【石鎚山登山】西之川登山口ル-ト。西日本最高峰 天狗岳(標高1,982m)登頂記。

2018.10.18(木) 日帰り

1953m

1950m

DAY 1
1953 / 1950 m

先日の剱岳で百名山50座目でしたが、その50座で山頂まで行けなかったのが、石鎚山と御嶽山。御嶽山は火山噴火警戒レベルが2以上でしたので仕方ありませんでしたが、この石鎚山は5m先が見えないほどの濃霧・強風・雨と最悪の条件でしたので、手前の弥山までしか行けませんでした。 そこで、この先の残り50座を目指すためにも心残りであった石鎚山の完全踏破を目指すべくチャレンジしました。 完全踏破と言うからにはロ-プウェイでは登らず、麓の登山口から登り、石鎚山名物の鎖場もすべて登ります。 西之川登山口から山頂までの高低差は1550m以上、6時間強のコ-スタイムです。 鎖場は足のかけるところが少なく、槍ヶ岳や剱岳より高度感があり怖かったです。 ウェザ-ニ-ス・てんくら・テレビの天気予報すべてチェックして本日は1日晴れマ-ク予報でしたが、昼頃にはどんより雲が出てきて青空ではなく天候的にはちょっと残念でしたが、前回に比べると十分満足で心残りのない登山となりました。 妻にかなり疲労が見えましたので、下山はロ-プウェイを使いました。 石鎚山完全踏破の模様は動画でご覧ください。

動画

活動の装備

• モンベル(mont-bell)