だって。 さっきのは三叉峰。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これから向かう硫黄岳。先ほどまでの荒々しい岩山とはかなり様子が違って緩やかな台地みたい。
これから向かう硫黄岳。先ほどまでの荒々しい岩山とはかなり様子が違って緩やかな台地みたい。 阿弥陀岳は岩山、赤岳は火山岩などなど。いろんな表情の山々が見られて楽しい山行でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コマクサ
コマクサ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日歩いてきた稜線を振り返る。右から阿弥陀岳、中岳、赤岳、横岳。そして今いるのが硫黄岳⛰️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳の爆裂火口。すごっ
硫黄岳の爆裂火口。すごっ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂に到着。
山頂に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉のMAMMUTジムニー