お花🌸を探して奥作礼山へ

2018.10.17(水) 日帰り

DAY 1

今日も今日とて、お花🌸を求めて奥作礼山へ参りました。   先日の台風➰🌀の影響で至るところに枯れ枝が落ち、避けて通ればルートミス。  P832には登らず九電の保安道へ下りて、人生の並木路へ。 驚いた事に、台風🌀の後の枝葉も殆ど落ちてなく、誰かが掃いた後のように整然とした佇まいで、人工林ながらも惚れぼれする光景だ。  屋敷林道に出てアケボノソウの群生地に向かう。アケボノソウ観賞の前に先ずはお-ひ-る。  期待したアケボノソウの群生地は猪🐗の掘り返しに遭い、無残にもなぎ倒されていて、観る影もなく、難を逃れた数本だけが風に揺らいでいた。ミミズでも探して掘り返したものだろう、こん畜生猪🐗の奴め‼️。  落胆🙍⤵️して戻る道に、機嫌を取り戻させてくれるかのように見返りのお品が用意されていた。センブリだ❗…、数を数えたら8株を目にした。小さいがそこそこ花🌸も咲いていて、小躍りして全株をカメラ📷に…。  続く林道終点までも猪🐗君の掘り返しが酷かった~‼️。数年前に落とされた間伐材の枝がやっと土に埋まりかけていたのを、全て掘り返し、枝がむき出し状態なので歩きにくい歩きにくい。  山頂への道に登り上がると、登山道脇の山肌に、待ってました~‼️、待望のキッコウハグマだ。 言うに及ばずカメラ📷が忙しいが出来栄えは果たして…。 ただ、日曜日に見つけていたキッコウハグマの姿が無い。何か様子が変だと思ったら草刈りの後が…。期待して来たのに、目にしたのは僅か一株のみ。   違う場所で腰を屈めてカメラ📷を向けていた時、[何を撮られているのですかぁ⁉️]とご夫妻が…。 野の花ひとみんさんだとか。私のレポを頼りにキッコウハグマを探しに来られた由。[こんな小さな花なら分からなかった]と、出会いを喜こんで貰えた。  奥作礼山でのキッコウハグマの開花は見られ無かったが、新しい場所でのセンブリの発見と、思わぬキッコウハグマとの出会い、そしてそして、野の花ひとみんさんご夫妻との出会いもあった、良い一日を過ごしました。