北岳に来ただけ。(爆風テント泊)

2023.07.15(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年はじめてのテント泊は北岳へ。 天気は3連休初日は曇り、2日目は晴れの予報。 2日目の早朝に北岳からの富士山を期待して…。 甲府で待ち合わせをし、甲府駅始発(4:35)のバスに乗り広河原へ。(基本ぎりぎりの到着でない限り、全員座れるようカウントし、増車してくれてる模様) 2時間揺られ、広河原に到着すると若干の雨。 雨もすぐにおさまり、樹林帯を登り、白根御池へ。 白根御池からは草すべりの思いのほか長い登りが続きます。 小太郎山分岐点からの稜線は爆風&景色もガスガスで何も見えず。 そして爆風でバランスを崩し、思いっきりすっ転び、手と膝を強打😅 テント場に到着し、テント設営も20メートル超える爆風で一苦労。 周りの方にも協力いただきなんとか設営(テント飛ばされそうになってる方もおりました) 通常なら設営後は、ビールタイムになるところも身体も冷え切っており、肩の小屋の生ビールを見ても何も感じず🤣 テントに戻るも爆風に耐えれず一度場所を移動。 結局、朝までずっと吹き荒れ、寝たのか寝てないのかよくわからない状態で2日目へ。 2日目の朝にはマシになってると思ったものの、事態は変わらず。  テント撤収後、山頂行くか一緒に来た方に相談。 寝れなかったのと眺望もないので小屋で待ってるとのことで、ひとり北岳へ。 山頂に行けば少しマシになるかな?と思うも北岳からの景色は何にも見えず🤣 次回は間ノ岳も入れてリベンジを誓いゆっくり下山しました。 今回はほんと 北岳に来ただけ。 になってしまいました😆