四国一美しい山へ

2023.07.17(月) 日帰り

DAY 1

四国遠征の目的のひとつ、高知県最高峰の三嶺へ。  正直なところ地形図も等高線の間隔が広く緩やかな坂で楽勝と思っていたのと、最高峰のピークハントくらいにしか考えていなかったのですが、ふたつとも裏切られました。  まず登山ですが、緩やかではありますが基本的に眺望の望めない尾根の樹林帯をひたすら歩きつづける、私にとっては苦手な登山道で苦行のような登りとなりました。踏み跡が錯綜していたりして苦手なんですよね。あと、昨日の寒風山と伊予富士やぐっすり寝られなかった疲れからか足がおもうように動かなかったのもあるかもしれません。  そしてピークハントくらいに考えていた山頂も見事に裏切られました。樹林帯を抜け眺望が効くようになった頃から山頂での眺望に期待が膨らみます。  頂上に近づくにつれてどんどん風景が広がり始め、山頂に立った瞬間には絶句するほど素敵な景色が広がっていました。昨年登った石鎚山、剣山、先日登ったばかりの次郎笈、うっすら太平洋と思しき遠望、果てはアプリで確認すると六甲山まで見渡せる風景。こんなに眺望に恵まれるのって昨年の雌阿寒岳を思い出させる眺望でした。  でもやはり降りも苦行ではありましたが、眺望は素晴らしい山でした。  下山後に知りましたが、四国で1番美しい山と呼ばれているそうです。天候にも恵まれましたが素敵な風景に巡り会える山行きとなりました。

三嶺・天狗塚・石立山 左が駐車場です。
トイレと登山靴の洗い場あり。
左が駐車場です。 トイレと登山靴の洗い場あり。
三嶺・天狗塚・石立山 ネットの登山記事を見て林道を行くような事が書いてあったので林道行って間違いに気付く。登山口と書いてある看板まで行かないとダメです。
三嶺・天狗塚・石立山 つい撮ってしまう鉄塔だよね。
つい撮ってしまう鉄塔だよね。
三嶺・天狗塚・石立山 ここも(林道を)真っ直ぐ進むとダメです。
左の木と次の黄色のテープがある間が正解です。
一見さんには厳しい山。
ここも(林道を)真っ直ぐ進むとダメです。 左の木と次の黄色のテープがある間が正解です。 一見さんには厳しい山。
三嶺・天狗塚・石立山 お日様が現れた。
お日様が現れた。
三嶺・天狗塚・石立山 ちょっとだけ眺望。
ひたすら樹林帯の尾根の踏み跡を辿っていきます。
ちょっとだけ眺望。 ひたすら樹林帯の尾根の踏み跡を辿っていきます。
三嶺・天狗塚・石立山 私はこの手の登山道が苦手、目が悪いのでピンテとか見にくいんですよね。
後述しますがこの登山道の目印は独特です。
私はこの手の登山道が苦手、目が悪いのでピンテとか見にくいんですよね。 後述しますがこの登山道の目印は独特です。
三嶺・天狗塚・石立山 角材に緑ロープがここの登山道の目印のようです(断言はできませんが)これを辿っていった方が無難です。
三嶺・天狗塚・石立山 なかなか眺望が望めない。
なかなか眺望が望めない。
三嶺・天狗塚・石立山 白い大岩って珍しい気がします。
白い大岩って珍しい気がします。
三嶺・天狗塚・石立山 眺望が良くなってきた。
眺望が良くなってきた。
三嶺・天狗塚・石立山 まだ山頂では無いです。
まだ山頂では無いです。
三嶺・天狗塚・石立山 ようやく景色が変わってきました。
ようやく景色が変わってきました。
三嶺・天狗塚・石立山 頂上からの眺望に期待が膨らみます。
頂上からの眺望に期待が膨らみます。
三嶺・天狗塚・石立山 山頂近くに池が。水はあまり綺麗ではないかな。
山頂近くに池が。水はあまり綺麗ではないかな。
三嶺・天狗塚・石立山 この時点で遥かに山々が見えます。
この時点で遥かに山々が見えます。
三嶺・天狗塚・石立山 山小屋のある風景。
山小屋のある風景。
三嶺・天狗塚・石立山 ようやく山頂が見えてきました。
ようやく山頂が見えてきました。
三嶺・天狗塚・石立山 山頂に到着。
えええぇっって風景が広がっています。
山頂に到着。 えええぇっって風景が広がっています。
三嶺・天狗塚・石立山 いや凄い凄い絶景!!
いや凄い凄い絶景!!
三嶺・天狗塚・石立山 山名はアプリに頼ります
先日登った剣山と次郎笈が見える。
山名はアプリに頼ります 先日登った剣山と次郎笈が見える。
三嶺・天狗塚・石立山 去年登った石鎚山
去年登った石鎚山
三嶺・天狗塚・石立山 大山?
大山?
三嶺・天狗塚・石立山 アプリの操作が正しければ、六甲山が見えるなんて!
アプリの操作が正しければ、六甲山が見えるなんて!
三嶺・天狗塚・石立山 石鎚山や瓶ヶ森方面のアップ
石鎚山や瓶ヶ森方面のアップ
三嶺・天狗塚・石立山 左が剣山で右が次郎笈のアップ。
左が剣山で右が次郎笈のアップ。
三嶺・天狗塚・石立山 次郎笈を経て剣山まで縦走できるみたい。
次郎笈を経て剣山まで縦走できるみたい。
三嶺・天狗塚・石立山 お約束の三角点
お約束の三角点
三嶺・天狗塚・石立山 この風景を見続けたいですが、フライト時間があるので降ります。
三嶺・天狗塚・石立山 自然のスポットライト。
自然のスポットライト。
三嶺・天狗塚・石立山 逆光に浮かぶ苔が美しい。
逆光に浮かぶ苔が美しい。
三嶺・天狗塚・石立山 朝と違って緑が美しい
朝と違って緑が美しい
三嶺・天狗塚・石立山 正直なところ樹林帯で景色が変わらず登り下りは修行に近いかも
正直なところ樹林帯で景色が変わらず登り下りは修行に近いかも