城崎温泉街を見下ろす来日岳、大師山へ。

2018.10.16(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
27
距離
12.4 km
のぼり / くだり
772 / 771 m
50
34
49
1 19
29
22

活動詳細

すべて見る

最近、朝夕がめっきり寒くなり、温泉でまったり過ごすのが心地よい季節になってきた。 山が好きだけど、温泉も好き。 何処か温泉に行こう~!ってことで外湯巡りが出来る城崎温泉に行くことになった。 城崎温泉と言えば、以前に読んだ雑誌に「山と温泉をセットで楽しむ」という内容で「城崎温泉+来日岳」が紹介されていたことを思い出した。 だったら、より好都合、城崎で温泉と山、両方楽しもう~。 まず、来日岳登山から。西登山口から来日岳に登頂し、大師山へ向かう周回コースとした。 城崎温泉街から西登山口へ徒歩で移動、登山口近くが工事のため通行できず、登山口まで迂回しないといけない。 事前情報は得ていたので仕方ないが、思ったより迂回距離が長かった。時間的に30分のロス。 コースは来日岳までは迷うような所はなく、危険個所もなし。 来日岳から大師山までのコースは林道を歩いても良いが、なるべく山の中を歩きたいので、地図読みしながら進んだが、最近はあまり歩かれていないのか不明瞭なところがあった。大師山は麓からロープウェイで上がれるので、大師山に着くと観光客が沢山いた。ロープウェイ屋上からは城崎温泉街や円山川、日本海まで一望でき、素晴らしい景色を満喫した。下山はロープウェイ沿いのしっかりと踏まれた道を薬師公園へと下山した。

豊岡市 西部 西登山口へ迂回しながら来日岳を見る。電波塔のある所が山頂だ。
西登山口へ迂回しながら来日岳を見る。電波塔のある所が山頂だ。
豊岡市 西部 迂回路の看板。31年4月末まで。
迂回路の看板。31年4月末まで。
豊岡市 西部 山裾にはツリフネソウが沢山咲いていた。
山裾にはツリフネソウが沢山咲いていた。
豊岡市 西部 やっと西登山口に着いた。
2体の石仏に行ってきますとご挨拶。
やっと西登山口に着いた。 2体の石仏に行ってきますとご挨拶。
豊岡市 西部 植林と自然林の中の急な登り。
コース沿いには、石仏が所々に現れる。
植林と自然林の中の急な登り。 コース沿いには、石仏が所々に現れる。
豊岡市 西部 急な登りが続き、汗が吹きだす。
急な登りが続き、汗が吹きだす。
豊岡市 西部 暗い森を抜け明るくなってきた。
暗い森を抜け明るくなってきた。
豊岡市 西部 振り返ると、絶景。遠望の山々には雲海が見えた。
振り返ると、絶景。遠望の山々には雲海が見えた。
豊岡市 西部 304mの頭と書かれた標識。頭の雰囲気はあまり感じられないけど、ここから下りだから、頭なのかもしれない。
304mの頭と書かれた標識。頭の雰囲気はあまり感じられないけど、ここから下りだから、頭なのかもしれない。
豊岡市 西部 中間地点を過ぎて乗越し、後は山頂を目指す。
リョウブやコナラなどの自然林が美しい。
中間地点を過ぎて乗越し、後は山頂を目指す。 リョウブやコナラなどの自然林が美しい。
豊岡市 西部 山頂の小屋が見えてきたが、登り、登りの連続で足がゆっくり。😅
山頂の小屋が見えてきたが、登り、登りの連続で足がゆっくり。😅
豊岡市 西部 山頂直下にある東屋。
山頂直下にある東屋。
豊岡市 西部 東屋に登って景色を楽しむ。
円山川に日本海の絶景が素晴らしい。
東屋に登って景色を楽しむ。 円山川に日本海の絶景が素晴らしい。
豊岡市 西部 東屋から移動し、山頂直下から円山川上流を眺めた。
東屋から移動し、山頂直下から円山川上流を眺めた。
豊岡市 西部 来日岳山頂。標高567m
来日岳山頂。標高567m
豊岡市 西部 一等三角点の側には14体の石仏があった。
一等三角点の側には14体の石仏があった。
豊岡市 西部 ブナの森を抜けて大師山の方へ。
ブナの森を抜けて大師山の方へ。
豊岡市 西部 森を抜けると、林道へ出た。
森を抜けると、林道へ出た。
豊岡市 西部 林道から、また森の中へ入る。
倒木や枯葉でコースが不明瞭になっているところもある。
林道から、また森の中へ入る。 倒木や枯葉でコースが不明瞭になっているところもある。
豊岡市 西部 また林道へ出た。
誰とも会わない静かな山行。時々鳥がバタバタと飛ぶ音がするくらい。
また林道へ出た。 誰とも会わない静かな山行。時々鳥がバタバタと飛ぶ音がするくらい。
豊岡市 西部 舗装道になったら大師山だ。
人の声が聞こえてきた。
舗装道になったら大師山だ。 人の声が聞こえてきた。
豊岡市 西部 坂を上った先には温泉寺の奥の院があったので合掌。
無事にたどり着けた事を感謝した。
坂を上った先には温泉寺の奥の院があったので合掌。 無事にたどり着けた事を感謝した。
豊岡市 西部 城崎温泉街が見渡せる所に石仏が並んでいた。
城崎温泉街が見渡せる所に石仏が並んでいた。
豊岡市 西部 山上駅のみはらしカフェ。
山上駅のみはらしカフェ。
豊岡市 西部 みはらしカフェで玄米ソフト。
美味しかった~。
みはらしカフェで玄米ソフト。 美味しかった~。
豊岡市 西部 ロープウェイで降りていく人を見ながら、しばし休憩タイム。
ロープウェイで降りていく人を見ながら、しばし休憩タイム。
豊岡市 西部 下山はロープウェイ沿いの道を下っていく。
下山はロープウェイ沿いの道を下っていく。
豊岡市 西部 途中に温泉寺があった。
途中に温泉寺があった。
豊岡市 西部 温泉寺からは長い石段を下る。
二人仲良く。💗
温泉寺からは長い石段を下る。 二人仲良く。💗
豊岡市 西部 そして薬師公園に降りてきた。
薬師公園に湧く源泉。これから宿に行き温泉を楽しもう。
お疲れさん!
そして薬師公園に降りてきた。 薬師公園に湧く源泉。これから宿に行き温泉を楽しもう。 お疲れさん!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。