富士山 吉田口ルート 撤退記

2023.07.07(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

嫁と嫁のお父さんお母さんを連れての山行。 7号目、鎌岩館出発するときには曇り空ではあったけど、星も月も出てて夜景も綺麗に見えてたので、天候の回復を祈りつつ、山頂へ向け登り始めたが、次第に雨が降り出し、風も吹き出した。 時より突風も吹き、身体が浮いて持ってかれそうなほどでした。 途中下山する人と何人かすれ違い、その中の1人が山頂までは天候悪く危険だから下山した方が良いですよと言われた。 諦めきれず登り続けたは良いが、雨風やばすぎ。 8号目の元祖室まで行くと、山小屋の方が、この先は危険だから下山するように皆にアナウンスしていた。 自分も話しを聞くと、山頂は山小屋も閉まってるし誰も居ないから、低体温症の危険性もあるし、下山した方が良いですよと厳しく仰ってくれました。 残念たが、低体温症になってしまったら命に関わるので仲間と相談し下山することに。 ナイトハイクだし足元悪いから慎重に下山しました。 仲間は靴もパンツもビショビショの状態だったので、ほぼ休憩なしで下山。 来年は梅雨明け後に行こうかな。