烏帽子岳

2018.10.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
1 時間 3
距離
11.4 km
のぼり / くだり
607 / 610 m
25
47
35
37
29

活動詳細

すべて見る

佐世保市にある旧九州百名山の烏帽子岳に登る。 九重が紅葉真っ盛りで気持ち的には九重へと行きたかったが、 前日夜に用事があり、また翌当日の夕方からは山の会の会合があるため時間的にも限られている。 また、この前の九重から腰がいまいちなので思いっきりは登れそうにない。 そこで旧九州百名山消しとしてこの山に行くことにした。 烏帽子岳は佐世保市にあり、佐世保市中心地から比較的近い位置に立つ山で別名「佐世保富士」とも呼ばれてるようだ。 山頂直下の公園まで車で行くことができ、そこから登れば山頂まですぐだが、 それでは、せっかく登るのに私としては勿体ない気もする。 そこで佐世保駅からスタートすることに! 駅からならわざわざ車で行くこともない。公共交通機関を使っていくことにした。 朝8時過ぎ、博多から佐世保行の高速バスに乗り込む。 約2時間ちょっとで佐世保駅前のバスセンター到着。 天気は良いがもう秋である。風があるとちょっと寒い。バスの中ではTシャツ1枚であったが 1枚上に着てスタート。でも登山道に入ると風も当たらずまた熱くなってまたTシャツ姿になる。 黙々と上がっていき山頂に到着。 ほんと今日は秋晴れで視界も良い。山頂からは眺望も望めた。 山頂で出会った方から、今日は「よさこい祭り」があっていると聞く。 丁度!偶然にも祭りの日に登ったんだ~ このあと佐世保バーガー食べて、JRで帰るだけの予定にしてたが、祭りがあると聞いては、 見に行かないわけにはいかない。 ただ時間的に厳しいのではないかと思い、下りは時間作るため走ってくだる。 麓の中心地では「よさこい祭り」でほんとに賑わっていた。 凄い人出。 その後はちゃんと佐世保バーガー食べて帰りました。

烏帽子岳・木場山 高速バスで佐世保へ。
バスはいっぱい!こんなに多いの?
高速バスで佐世保へ。 バスはいっぱい!こんなに多いの?
烏帽子岳・木場山 佐世保駅前に着く。ここからスタート
佐世保駅前に着く。ここからスタート
烏帽子岳・木場山 前の道を上がっていく。
前の道を上がっていく。
烏帽子岳・木場山 ここから近道。階段を上がっていく。
ここから近道。階段を上がっていく。
烏帽子岳・木場山 ひたすら長い。しょっぱなから何だか疲れてきた。
ひたすら長い。しょっぱなから何だか疲れてきた。
烏帽子岳・木場山 まだある。
まだある。
烏帽子岳・木場山 長いガンギを過ぎ、大通りに出る。
長いガンギを過ぎ、大通りに出る。
烏帽子岳・木場山 交差点を渡り、さらに道を上がっていく。
交差点を渡り、さらに道を上がっていく。
烏帽子岳・木場山 烏帽子岳の案内。車はここまま上がっていくと行けるようだ。
登山口はここを右折した先にある。
烏帽子岳の案内。車はここまま上がっていくと行けるようだ。 登山口はここを右折した先にある。
烏帽子岳・木場山 ここが登山口。これより登山道へ
ここが登山口。これより登山道へ
烏帽子岳・木場山 直進
直進
烏帽子岳・木場山 墓地の左に見ながら登山道を上がっていく。
あの山だろうか?近いような気もする。
墓地の左に見ながら登山道を上がっていく。 あの山だろうか?近いような気もする。
烏帽子岳・木場山 黙々と登る。
もうこの時はTシャツになってた。
黙々と登る。 もうこの時はTシャツになってた。
烏帽子岳・木場山 倒木。この前の台風の影響か。
倒木。この前の台風の影響か。
烏帽子岳・木場山 おっ!米軍基地の軍艦が見える。
おっ!米軍基地の軍艦が見える。
烏帽子岳・木場山 この山は自然林。
この山は自然林。
烏帽子岳・木場山 ガンギも作られてる。
ガンギも作られてる。
烏帽子岳・木場山 結構急登もある。
結構急登もある。
烏帽子岳・木場山 照葉樹に囲まれた登山道。気持ちいい。
照葉樹に囲まれた登山道。気持ちいい。
烏帽子岳・木場山 一旦車道に出て、再び登山道へ
一旦車道に出て、再び登山道へ
烏帽子岳・木場山 あと0.9km
あと0.9km
烏帽子岳・木場山 この辺のガンギはちょっと崩れたとこもあった。
この辺のガンギはちょっと崩れたとこもあった。
烏帽子岳・木場山 再び車道。正面先のとこまで進む。
再び車道。正面先のとこまで進む。
烏帽子岳・木場山 ここから山頂までラストの登り。
ここから山頂までラストの登り。
烏帽子岳・木場山 山頂に登頂後は、風と星の広場ぐるっと周って右側の車道から下りて来ました。
山頂に登頂後は、風と星の広場ぐるっと周って右側の車道から下りて来ました。
烏帽子岳・木場山 あと0.5km…ですが
あと0.5km…ですが
烏帽子岳・木場山 山火事はいかんが…この石に書くのは、、、
そう思うのは私だけだろうか。
山火事はいかんが…この石に書くのは、、、 そう思うのは私だけだろうか。
烏帽子岳・木場山 平たい岩。寝っころびたい。
平たい岩。寝っころびたい。
烏帽子岳・木場山 長ーいガンギ。ほんと長いです。
長ーいガンギ。ほんと長いです。
烏帽子岳・木場山 山頂とうちゃこ~
細長い山頂です。
山頂とうちゃこ~ 細長い山頂です。
烏帽子岳・木場山 祭られてます。
祭られてます。
烏帽子岳・木場山 山頂プレートなるものはありません。
山頂プレートなるものはありません。
烏帽子岳・木場山 ここで記念撮影する。
ここで記念撮影する。
烏帽子岳・木場山 眺望がすばらしい。
佐世保湊が見渡せる。
眺望がすばらしい。 佐世保湊が見渡せる。
烏帽子岳・木場山 米軍基地
米軍基地
烏帽子岳・木場山 軍艦
軍艦
烏帽子岳・木場山 視界も良くて良かった。
視界も良くて良かった。
烏帽子岳・木場山 向こう側の風と星の広場の方へ下ります。
向こう側の風と星の広場の方へ下ります。
烏帽子岳・木場山 駐車場のとこに下りてきた。ここまで車で来れる。
駐車場のとこに下りてきた。ここまで車で来れる。
烏帽子岳・木場山 風と星の広場
風と星の広場
烏帽子岳・木場山 石群と後方に烏帽子岳
石群と後方に烏帽子岳
烏帽子岳・木場山 ここで上へと上がっていくバスに出合う。えっ!バス通ってんの?
本数は少ないがあと2分で来る。乗りたい気持ちもあったが…
さっき自販機で残りの小銭を全部使っちゃったもんあなぁ~
ICカードは使えんだろうなぁ…
ここで上へと上がっていくバスに出合う。えっ!バス通ってんの? 本数は少ないがあと2分で来る。乗りたい気持ちもあったが… さっき自販機で残りの小銭を全部使っちゃったもんあなぁ~ ICカードは使えんだろうなぁ…
烏帽子岳・木場山 よさこい祭りを見るため、、走ってくだる。
えっ、腰は?
よさこい祭りを見るため、、走ってくだる。 えっ、腰は?
烏帽子岳・木場山 アーケード街ではいろんなチームがパレード?中。
アーケード街ではいろんなチームがパレード?中。
烏帽子岳・木場山 賑やか
賑やか
烏帽子岳・木場山 様々
様々
烏帽子岳・木場山 この先の広場では交代でチームの演技が行われてた。
この先の広場では交代でチームの演技が行われてた。
烏帽子岳・木場山 凄い!
凄い!
烏帽子岳・木場山 圧倒!
圧倒!
烏帽子岳・木場山 いろいろ
いろいろ
烏帽子岳・木場山 駅に戻る途中にも
駅に戻る途中にも
烏帽子岳・木場山 お約束の佐世保バーガー。
佐世保に来たらこれを食べなきゃ!
お約束の佐世保バーガー。 佐世保に来たらこれを食べなきゃ!
烏帽子岳・木場山 老舗のお店。
老舗のお店。
烏帽子岳・木場山 スペシャルを食べました。
もうこれだけでお腹いっぱい!
スペシャルを食べました。 もうこれだけでお腹いっぱい!
烏帽子岳・木場山 佐世保駅前には海上自衛隊の「あまくさ」が停泊中
佐世保駅前には海上自衛隊の「あまくさ」が停泊中
烏帽子岳・木場山 かっこいい!
かっこいい!
烏帽子岳・木場山 佐世保駅から電車に乗って帰るが。
ななつ星がいた。
佐世保駅から電車に乗って帰るが。 ななつ星がいた。
烏帽子岳・木場山 気動車入れ替え中
気動車入れ替え中
烏帽子岳・木場山 重量感あふれる
重量感あふれる
烏帽子岳・木場山 特急みどりで帰りました。
特急みどりで帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。