日帰り蛭ピストン

2018.10.20(土) 日帰り

DAY 1

2018.10.20 大倉〜塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳〜丹沢山〜塔ノ岳〜大倉 4:15出発の14:40下山。 実は、この前の週に笠ケ岳のテン泊をしていたので、脚に筋力が残っているうちにやろうと思い行って来ました。結果、思った以上に背中が軽く感じ、いつもよりも筋肉痛も少なかったので、この作戦は成功したと言えるでしょう(笑) ざっくりとタイムを計算すると、大倉〜塔ノ岳まで2:45。塔ノ岳〜蛭ヶ岳まで2:45。休憩抜きのマイペースタイムがこのくらいです。ですので、ざっくり往復10時間。余裕を2時間とって12時間みれば一般的にも現実的な数字となるでしょう。 これに加えて、暗いうちから歩くのでヘッドライト、シャリバテ対策に歩きながら摂取できるような行動食(私の場合はパンとおにぎり)、水分1.5リットル、風の冷たい稜線用のレインウェア、が必携となります。今回の山行ではいつも以上に天候と時間を意識しました。しっかり休憩をとったのは蛭ヶ岳山荘で25分くらいで、それ以外5分未満の休憩に留めました。なんせ距離がありますからね…ちょっとの計算ミスが命取りになりかねませんので💦 これから蛭ピストンを考えている方の為に参考になれば幸いです。 読んでいただきありがとうございました😊

活動の装備

• その他(Other)