【山女子グルメ2023】野反湖畔と休憩舎のグラタンスープ

2023.07.15(土) 日帰り

DAY 1

朝起きたら天気もイマイチ・・・・ こないだ行ってきたばかりのパパさんにまたパスされ、 2度でも3度でもOKのさくらを連れて野反湖へ行ってきました。 着いたら少し雨も降っていたのだけど、じきに止んで涼しくてヨシ ゆっくり花盛りの天空の楽園を楽しんできました。 おひとりさまだったし、混んでなかったので休憩舎を覗くと、前に食べた ランチセットはなくなっていましたが、なんとミネストローネが進化して グラタンスープ(850円)に!(温玉乗せたら+50円) ここの名物「のぞりっこピザ」は生地から手作り、ふきのとうなどのトッピングも ここで摘んだものだそうです。うどんやお蕎麦の天ぷらももちろん現地調達! お花畑を眺めながら食べたミネストローネも、豆や押し麦が入っていて優しいお味 バケットにチーズがとろり。 お肉こそ入っていないけど、コロボックルヒュッテのボルシチや マナスル山荘のビーフシチューに絶対負けてない。激推しです(笑) 新しいメニューなのか、どこ探しても参考資料はありませんでしたが、 これから行かれる方は、是非一度食べてみて、といいたいです。 あ、ここが臨時休業とかだとランチ難民になっちゃうので、行くときは食料は絶対 持っていったほうがいいですよ(^_^;) (参考) 2015.7.15の私のブログ(今は無い?ランチセット食べてます)  https://ameblo.jp/isiz30283/entry-12051018101.html 2018.7.14 HPより カモシカ平のキスゲ  http://ishizukax2.ciao.jp/2018h/20180714a.html

白砂山・堂岩山・八間山 ヤナギラン咲き始め~
ヤナギラン咲き始め~
白砂山・堂岩山・八間山 雨降り&泥対策
こんなときは履き慣れたガーデンシューズが一番!
雨降り&泥対策 こんなときは履き慣れたガーデンシューズが一番!
白砂山・堂岩山・八間山 咲いてます~
咲いてます~
白砂山・堂岩山・八間山 見た感じ、これで満開ですね
見た感じ、これで満開ですね
白砂山・堂岩山・八間山 滑りますけど、傘が杖代わり
それにしても、雨降ってたせいか人いないな。
滑りますけど、傘が杖代わり それにしても、雨降ってたせいか人いないな。
白砂山・堂岩山・八間山 さくら、一目散に~ちゃぷん!
さくら、一目散に~ちゃぷん!
白砂山・堂岩山・八間山 さんざん入った後、渋々出てきます。
おととしなんか、キャンプの時お腹壊したからね
さんざん入った後、渋々出てきます。 おととしなんか、キャンプの時お腹壊したからね
白砂山・堂岩山・八間山 ちょうどお昼なんで一応カップ麺
山田うどん監修だって
ちなみにおしるこは持ち帰りました。
ちょうどお昼なんで一応カップ麺 山田うどん監修だって ちなみにおしるこは持ち帰りました。
白砂山・堂岩山・八間山 さくらは湖に出たり入ったり
おやつもらったり(笑)
さくらは湖に出たり入ったり おやつもらったり(笑)
白砂山・堂岩山・八間山 さ~、一応湖畔も歩くか!
さ~、一応湖畔も歩くか!
白砂山・堂岩山・八間山 やっぱり、飯盛山や霧降もいいけど、花の多さと美しさではここが一番のような気がします。
白砂山・堂岩山・八間山 キスゲもここでは「ノゾリキスゲ」と呼ばれる
キスゲもここでは「ノゾリキスゲ」と呼ばれる でも、かつて見たカモシカ平のキスゲはもう復活できなさそうです。
白砂山・堂岩山・八間山 帰りもまたちゃぷん
帰りもまたちゃぷん
白砂山・堂岩山・八間山 さ~、そろそろ満足かな
さ~、そろそろ満足かな
白砂山・堂岩山・八間山 またキスゲの坂を登って
またキスゲの坂を登って
白砂山・堂岩山・八間山 振り返ります。
また、ちゃぷんしに来ようね
振り返ります。 また、ちゃぷんしに来ようね
白砂山・堂岩山・八間山 かわいいクルマユリとハクサンフウロ
かわいいクルマユリとハクサンフウロ
白砂山・堂岩山・八間山 午後も13時近く
おやつにケーキセットでも食べようかと休憩舎に
それにしても今日は空いてる
そこそこ登山や観光客も来てるようですが
午後も13時近く おやつにケーキセットでも食べようかと休憩舎に それにしても今日は空いてる そこそこ登山や観光客も来てるようですが
白砂山・堂岩山・八間山
さくら、待っててね~
白砂山・堂岩山・八間山 メニューにこんなのがあって、即、注文してみました!
おいし~、嬉し~♡
メニューにこんなのがあって、即、注文してみました! おいし~、嬉し~♡
白砂山・堂岩山・八間山 さて、一服したところでおまけにコマクサでも見に行こうか。
今年はキャンプも八間山もこれでナシだな。
さて、一服したところでおまけにコマクサでも見に行こうか。 今年はキャンプも八間山もこれでナシだな。
白砂山・堂岩山・八間山 ちょうど見頃でした!
ちょうど見頃でした!
白砂山・堂岩山・八間山 下山もお花を眺めながら
下山もお花を眺めながら
白砂山・堂岩山・八間山 いっぱいいろんなお花が咲いていて本当に綺麗でした!
いっぱいいろんなお花が咲いていて本当に綺麗でした!
白砂山・堂岩山・八間山 まだまだ元気のさくら嬢
窓を開けたら、身を乗り出してノリノリでした。
昔は山道になると、カーブ大好きでいつもこうだったのよね。
まだまだ元気のさくら嬢 窓を開けたら、身を乗り出してノリノリでした。 昔は山道になると、カーブ大好きでいつもこうだったのよね。
白砂山・堂岩山・八間山 お豆腐買いました♪
お豆腐買いました♪
白砂山・堂岩山・八間山 お風呂も入って♪
(応徳温泉 400円)
お風呂も入って♪ (応徳温泉 400円)
白砂山・堂岩山・八間山 花豆ソフトも食べて~♪
(350円)
花豆ソフトも食べて~♪ (350円)
白砂山・堂岩山・八間山 いつもの「あおぞら」で、お夕飯
いつもの「あおぞら」で、お夕飯
白砂山・堂岩山・八間山
今日は石焼きビビンバです。
(850円)
これだけ食べて温泉入っても、どこも安い!
今年も大満足の野反湖散歩でした~
今日は石焼きビビンバです。 (850円) これだけ食べて温泉入っても、どこも安い! 今年も大満足の野反湖散歩でした~