上信越遠征③ 苗場山

2018.10.16(火) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2
4 時間

今回の遠征の三座目は苗場山。 山頂ヒュッテに泊まり翌日下山の計画であるが、翌日の天気予報は雨、雪。 日帰りすることも考えたが、谷川岳、巻機山と連日の長時間歩行だったので、計画どおりで行くことにする。 朝も遅めに出発し登山口を8:50にスタートする。 和田小屋付近はまずまずの紅葉で、青空も出ていたが、次第に曇り空になってきた。 神楽ヶ峰を越えると苗場山が・・・、山頂は雲の中😔 しかも急登!😨が目の前に。 腹ごしらえをして、急登に取り付く。標高差200mぐらいを一気に登ったが、登ってみるとそれほどでもなかった。 でも山頂はガス。 池塘が点在する湿原が霧に包まれた景色も、それはそれで良し😊 山頂ヒュッテにザックを置いて、周囲を散策した。 翌朝は予報どおりの小雨、みぞれ、小雪、遠くはガス。 和田小屋近くまで下りてきたら、やっと青空が見えてきた😊