岳麓寺から紅葉真っ盛りの大船山御池へ

2018.10.20(土) 07:17 - 2018.10.20(土) 14:12
大船山の紅葉が見頃だとのことで、10月20日(土)山友達7人で岳麓寺から大船山頂に向かいました。 天気予報では一日晴れの予想でしたが、登山口付近から見た大船山に山頂は雲に覆われていました。 風もかなり強く、寒さも増してきましたが、10時半ごろ無事に登頂することができました。 山頂付近に着いたときには薄いガスがかかっていましたが、しばらくすると晴れてきて御池周辺の素晴らしい紅葉が見えてきました。 山頂で何枚か写真を撮って昼食を取り、湖面まで降りてみると紅葉はいっそう素晴らしく長い時間見とれていました。 11時半頃に下山開始し、岳麓寺には14時10分頃到着しました。

午前7時15分ごろ出発です。

午前7時前岳麓寺駐車場は満車でしたが、何とか路肩に寄せ駐車できました。 午前7時15分ごろ出発です。

8時過ぎに牧野道を登りきり、これから山道に入リます。

中川入山公墓地を過ぎ、鳥居窪から見た山頂付近は雲がかかっていました。

久住山南側の彦太郎池が見えています。

10時半ごろ大船山山頂下の広場に着きました。

10時半ごろ大船山山頂に到着です。

御池の周りの紅葉は真っ盛りです。

パノラマで写してみました。

山頂付近はハイカーで賑わっています。

心配していた霧はすっかり晴れてきました。

何枚も写真を撮りました。

御池の水辺まで降りてみました。

青空とのコントラストが素晴らしい。

遠くの山の雲も晴れて、くじゆう連山がくっきり見えます。

三俣山と法華院温泉もすぐ近くのように見えます。

くじゆう連山のパノラマです。

阿蘇山にかかっていた雲も高くなりくっきり見えています。

11時半ごろ下山開始。まだ山頂は人だかりです。

鳥居窪まで降りてきました。
ここの紅葉も素晴らしい。

鳥居窪まで降りてきました。 ここの紅葉も素晴らしい。

13:30牧野道に戻ってきました。
前方の祖母山もくっきり見えてきました。

13:30牧野道に戻ってきました。 前方の祖母山もくっきり見えてきました。

14:10岳麓寺駐車場に戻ってきました。
半分くらいの人達が下山して帰ったようです。

14:10岳麓寺駐車場に戻ってきました。 半分くらいの人達が下山して帰ったようです。