吉田ルート2014年最終日

2014.09.14

活動詳細

詳しく見る
8月の最盛期を避けて、9月14日〜15日の連休を利用して吉田ルートより登山。 調度、14日が富士山の閉山日と言う事でそこそこの入山客がありました。吉田口5合目〜本八合目上江戸屋にて一泊、夜中に出てご来光(5:30)を見て下山というスケジュール。 天気は2日間を通しての晴天で雨に降られることは全く無かったですが、山小屋は予想してたよりずっと寒く、また寝床は山小屋初の私にはとても耐えがたい環境でほとんど寝れずに頂上登山に行きました。一応分かっていたつもりですが、正直あのすし詰めの密航者の寝床みたいな環境は辛すぎです…(空きに余裕があったので、せめて分散させて欲しかった)。 初の富士山でしたが登山道がすさまじく整備されていて正直、地元の山の方がよっぽどしんどいし危険な気がします。ただ、3000mを超えた辺りからの空気の薄さには笑ってしまうぐらい大変でいい経験でした。 反省点などを考えると、ニットキャップを忘れた位で後はなにより天気に恵まれたので特段ありませんでしたが、一番衝撃だったのはなんと言っても山小屋ですね…。あの体験のお陰でまた来たいという思いはかなり無くなっています。。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。