四国霊場巡拝愛媛編4日目 41番龍光寺~43番明石寺

2018.10.17(水) 日帰り

DAY 1

5時48分発の特急に乗って伊予大洲へ。鳥坂峠を歩こうと、バスに乗り換え三本松で下車したものの、お遍路道が見当たらない。頼りのYAMAPの地図では、なんと鳥坂隧道を歩くことになっている。実際トンネルを歩いてみると、交通量が半端なく多い。安全のためヘッドライトを着けて歩くが、排ガスが猛烈だ。1.1kmのトンネルをなんとか無事通過する。 トンネルを抜けたあと、国道からそれて棚田跡の苔が美しい苔莚を訪ねる。あいにく営業時間外であったが、おやじに断って散策と写真撮影だけさせてもらった。 再びバスに乗って卯之町へ。駅前から峠越えで明石寺に到着。ここで売店の人に、歯長峠が通行止めだと聞かされ、やむなくバスで宇和島に向かい、バスを乗り換えて今度はJR務田駅に向かう。そこから龍光寺と仏木寺を参拝し、JRで松山まで帰ってきた。 今日の最大の目的だった鳥坂峠と歯長峠を歩き損ねてしまった。恐らく強行突破すればなんとかなったんだろうけど。