part15 男体山(日光・2486m) 20代デビュー登山🎉

2018.10.17(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
1 時間 35
距離
8.8 km
のぼり / くだり
1232 / 1252 m
19
1 13

活動詳細

すべて見る

今回はソロです。   大学が今日(10月17日水曜日)、休みだったので10月25日で入山終了の百名山、男体山に行くことにしました。 小学校の日光修学旅行で初めて男体山を見たときはあの山大きいなぁ、登れるのかなぁと思ってました。 20歳になってちょうど1ヶ月が経ち、20代最初の登山ですね。 20代の登山目標は百名山を30制覇することです❗❗ 前日の大学でそのまま登山の格好して行きました。 そのまま日光の予約しているビジネスホテルに行くからです。 みんなから変な目で見られてしました。笑笑 男体山は・・・石がゴロゴロあって登りはもちろん下りがものすごく神経使いました。 一歩間違えたらゴロゴロ落ちていきますね。あれは。 ストックは使わない方も1つはあるといいかもしれません。 自分もいつも登山で使わないけれど、一応持っていきます。 まぁ、今回も使わなかったんですけど。笑笑 でも手袋して行って正解でした。 岩によく手をつきましたし、何より風が冷たいので凄く助かりました。 あと、水は途中にないので下で買っておいてよかったです。 山頂は晴れてくれれば、白根山、谷川岳、至仏山、浅間山、木曽駒ヶ岳、会津駒ヶ岳、富士山など沢山の百名山達を見ることができる素晴らしい展望ですね。(まぁ、ガスっていて見えませんでしたが泣) 来年、晴れているときに行ってみてはいかがですか!

男体山 お久しぶりです。

皆さんの記録見ていて、早く山に行きたいなぁと思ってました。笑笑

よっしゃぁ⤴️⤴️
待ってろ、男体山‼️
お久しぶりです。 皆さんの記録見ていて、早く山に行きたいなぁと思ってました。笑笑 よっしゃぁ⤴️⤴️ 待ってろ、男体山‼️
男体山 電車賃だけ往復約4000円掛かるんやで~泣
電車賃だけ往復約4000円掛かるんやで~泣
男体山 20時23分、東武日光駅に到着しました。

さっ・・・寒い🐧
20時23分、東武日光駅に到着しました。 さっ・・・寒い🐧
男体山 周りのお店全部閉まってる~。

さっ・・・寒い🐧🐧
周りのお店全部閉まってる~。 さっ・・・寒い🐧🐧
男体山 朝になりました。

奥に男体山が見えますね。(^^)

駅の近くにファミリーマートあってよかった。

お水(3本)・おにぎり(4個)・サンドイッチ・菓子パン・ミニカップラーメン
買えました~。

あっ、朝も込みですよ!?

お昼だけでそんなに食えませんからね。
朝になりました。 奥に男体山が見えますね。(^^) 駅の近くにファミリーマートあってよかった。 お水(3本)・おにぎり(4個)・サンドイッチ・菓子パン・ミニカップラーメン 買えました~。 あっ、朝も込みですよ!? お昼だけでそんなに食えませんからね。
男体山 バスのフリー切符を駅の中で買いました。
たしか2000円ですね。
大学生はお金がないんですよぉ~👼(泣)

往復するだけでも300円得ですね。
・・・あんまり得しないか。
バスのフリー切符を駅の中で買いました。 たしか2000円ですね。 大学生はお金がないんですよぉ~👼(泣) 往復するだけでも300円得ですね。 ・・・あんまり得しないか。
男体山 東武日光駅を出たところから女峰山が見えます。

あれも登りに行かなきゃいけないのかぁ( ´Д`)

確か百名山でしたもんね。
東武日光駅を出たところから女峰山が見えます。 あれも登りに行かなきゃいけないのかぁ( ´Д`) 確か百名山でしたもんね。
男体山 バスは東武バス、東武日光駅6時15分発の湯元温泉行きに乗りま・・・ファッ!?
バスは東武バス、東武日光駅6時15分発の湯元温泉行きに乗りま・・・ファッ!?
男体山 バス待ってたら猿が2匹。
あっ、あんなところにもいるし・・・。
バス待ってたら猿が2匹。 あっ、あんなところにもいるし・・・。
男体山 いろは坂からの男体山。いいですねぇ~🎵

けど・・・あれに登るの?
大丈夫かよ・・・。
いろは坂からの男体山。いいですねぇ~🎵 けど・・・あれに登るの? 大丈夫かよ・・・。
男体山 到着です。
時刻は7時15分。

東武日光駅からちょうど1時間ですね。
到着です。 時刻は7時15分。 東武日光駅からちょうど1時間ですね。
男体山 男体山に登られる方はこの二荒山神社中宮祠というバス停で降ります。
男体山に登られる方はこの二荒山神社中宮祠というバス停で降ります。
男体山 すぐ右の電柱の横に帰りのバス停があります。
すぐ右の電柱の横に帰りのバス停があります。
男体山 帰りのバス停の時刻を確認。
帰りのバス停の時刻を確認。
男体山 階段を登って左にトイレあります。

ここが最後のトイレ場となります。
階段を登って左にトイレあります。 ここが最後のトイレ場となります。
男体山 ちょっと待って💦笑笑

ペットボトル捨てる場所がない💦

ハイドレーションパックにペットボトルのお水を詰め替えて空になったペットボトル3本捨てる場所がない!?

ペットボトル捨てるところは見つかったけれど結局バスで行ったところを引き返すことに・・・。
ちょっと待って💦笑笑 ペットボトル捨てる場所がない💦 ハイドレーションパックにペットボトルのお水を詰め替えて空になったペットボトル3本捨てる場所がない!? ペットボトル捨てるところは見つかったけれど結局バスで行ったところを引き返すことに・・・。
男体山 ・・・フン。
ま・・・まぁ引き返したから中禅寺湖のいい景色が見れたじゃないか。
・・・フン。 ま・・・まぁ引き返したから中禅寺湖のいい景色が見れたじゃないか。
男体山 戻ってきました。
あぁ~1時間ロスですよ。(泣)
戻ってきました。 あぁ~1時間ロスですよ。(泣)
男体山 登山料金500円を払います。
登山料金500円を払います。
男体山 さぁ、行くぞ❗
さぁ、行くぞ❗
男体山 山頂まで約6㎞、3時間半要する。

今からだと大体、12時に着くということですか。
山頂まで約6㎞、3時間半要する。 今からだと大体、12時に着くということですか。
男体山 出発時の現在地です。
すでに標高は武甲山(1304m 埼玉県秩父)とほぼ同じですか・・・。
出発時の現在地です。 すでに標高は武甲山(1304m 埼玉県秩父)とほぼ同じですか・・・。
男体山 ハァハァ。一合目に到着です。

この手前の階段ですでにきつい。

ろくに1ヶ月間運動してなかったからなぁ。
ハァハァ。一合目に到着です。 この手前の階段ですでにきつい。 ろくに1ヶ月間運動してなかったからなぁ。
男体山 ウェイ🎵
ウェイ🎵
男体山 うーん。山はやっぱりいいですね。
うーん。山はやっぱりいいですね。
男体山 コンクリート道路に突き当たりました。紅葉🎵
コンクリート道路に突き当たりました。紅葉🎵
男体山 綺麗です。
綺麗です。
男体山 コンクリート道路をしばらく歩いてると・・・。
コンクリート道路をしばらく歩いてると・・・。
男体山 あっ、今から登山口なんですね💦笑笑
あっ、今から登山口なんですね💦笑笑
男体山 あと2時間ぐらいですかね。
あと2時間ぐらいですかね。
男体山 小屋発見です。
小屋発見です。
男体山 ここが5合目ですか。
ここが5合目ですか。
男体山 一応開くのですね。
一応開くのですね。
男体山 7℃かぁ。
肌寒いわけです。
7℃かぁ。 肌寒いわけです。
男体山 ゴロゴロしてますねぇ。
ゴロゴロしてますねぇ。
男体山 6合目到着です。

んっ?ガスってきてしまいました。
マジかよ・・・。
6合目到着です。 んっ?ガスってきてしまいました。 マジかよ・・・。
男体山 よいしょ、よいしょ💦
よいしょ、よいしょ💦
男体山 いや、ちょっと💦
いや、ちょっと💦
男体山 ゴロゴロ~(泣)
ゴロゴロ~(泣)
男体山 明日、大学のインターシップなんだってぇ~(泣)
明日、大学のインターシップなんだってぇ~(泣)
男体山 7合目のボロ小屋です。
7合目のボロ小屋です。
男体山 ま・・・まだまだ。
ま・・・まだまだ。
男体山 こいつよく咲いてます。
名前がわかりません。
こいつよく咲いてます。 名前がわかりません。
男体山 ・・・ウン。
ボク、ガンバルヨ。
・・・ウン。 ボク、ガンバルヨ。
男体山 ペコリ
ペコリ
男体山 8合目っと。
ここで15分休憩します。

すぐ寒くなります。
8合目っと。 ここで15分休憩します。 すぐ寒くなります。
男体山 ゴロゴロなくなった~🎵
ゴロゴロなくなった~🎵
男体山 あ・・・太ももつってきた。
あ・・・太ももつってきた。
男体山 ようやく火山っぽくなってきました。
ようやく火山っぽくなってきました。
男体山 おぉ❗
おぉ❗
男体山 もう少しだ!
もう少しだ!
男体山 着きました~🎵
着きました~🎵
男体山 色々見れるんですね。
色々見れるんですね。
男体山 山頂をずっと左に行くと・・・。
まぁ、素敵❤️
山頂をずっと左に行くと・・・。 まぁ、素敵❤️
男体山 晴れてきたぁッ‼️⤴️⤴️
晴れてきたぁッ‼️⤴️⤴️
男体山 うぉぉぉッ❗これよ❗これ❗
うぉぉぉッ❗これよ❗これ❗
男体山 戦場ヶ原がどのくらい広いかがわかります。
戦場ヶ原の奥が百名山の日光白根山ですね。
雲があってはっきり見えませんが。
戦場ヶ原がどのくらい広いかがわかります。 戦場ヶ原の奥が百名山の日光白根山ですね。 雲があってはっきり見えませんが。
男体山 今度は反対側の右に行ってみます。

こちらはガスってますね。
今度は反対側の右に行ってみます。 こちらはガスってますね。
男体山 こっちにも山頂の看板がありますが、どっちが本物なんでしょうか?
こっちにも山頂の看板がありますが、どっちが本物なんでしょうか?
男体山 戦場ヶ原方面は晴れています。
戦場ヶ原方面は晴れています。
男体山 剣と相棒(^^)

さて、お昼ご飯にしますか。
剣と相棒(^^) さて、お昼ご飯にしますか。
男体山 下山中。
危ないなぁ、危ないって💦

気が抜けません。
下山中。 危ないなぁ、危ないって💦 気が抜けません。
男体山 5合目まで下りてきました。
5合目まで下りてきました。
男体山 登山口に戻れた~。

コンクリートの道を見るとどうしてこんなにも安心するのだろうか。
登山口に戻れた~。 コンクリートの道を見るとどうしてこんなにも安心するのだろうか。
男体山 この道は好きです。
上のゴロゴロは嫌いです。
この道は好きです。 上のゴロゴロは嫌いです。
男体山 紅葉をじっくりと見れる余裕が持てました。
紅葉をじっくりと見れる余裕が持てました。
男体山 最後の下り階段を下りておしまいです。
最後の下り階段を下りておしまいです。
男体山 見えた❗
見えた❗
男体山 ゴーーーール❗
ゴーーーール❗
男体山 よく登りましたよ。

2時間前にてっぺんにいたなんてとても信じられません。
よく登りましたよ。 2時間前にてっぺんにいたなんてとても信じられません。
男体山 そこまで歩いてないんですね。
今回は歩くというより、上へ、上へという感じでしたからでしょうかね。
そこまで歩いてないんですね。 今回は歩くというより、上へ、上へという感じでしたからでしょうかね。
男体山 最高のお土産です。
男体山バッチ、ゲットだぜぇッ❗(サ○シ)

百名山はこれで4つめですね。

長々とありがとうございました。(^^)

皆さんもよい山旅を。👋
最高のお土産です。 男体山バッチ、ゲットだぜぇッ❗(サ○シ) 百名山はこれで4つめですね。 長々とありがとうございました。(^^) 皆さんもよい山旅を。👋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。