甲山(幼児連れ)-2018-10-20

2018.10.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 56
休憩時間
37
距離
2.4 km
のぼり / くだり
181 / 181 m
48
5
6

活動詳細

すべて見る

娘を連れて8回目のハイキング。 膝痛が気になるものの、山に行きたいという衝動から、低山を狙って登ってきました。 今回は「甲山」です。 9時には到着しようかと早起きしたのですが、朝から生憎の雨模様。 しかし天気予報では昼前から晴れとのことなので、出発時間を遅らせて行く事に。 11時頃には、やや肌寒く感じましたが天気も回復。 娘の機嫌も良好なのでハイキング開始。 コースは甲山森林公園から甲山へ登り、帰路は神呪寺へ抜けます。 最初の甲山森林公園内はほぼ平坦でアスファルトの道。 娘機嫌も、私の膝も良好。 ほどなく「甲山自然の家」に到着して、ここからはいよいよ山道になります。 そして、途中から頂上までは階段でした。 階段がある程度続くと、私の膝が痛み始め、娘の機嫌も悪くなり始めます(笑) 私の膝はさておき、娘の機嫌は飴で回復し、無事に頂上に到着。 頂上は平坦で、広場になっていました。 下山路は、神呪寺へ抜けます。 こちらのルートはすべて階段でした。 ひたすら階段を下りたのですが、それでも膝が痛くなってしまったので、登りでこのルートを選んでいたら、確実に頂上に着く前に私の膝も、娘の機嫌も負けていたと思います。 今回は、約2時間のハイキングでしたが、久しぶりに山に入れて気分転換になりました。 また、娘が始めてだっこすることなく約2.4kmすべて自分で歩きました。 前回からたった半年しか経っていないのですが、やはり幼児だといろいろ成長するものですね。 普段の生活だと見えない成長が見えたのもよかったです。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    クラッグステッパー Men's
  • モンベル(mont-bell)
    マーセドブーツ Kid's
  • カシオ(CASIO)
    G-SHOCK AWG-M100BC-2AJF

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。