御池橋から関電道で鈴ヶ岳周遊

2018.10.17(水) 日帰り

DAY 1

そろそろ紅葉はどうかなと鈴鹿の鈴ヶ岳を目指しました。 306号線は、通行止めなので滋賀県側の鞍掛橋に車を止めました。 鞍掛橋からは、初めての関電道を登りました。 前の御池谷ルートと同じ3時間かかり、御池岳やボタンブチまでは足を伸ばせませんでした。 鈴ヶ岳の苔むした景色を堪能しましたが、メインの紅葉は、もう少しでした。 ヒルコバからは、道なきフリーなルートを歩き、元池の日本庭園と御池岳を眺めながらランチにしました。 下山は、鈴北岳から、下るルートを探したのですが、鞍掛峠まで抜けてしまいました。 鞍掛峠のお地蔵さんに手を合わせて、左手駐車場方面に向かい、旧道まで下り、鞍掛橋まで戻りました。 黒色の鹿に3回、30センチほどの蛇、ヒル1匹、ハチ、キノコに遭遇しました。 帰りに、お多賀さんにお参りして、糸切り餅を買って、帰りました。