超絶過酷‼︎@霊仙/柏原→山小屋→上丹生ルート

2016.02.18(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 35
休憩時間
1 時間 55
距離
18.4 km
のぼり / くだり
1265 / 1321 m
3 44
28
2 27
1 10

活動詳細

すべて見る

本日は有休‼︎予定が空いたので、たまたま休暇中の膝爆弾を誘って霊仙へ。 ※ホントにたまたまなのです。山のために休んだ訳じゃありませんよー‼︎ 今回は初の電車アプローチ、初の柏原→上丹生ルート。 膝爆弾の炸裂音を楽しみにしていたはずが、、、(・・;) ビギナーの我々には非常に過酷なルートでございました。 適当ですが、今回の山メシをクックパッドにUPしてみたので、興味ある方は見てみてくだーい♪ http://cookpad.com/recipe/3701855#share_url

霊仙山 柏原駅。初めての電車アプローチ!早くも「棒」の出番です。
柏原駅。初めての電車アプローチ!早くも「棒」の出番です。
霊仙山 今日はアルコールを控えますよー!
今日はアルコールを控えますよー!
霊仙山 R21を横断。
R21を横断。
霊仙山 名神高速を潜ります。
名神高速を潜ります。
霊仙山 すぐに登山道入口が出てきますが、まだまだ林道です。
すぐに登山道入口が出てきますが、まだまだ林道です。
霊仙山 舗装路が続きます。
舗装路が続きます。
霊仙山 やっぱりアルコールっ!!
やっぱりアルコールっ!!
霊仙山 ここら辺から雪が増えてきました。
ここら辺から雪が増えてきました。
霊仙山 分岐。舗装路を右上に上がりましょう。我々は間違えて左に…。
分岐。舗装路を右上に上がりましょう。我々は間違えて左に…。
霊仙山 間違えたので川を渡ります。先が思いやられる。
間違えたので川を渡ります。先が思いやられる。
霊仙山 この辺は雪解け水が林道の上を流れてます。
この辺は雪解け水が林道の上を流れてます。
霊仙山 柏原駅から1時間で一合目。
柏原駅から1時間で一合目。
霊仙山 登山道らしくなってきました。
登山道らしくなってきました。
霊仙山 美しい。
美しい。
霊仙山 雪はこんなぐらい。テンション上がります。半年前まで雪山に行くなんて思ってもみなかったのです。
雪はこんなぐらい。テンション上がります。半年前まで雪山に行くなんて思ってもみなかったのです。
霊仙山 二合目の二本杉。たぶん奥に見えるやつがそれです。
二合目の二本杉。たぶん奥に見えるやつがそれです。
霊仙山 ちょっとした尾根。尾根もテンション上がります。
ちょっとした尾根。尾根もテンション上がります。
霊仙山 三合目。ここで少しおやつタイム。
三合目。ここで少しおやつタイム。
霊仙山 冷やすのに最適な雪の深さ。
冷やすのに最適な雪の深さ。
霊仙山 ついでにアイゼン装着したら出発。
ついでにアイゼン装着したら出発。
霊仙山 少しガスってきた。気温は約3℃。
少しガスってきた。気温は約3℃。
霊仙山 あれ?また三合目???
あれ?また三合目???
霊仙山 何合目か伝えてくれる看板は、3種類あります。それぞれ離れたところにあります。
何合目か伝えてくれる看板は、3種類あります。それぞれ離れたところにあります。
霊仙山 ここはこんな感じ。
ここはこんな感じ。
霊仙山 映画に出てきそうな場所。
映画に出てきそうな場所。
霊仙山 四合目の避難小屋。
四合目の避難小屋。
霊仙山 ここでビバークとか…想像しただけでゾッとする。なんか不気味です。
ここでビバークとか…想像しただけでゾッとする。なんか不気味です。
霊仙山 雪の重みで枝が下がってます。しばらくこんな感じ。
雪の重みで枝が下がってます。しばらくこんな感じ。
霊仙山 岩!霊仙感が増してきました。
岩!霊仙感が増してきました。
霊仙山 膝爆弾、最近なぜか快調。
膝爆弾、最近なぜか快調。
霊仙山 六合目より。北東の景色。
六合目より。北東の景色。
霊仙山 いい感じに氷が着いてます。
いい感じに氷が着いてます。
霊仙山 氷が落ちて地面に堆積。ザクザクと良い感じの踏み応え。
氷が落ちて地面に堆積。ザクザクと良い感じの踏み応え。
霊仙山 ここから七合目まで北東向きの斜面をトラバース。
ここから七合目まで北東向きの斜面をトラバース。
霊仙山 河内分岐。……しかし今日のルートはハードだ。
河内分岐。……しかし今日のルートはハードだ。
霊仙山 まだ七合目!?もう三十合目ぐらいまで来た気分。。。
まだ七合目!?もう三十合目ぐらいまで来た気分。。。
霊仙山 予報では午前は曇り、午後は快晴。これは眺望が期待できる。
予報では午前は曇り、午後は快晴。これは眺望が期待できる。
霊仙山 でました!山盛り石灰岩。この中に突っ込みます。
でました!山盛り石灰岩。この中に突っ込みます。
霊仙山 また七合目かよ!さっき三十合目だったはずなのに!!!
また七合目かよ!さっき三十合目だったはずなのに!!!
霊仙山 穴はどこにも見当たらず。恐らく雪の下。
穴はどこにも見当たらず。恐らく雪の下。
霊仙山 山小屋が見えてきました。左が最高点で真ん中の奥が山頂。ここから八合目まで50mほど下ります。
山小屋が見えてきました。左が最高点で真ん中の奥が山頂。ここから八合目まで50mほど下ります。
霊仙山 八合目。やべえ。しんどい。辛い…。
八合目。やべえ。しんどい。辛い…。
霊仙山 座り込んで出た言葉…なぜか「子供に会いたい」笑
座り込んで出た言葉…なぜか「子供に会いたい」笑
霊仙山 振り返ればヤツがいる。彼のアカ名はhirokkuma。人呼んで膝爆弾。すぐ膝が壊れるのです。今日はこちらの心が先に壊れた。
振り返ればヤツがいる。彼のアカ名はhirokkuma。人呼んで膝爆弾。すぐ膝が壊れるのです。今日はこちらの心が先に壊れた。
霊仙山 山小屋までの最後の登り。もうイヤ。
山小屋までの最後の登り。もうイヤ。
霊仙山 ついたーーーっ!!!!
ついたーーーっ!!!!
霊仙山 少し元気になったので眺望を楽しみます。
少し元気になったので眺望を楽しみます。
霊仙山 伊吹山。
伊吹山。
霊仙山 山小屋の内部に潜入です。まずは倉庫。
山小屋の内部に潜入です。まずは倉庫。
霊仙山 リビング。六畳ぐらいでしょうか。
リビング。六畳ぐらいでしょうか。
霊仙山 四畳半ぐらいの仮眠室。
四畳半ぐらいの仮眠室。
霊仙山 昼メシはまたまたリゾット。今日はカルボナーラです。1時間程の昼食です。
昼メシはまたまたリゾット。今日はカルボナーラです。1時間程の昼食です。
霊仙山 AR山ナビを試してから出発です。ここからはアイゼン無しで…。
AR山ナビを試してから出発です。ここからはアイゼン無しで…。
霊仙山 こんなところにデカイ木が落ちてます。何がどうなったんでしょうか。。。
こんなところにデカイ木が落ちてます。何がどうなったんでしょうか。。。
霊仙山 今日は余裕がないのでここまで。山頂は来週にお預けです。
今日は余裕がないのでここまで。山頂は来週にお預けです。
霊仙山 カレンフェーールトっ!!!!!
カレンフェーールトっ!!!!!
霊仙山 ドリーネ?ウバーレ?よくわかりませんが、それらしきモノです。
ドリーネ?ウバーレ?よくわかりませんが、それらしきモノです。
霊仙山 これは見たことない!!2mぐらいの雪のパイプライン。この後しばらく道を誤ります。
これは見たことない!!2mぐらいの雪のパイプライン。この後しばらく道を誤ります。
霊仙山 しばらく急斜だっため写真撮る余裕無し。ずいぶん長い間トラバースしました。
しばらく急斜だっため写真撮る余裕無し。ずいぶん長い間トラバースしました。
霊仙山 ルートに戻ってきました。
ルートに戻ってきました。
霊仙山 分岐を上丹生方面へ。
分岐を上丹生方面へ。
霊仙山 かなり前だと思いますが、横道は壊滅とのことです。
かなり前だと思いますが、横道は壊滅とのことです。
霊仙山 下りは膝に来るようです。
下りは膝に来るようです。
霊仙山 膝爆弾が炸裂!!
膝爆弾が炸裂!!
霊仙山 それはそうと美しい景色。
それはそうと美しい景色。
霊仙山 そして皆さんのご報告通り。100均ソリは確実に大破します。
そして皆さんのご報告通り。100均ソリは確実に大破します。
霊仙山 横道分岐。
横道分岐。
霊仙山 ここから長い間、沢に沿って下ります。
ここから長い間、沢に沿って下ります。
霊仙山 所々崩落しているためか、沢を何回も渡ります。
所々崩落しているためか、沢を何回も渡ります。
霊仙山 緑。キレイ。
緑。キレイ。
霊仙山 もっと緑。もっとキレイ。
もっと緑。もっとキレイ。
霊仙山 ここから林道まで15分ぐらいかかりました。
ここから林道まで15分ぐらいかかりました。
霊仙山 かなり地面が安定してきました。
かなり地面が安定してきました。
霊仙山 崩落して林道が消し飛んでます。
崩落して林道が消し飛んでます。
霊仙山 屏風岩。
屏風岩。
霊仙山 工事現場の中を進みます。
工事現場の中を進みます。
霊仙山 工事現場を抜けると杉のトンネル。
工事現場を抜けると杉のトンネル。
霊仙山 やっぱり通行禁止でした。。。
やっぱり通行禁止でした。。。
霊仙山 しばらく行くと集落に入ります。橋のかかり方が醒ヶ井って感じしますねー。
しばらく行くと集落に入ります。橋のかかり方が醒ヶ井って感じしますねー。
霊仙山 この人はこんな感じ。醒ヶ井住人の方から苦情きそうです。
この人はこんな感じ。醒ヶ井住人の方から苦情きそうです。
霊仙山 米原鉱山の入口。暗くなってきました。
米原鉱山の入口。暗くなってきました。
霊仙山 醒ヶ井駅に到着!ここでGPS終了。
醒ヶ井駅に到着!ここでGPS終了。
霊仙山 膝の爆弾を気遣い、階段を斜めに降りる人。
膝の爆弾を気遣い、階段を斜めに降りる人。
霊仙山 米原駅にて解散。この人まだ大破したヒップソリ持ってます。我々ビギナーにとっては非常に過酷な山行でございました。。。
米原駅にて解散。この人まだ大破したヒップソリ持ってます。我々ビギナーにとっては非常に過酷な山行でございました。。。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。