仏経山&鞍掛山

2016.02.19(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 19
休憩時間
8
距離
5.0 km
のぼり / くだり
542 / 542 m
35
2
1
1
27
22

活動詳細

すべて見る

久しぶりの休み。今日は斐川の仏経山に登ることに。去年の夏以来の入山です。ホントは近くの大黒山、高瀬山も登ろうと思っていたが、ズルズル地帯の連続で心が折れ断念。 登山口手前のトイレ前に駐車しスタート。 登山道に入って、すぐ雪がちらほら残っていた。数日前と思われるトレースもあるし、まぁこれならぜんぜん問題なし。去年より登山道が整備されたような気がする。ありがとうございます。今日は、足首を痛めていることもあり、ゆっくりのんびりの山行。のんびり登ると独り言が増えることに気付く。 仏経山といえば、山頂付近にいろいろな人工物があり、無線のアンテナが目印。山頂ではないが、展望がよく、出雲平野を一望。今日は風が心地よく吹いてます。 山頂手前の舗装路に出ると、なんかがっかり。だって、車でここまで来れるんだもん…まぁ、これだけの人工物を建てるには道路がないと無理か。 引き返し、途中分岐していた鞍掛山へ。距離は短いがずっとズルズル地帯が続いていた。山頂手前は、急登+ズルズル+雪 でもう心はボキボキ… 山頂に到着するも、展望なし…無事に下山することだけ考えよう。 無事に下山できたが、次の山に登るメンタルではなく、今日の山行はここでおしまい。

鼻高山・弥山・旅伏山 登山口手前のトイレ前に駐車。
登山口手前のトイレ前に駐車。
鼻高山・弥山・旅伏山 道路脇に登山者用の駐車スペースあり。かなりの台数停めれます。
道路脇に登山者用の駐車スペースあり。かなりの台数停めれます。
鼻高山・弥山・旅伏山 高速道路の上を渡って、民家脇から登山口へ。
高速道路の上を渡って、民家脇から登山口へ。
鼻高山・弥山・旅伏山 仏経山登山口。民家のすぐ裏です。
仏経山登山口。民家のすぐ裏です。
鼻高山・弥山・旅伏山 雪がちらほら残っています。
雪がちらほら残っています。
鼻高山・弥山・旅伏山 最初の分岐。左が登山道。まっすぐ行くと池。
最初の分岐。左が登山道。まっすぐ行くと池。
鼻高山・弥山・旅伏山 池。なんで水がこんなに青いんだろうか。
池。なんで水がこんなに青いんだろうか。
鼻高山・弥山・旅伏山 仏経山と鞍掛山の分岐。まずは右へ進み仏経山へ。去年もこんな看板あったなか?
仏経山と鞍掛山の分岐。まずは右へ進み仏経山へ。去年もこんな看板あったなか?
鼻高山・弥山・旅伏山 何者かに掘り起こされた穴。
何者かに掘り起こされた穴。
鼻高山・弥山・旅伏山 雪が増えてきました。路肩に注意して進みましょう。
雪が増えてきました。路肩に注意して進みましょう。
鼻高山・弥山・旅伏山 中腹の展望
中腹の展望
鼻高山・弥山・旅伏山 谷の向こうの尾根になにやら赤い旗らしきもの発見。何かの目印かな。写真左側
谷の向こうの尾根になにやら赤い旗らしきもの発見。何かの目印かな。写真左側
鼻高山・弥山・旅伏山 ズルズルの急坂を登ると展望スペースへ。かなり広いです。
ズルズルの急坂を登ると展望スペースへ。かなり広いです。
鼻高山・弥山・旅伏山 展望スペースからのパノラマ
展望スペースからのパノラマ
鼻高山・弥山・旅伏山 これが東峰の石碑かな?
これが東峰の石碑かな?
鼻高山・弥山・旅伏山 第1人工物。防災無線の中継局。
第1人工物。防災無線の中継局。
鼻高山・弥山・旅伏山 第2人工物。無線の反射板。下から見ると小さいのに近くで見るとでかい!!
第2人工物。無線の反射板。下から見ると小さいのに近くで見るとでかい!!
鼻高山・弥山・旅伏山 反射板からの展望が一番。パノラマ撮影。
反射板からの展望が一番。パノラマ撮影。
鼻高山・弥山・旅伏山 出雲市街地方面をぱしゃり。
出雲市街地方面をぱしゃり。
鼻高山・弥山・旅伏山 斐川平野方面をぱしゃり。真ん中は村田製作所。
斐川平野方面をぱしゃり。真ん中は村田製作所。
鼻高山・弥山・旅伏山 北山をぱしゃり。
北山をぱしゃり。
鼻高山・弥山・旅伏山 こんな感じの板でした。
こんな感じの板でした。
鼻高山・弥山・旅伏山 反射板から進むと舗装路に出る。
反射板から進むと舗装路に出る。
鼻高山・弥山・旅伏山 雪がかなり残っています。10センチはあるかな!?
雪がかなり残っています。10センチはあるかな!?
鼻高山・弥山・旅伏山 無線アンテナ。出雲市街地からもよく見えてます。
無線アンテナ。出雲市街地からもよく見えてます。
鼻高山・弥山・旅伏山 352メートル。山頂は366メートル。
352メートル。山頂は366メートル。
鼻高山・弥山・旅伏山 無線アンテナの奥の山頂と思われる場所。がしかし、後から確認すると山頂ではなかった…曽支能夜社の跡地だそうだ。
無線アンテナの奥の山頂と思われる場所。がしかし、後から確認すると山頂ではなかった…曽支能夜社の跡地だそうだ。
鼻高山・弥山・旅伏山 引き返して、次は鞍掛山へ。初めての入山です。
引き返して、次は鞍掛山へ。初めての入山です。
鼻高山・弥山・旅伏山 しばらく進むと看板あり。まっすぐ山頂方面へ進む。この先すぐに、片勾配のズルズル地帯あり。滑落注意です!
しばらく進むと看板あり。まっすぐ山頂方面へ進む。この先すぐに、片勾配のズルズル地帯あり。滑落注意です!
鼻高山・弥山・旅伏山 ここから先がかなりの難所でした。急登+ズルズル…
ここから先がかなりの難所でした。急登+ズルズル…
鼻高山・弥山・旅伏山 ズルズル地帯の一部。ここは木やシダが生えているのでまだまし。
ズルズル地帯の一部。ここは木やシダが生えているのでまだまし。
鼻高山・弥山・旅伏山 急登+ズルズル+雪。展望眺めている余裕はなし。
急登+ズルズル+雪。展望眺めている余裕はなし。
鼻高山・弥山・旅伏山 山頂到着。が、展望なし…地形図からすると、標高300メートル弱。先にも登山道らしき道はあるが、どこに行くかわからないので引き返す。
山頂到着。が、展望なし…地形図からすると、標高300メートル弱。先にも登山道らしき道はあるが、どこに行くかわからないので引き返す。
鼻高山・弥山・旅伏山 これから来た道を引き返すと思うと…
これから来た道を引き返すと思うと…
鼻高山・弥山・旅伏山 民家裏まで無事に下山しました。先は山水を汲むところのようだ。
民家裏まで無事に下山しました。先は山水を汲むところのようだ。
鼻高山・弥山・旅伏山 山水は汲めそうだが、不法投棄のごみも…かなりの量です…
山水は汲めそうだが、不法投棄のごみも…かなりの量です…
鼻高山・弥山・旅伏山 りっぱな椎茸発見。
りっぱな椎茸発見。
鼻高山・弥山・旅伏山 駐車場付近の「船石」。なにやら言われのあるいしのようです。
駐車場付近の「船石」。なにやら言われのあるいしのようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。