ここが登山口。これより登山道へ 戻る 次へ

烏帽子岳の写真

2018.10.20(土) 11:10

ここが登山口。これより登山道へ

烏帽子岳

烏帽子岳・木場山 (長崎)

2018.10.20(土) 日帰り

佐世保市にある旧九州百名山の烏帽子岳に登る。 九重が紅葉真っ盛りで気持ち的には九重へと行きたかったが、 前日夜に用事があり、また翌当日の夕方からは山の会の会合があるため時間的にも限られている。 また、この前の九重から腰がいまいちなので思いっきりは登れそうにない。 そこで旧九州百名山消しとしてこの山に行くことにした。 烏帽子岳は佐世保市にあり、佐世保市中心地から比較的近い位置に立つ山で別名「佐世保富士」とも呼ばれてるようだ。 山頂直下の公園まで車で行くことができ、そこから登れば山頂まですぐだが、 それでは、せっかく登るのに私としては勿体ない気もする。 そこで佐世保駅からスタートすることに! 駅からならわざわざ車で行くこともない。公共交通機関を使っていくことにした。 朝8時過ぎ、博多から佐世保行の高速バスに乗り込む。 約2時間ちょっとで佐世保駅前のバスセンター到着。 天気は良いがもう秋である。風があるとちょっと寒い。バスの中ではTシャツ1枚であったが 1枚上に着てスタート。でも登山道に入ると風も当たらずまた熱くなってまたTシャツ姿になる。 黙々と上がっていき山頂に到着。 ほんと今日は秋晴れで視界も良い。山頂からは眺望も望めた。 山頂で出会った方から、今日は「よさこい祭り」があっていると聞く。 丁度!偶然にも祭りの日に登ったんだ~ このあと佐世保バーガー食べて、JRで帰るだけの予定にしてたが、祭りがあると聞いては、 見に行かないわけにはいかない。 ただ時間的に厳しいのではないかと思い、下りは時間作るため走ってくだる。 麓の中心地では「よさこい祭り」でほんとに賑わっていた。 凄い人出。 その後はちゃんと佐世保バーガー食べて帰りました。