《赤岳》登山あるある ☀️→☁️→☀️

2018.10.18(木) 日帰り

DAY 1

今回のターゲットは八ヶ岳連峰の赤岳🗻 先日、甲斐駒ヶ岳の山頂から見えた八ヶ岳が印象的だったので寒くなる前に行ってみようという訳で今回の山行となりました🎵 美し森駐車場に車を停め登りは真教寺尾根、下りは県界尾根の周回ルートです。 (powさん、レポ参考にさせて頂きました🙇) 朝方はピーカン☀️ 朝日に照らされる赤岳を遠くに見て俄然気合いが入ります💪 が、雲行きが徐々に怪しくなってきたのは標高2400mの頃、いつの間にか辺り一面ガスで真っ白😵朝のピーカンは何処へやら⤵️ この辺から登山道も険しくなり岩場・鎖場が現れるとここからが赤岳のクライマックス。 岩場の急登を這い上がり、鎖を頼りによじ登り、天候の悪化でやや下がってた気分がどんどん上がってきます⤴️ 気が付くといつもの「ヤバイと笑う自分」😁 山頂間近になると先日降った雪が残っておりまたまたテンション⤴️ 雪見ると上がるんですよ、東北人だから😁 そうしてたどり着いた山頂は…真っ白😵 期待してた南アルプスの眺望どころか横岳方面への稜線すら良く見えない状況、待っても晴れる様子は無いので早々に撤収します。 赤岳頂上小屋で休憩させて頂き、下山。 下りの県界尾根も暫くはハードな道が続き、鎖と梯子を駆使し慎重に降ります。 急降をクリアし、なだらかな尾根道を歩く頃にはガスも晴れ紅葉を見ながらの穏やかな下山路となりました🍁 終わってみれば朝はピーカン☀️上はガス☁️、 降りたら☀️のよくあるパターン😅 ともあれ難易度の高い山を無事に登頂し下山出来たので何より感謝の山行でした✨