御嶽山(剣ヶ峰)雷鳥親子も見れた

2023.07.16(日) 日帰り

去年に御嶽山にアタックした時は台風の影響で8合目女人堂の先で撤退せざるを得なかったのが心残りで、1年越しの再訪。 昨日11時に仕事早上がりして前泊池の開田高原に向かうも、京都大渋滞に😭中津川インター先が火災事故で通行止めになってみんな中津川インターで下りなアカンからまた大渋滞😭。 さらに現地に来て初めて知る大雨被害で山間部の土砂崩れによる通行止めに道路迂回😭。 結局、大阪を11時20分に出て木曽福島で19時前、宿到着20時と登る前に絶望的に疲れました🥱。 で、新たなロープウェイ🚡運営会社が今年も運行してくれてるとのことで朝イチ便乗って嫁さんと夜中激走してきた仁❗️氏と3人でスタート。 さすが人気の御嶽山、めちゃ登山者多いです。久しぶりの標高ある山やしとにかく息が切れます。 出だしから嫁さんが遅れに遅れ待てど暮らせど追いついて来なくなり、女人堂で30分程待つ。 最近登ってなかったから、しんどくてか❓と思いきや腹痛がひどかったようで。 親切な方に薬💊もらったようで次第に回復して、私も息切れしながら休み休みで山頂登頂。 ニノ池ヒュッテ近くに雷鳥がいてる情報聞いてたんで、ニノ池ヒュッテでコーヒータイム☕️から、近くを探してみたら、雷鳥親子発見💡。 乗鞍岳で見たより近くから見れたし感激🤩。 運転も登山も疲れたけど、下山後の高山への運転中土砂降りなったけど、御嶽山登山中は天気持ってくれたし最高な山行でした👍。

到着遅すぎて木曽福島駅前で唯一営業してた飲食店に入ったら、御嶽山100キロマラソンに出場する方がおられて、東京からも車で8時間かかったとのこと。

特急停車駅やのに無人駅。駅に欧米人がようさんいてました。

ロープウェイ🚡大行列。

御嶽山ガスかぶってるけど、いざスタート。

女人堂。

休憩で混雑する女人堂前で嫁さん到着30分程待つ。

森林限界あたりからはゴロ岩🪨だらけでかなり歩きにくい。

女人堂で休憩してた時に、近くの夫婦が石室山荘は見えてから遠いて言うてた通り、見えてからなかなかたどり着けない。

9合目石室山荘。中はストーブ焚いてました。

山頂へのラスト階段

達筆な小学生が書いた御嶽山標札の前で。

シェルターお借りして昼ごはん。

宿でつくってもろたおにぎり🍙弁当。登山にはやっぱり🍙。大阪人にはたくあんがめっちゃ味濃かったけど、汗💦かいてるから丁度良かった。

次第に晴れ間も。

ニノ池を走る💨仁❗️氏。

ニノ池ヒュッテへ。

名物坦々麺は売り切れてたので、ちまきとお茶とコーヒー☕️。

仁❗️氏はココアを。

ニノ池ヒュッテもストーブ焚いてて、外は寒くてコーヒー☕️で温もりました。

ニノ池ヒュッテ出て、雷鳥を探しに。

情報から目ぼしいエリアを探すこと10分ほど、雷鳥親子発見💡。

ヒナが5匹ほどおったけど、スマホカメラの写真では判別できないですね💦。

拡大しても分からず。

下りはゴロ岩下りです。

絶景見ながらやから、気分はいい。

ロープウェイ🚡駅のミラーで。

御嶽山を自撮りできるミラーが売りのようやけど、このタイミングで御嶽山ガスって😢。

特急停車駅やのに無人駅。駅に欧米人がようさんいてました。

ロープウェイ🚡大行列。

御嶽山ガスかぶってるけど、いざスタート。

女人堂。

休憩で混雑する女人堂前で嫁さん到着30分程待つ。

森林限界あたりからはゴロ岩🪨だらけでかなり歩きにくい。

9合目石室山荘。中はストーブ焚いてました。

山頂へのラスト階段

達筆な小学生が書いた御嶽山標札の前で。

シェルターお借りして昼ごはん。

次第に晴れ間も。

ニノ池を走る💨仁❗️氏。

ニノ池ヒュッテへ。

名物坦々麺は売り切れてたので、ちまきとお茶とコーヒー☕️。

仁❗️氏はココアを。

ニノ池ヒュッテ出て、雷鳥を探しに。

拡大しても分からず。

下りはゴロ岩下りです。

絶景見ながらやから、気分はいい。

ロープウェイ🚡駅のミラーで。

この活動日記で通ったコース