白馬三山縦走!!!(1日目)

2014.09.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 36
休憩時間
1 時間 39
距離
8.8 km
のぼり / くだり
1734 / 260 m
5 11

活動詳細

すべて見る

秋の三連休を利用して我が白馬村のシンボル白馬三山縦走へ一泊二日のテント泊で行ってまいりました。 朝5時に猿倉登山口を出発、白馬鑓温泉を経由して一泊目の目的地、天狗山荘を目指しました。途中、熊の糞あり足湯あり恐怖の鎖場ありと気を引き締めながらの登山となりました。 担いだ荷物も練習で一度しか担いだ事の無い15㎏のザックと連続の急登でふくらはぎがパンパンになり若干バテ気味にもなりながら何とか目的地の天狗山荘に到着しました。 到着後、待ち受けていたのが感動の数々....まずは到着後、生ビールで乾杯!!! あぁ...至高の美味しさでした。 暫くすると辺りがざわつきつられて足を運ぶと、絶景の夕日が....涙が溢れんばかりの感動でした。 夕食はラーメン鍋で体の中から温め、寒いテント泊の準備を登と寝ました。 テントに戻るとそこは満天の星空、流れ星がヒュンヒュン飛び交う先には白馬村や遠く長野市の夜景が心を癒して癖ました。 午後8時に就寝.... この後は寒さと闘いながら朝まで寝たり起きたりしながら明日への体力回復へ努めました。 (2日目に続く...)

白馬岳・小蓮華山 猿倉荘前から登山開始、薄曇りの爽やかなスタートとなりました。
猿倉荘前から登山開始、薄曇りの爽やかなスタートとなりました。
白馬岳・小蓮華山 大雪渓ルートと白馬鑓温泉ルートの分疑点、いよいよ登行開始です!!!
大雪渓ルートと白馬鑓温泉ルートの分疑点、いよいよ登行開始です!!!
白馬岳・小蓮華山 小日向のコルへ到着!!! ここで行動食を補給....甘い物が美味い!!!
小日向のコルへ到着!!! ここで行動食を補給....甘い物が美味い!!!
白馬岳・小蓮華山 登山道にやり立てホヤホヤの熊の糞が....思わず声が多きくなっちゃいました....
登山道にやり立てホヤホヤの熊の糞が....思わず声が多きくなっちゃいました....
白馬岳・小蓮華山 順調にサンジロに到着、ここら辺は白馬村の山菜取りの方が蕗を取りに来るところで有名です....
順調にサンジロに到着、ここら辺は白馬村の山菜取りの方が蕗を取りに来るところで有名です....
白馬岳・小蓮華山 小日向のコルからトラバースポイントへ....
小日向のコルからトラバースポイントへ....
白馬岳・小蓮華山 足を滑らせないよう慎重に進みます。
足を滑らせないよう慎重に進みます。
白馬岳・小蓮華山 杓子沢の横断、渡り易い橋に感謝!!!
杓子沢の横断、渡り易い橋に感謝!!!
白馬岳・小蓮華山 川風で火照った身体をクールダウンしたところで再び登行を再開しました。
川風で火照った身体をクールダウンしたところで再び登行を再開しました。
白馬岳・小蓮華山 湯ノ入沢最上流部から南股入りを望みます。
湯ノ入沢最上流部から南股入りを望みます。
白馬岳・小蓮華山 猿倉からおよそ4時間で白馬鑓温泉へ到着、露天風呂には沢山の登山者が疲れを癒していました....女性陣には少し刺激が強かったかも....
猿倉からおよそ4時間で白馬鑓温泉へ到着、露天風呂には沢山の登山者が疲れを癒していました....女性陣には少し刺激が強かったかも....
白馬岳・小蓮華山 第一の目的、足湯を発見....
第一の目的、足湯を発見....
白馬岳・小蓮華山 御饅頭を頂きながら足湯でマッタリ.....
御饅頭を頂きながら足湯でマッタリ.....
白馬岳・小蓮華山 足の疲れが洗い流されるような気持ち良さでした。
足の疲れが洗い流されるような気持ち良さでした。
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓温泉からは鎖場、急登が続き、おまけに15㎏の荷物でふくらはぎが悲鳴を上げはじめました...
白馬鑓温泉からは鎖場、急登が続き、おまけに15㎏の荷物でふくらはぎが悲鳴を上げはじめました...
白馬岳・小蓮華山 もう、ふくらはぎがパンパンです....休みをこまめにとって登行を続ける事に....
もう、ふくらはぎがパンパンです....休みをこまめにとって登行を続ける事に....
白馬岳・小蓮華山 足湯や予定以上の休憩を繰り返し、約2時間遅れの午後3時に無事天狗山荘に到着!!!
足湯や予定以上の休憩を繰り返し、約2時間遅れの午後3時に無事天狗山荘に到着!!!
白馬岳・小蓮華山 お疲れの生ビールで乾杯!!! いやぁ....至福の美味しさでした!!!
お疲れの生ビールで乾杯!!! いやぁ....至福の美味しさでした!!!
白馬岳・小蓮華山 今夜の宿舎、30年前の名器ダンロップのテントです!!!
今夜の宿舎、30年前の名器ダンロップのテントです!!!
白馬岳・小蓮華山 今までガスってた山々が一気にガスが晴れ、白馬鑓ヶ岳が顔を覗かせました!!!
今までガスってた山々が一気にガスが晴れ、白馬鑓ヶ岳が顔を覗かせました!!!
白馬岳・小蓮華山 夕食は特製ラーメン鍋に舌鼓、思わず二杯目の生ビールを飲っちゃいましたぁ!!!
夕食は特製ラーメン鍋に舌鼓、思わず二杯目の生ビールを飲っちゃいましたぁ!!!
白馬岳・小蓮華山 1日の最後を締めくくる夕日が.....涙があふれ出てくるほど感動的でした!!!
1日の最後を締めくくる夕日が.....涙があふれ出てくるほど感動的でした!!!
白馬岳・小蓮華山 夕日に燃える稜線とその彼方に剱岳が望めました。
夕日に燃える稜線とその彼方に剱岳が望めました。
白馬岳・小蓮華山 夕焼けの白馬鑓ヶ岳、一層凛々しさを増しました。
夕焼けの白馬鑓ヶ岳、一層凛々しさを増しました。
白馬岳・小蓮華山 夕日に長~い影が....
夕日に長~い影が....
白馬岳・小蓮華山 黒剱岳、いつかは登ってみたい山の一つです!!!
黒剱岳、いつかは登ってみたい山の一つです!!!
白馬岳・小蓮華山 夕日で少し赤ら顔....ヒョッとしてビールのせい???
夕日で少し赤ら顔....ヒョッとしてビールのせい???
白馬岳・小蓮華山 親切な登山者の方に撮って頂きました。
親切な登山者の方に撮って頂きました。
白馬岳・小蓮華山 逆光だったので....
逆光だったので....
白馬岳・小蓮華山 一日の終わりです....感動....
一日の終わりです....感動....
白馬岳・小蓮華山 高山植物も黄金色に輝いていました!!!
高山植物も黄金色に輝いていました!!!
白馬岳・小蓮華山 夜の帳がどんどんと下りて来て....寒さが一気に襲ってきました....
夜の帳がどんどんと下りて来て....寒さが一気に襲ってきました....
白馬岳・小蓮華山 夕闇が迫った白馬鑓ヶ岳とテント場です....日が落ちると辺りがピンと張りつめた冷たい空気に覆われました。
夕闇が迫った白馬鑓ヶ岳とテント場です....日が落ちると辺りがピンと張りつめた冷たい空気に覆われました。
白馬岳・小蓮華山 テント場から見た白馬村の夜景です!!!
テント場から見た白馬村の夜景です!!!
白馬岳・小蓮華山 こちらは長野市の夜景....明るさが圧倒的に違います....
こちらは長野市の夜景....明るさが圧倒的に違います....
白馬岳・小蓮華山 天狗山荘の夜...満天の星空に再び感動!!!
天狗山荘の夜...満天の星空に再び感動!!!
白馬岳・小蓮華山 こちらは小谷村の夜景...明るさはかなり少ないって感じでした...
こちらは小谷村の夜景...明るさはかなり少ないって感じでした...
白馬岳・小蓮華山 テント場と夜景....チョッと芸術的でしょ!!!
テント場と夜景....チョッと芸術的でしょ!!!
白馬岳・小蓮華山 闇に映し出される白馬鑓ヶ岳と満天の星空です!!! 午後八時に就寝明日に備えましたぁ!!!
闇に映し出される白馬鑓ヶ岳と満天の星空です!!! 午後八時に就寝明日に備えましたぁ!!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。