ジギタリスが咲く山野

2023.07.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
35
距離
10.9 km
のぼり / くだり
518 / 515 m
2 48
1 39

活動詳細

すべて見る

ガーデン雑誌で見て知ったジギタリス。 ナチュラルガーデン、イングリッシュローズと混植などして咲いてるイメージの花。 山にも咲いているんだ~❓😦 暑い😵💦☀️ 30℃ 暑さには慣れない😭 ~この山の魅力 廃道マニアにオススメ🤩🏚️ (まだ廃道ではないけど)なんなら芦別まで行ってしまってもいいかも。 変わった昆虫🐞沢山 山頂付近からの眺望なかなか良し ジギタリス、レッドカーラントの群生やマルベリー(桑の実たべれました)花や木の実採取も楽しめる。 近隣に上砂川温泉♨️有り、源泉水風呂が気持ちいい。

御料山 道道115号線〜現在通行止め

別名 芦別砂川線
道道115号線〜現在通行止め 別名 芦別砂川線
御料山 こちらは上砂川
こちらは上砂川
御料山 遊歩道があります。
遊歩道があります。
御料山 まだまだ綺麗な🛣️
 ところどころ倒木有り。
まだまだ綺麗な🛣️  ところどころ倒木有り。
御料山 とりあえず100円均一で買った底の薄っぺらいクロックスで歩く。(🎒にスパイク靴持参)
とりあえず100円均一で買った底の薄っぺらいクロックスで歩く。(🎒にスパイク靴持参)
御料山 せんせは👒とザック無し。日差しガンガン☀️
せんせは👒とザック無し。日差しガンガン☀️
御料山 アスファルト
アスファルト
御料山 ちょうど🚽へ行きたかったから利用させて貰おう😏
ちょうど🚽へ行きたかったから利用させて貰おう😏
御料山 舗装と砂利道を繰り返す。
舗装と砂利道を繰り返す。
御料山 砂利は薄っぺらいクロックスにはキツい。林道のような箇所あり。
砂利は薄っぺらいクロックスにはキツい。林道のような箇所あり。
御料山 ☝️西山のようです。
☝️西山のようです。
御料山 誰も来ないから🕷️の巣張り放題🕸️
😭うぎゃー🧟‍♀️ 殺人事件が起きたかのような物騒な絶叫が響き渡る😞🙏
誰も来ないから🕷️の巣張り放題🕸️ 😭うぎゃー🧟‍♀️ 殺人事件が起きたかのような物騒な絶叫が響き渡る😞🙏
御料山 いきなり山頂 三角点見つけられず、、
暑いので早々に諦め下山開始。
いきなり山頂 三角点見つけられず、、 暑いので早々に諦め下山開始。
御料山 復路は別ルートで…
すると歌志内側の景色が見えてきた👀
復路は別ルートで… すると歌志内側の景色が見えてきた👀
御料山 アラ❗️視界が開け、素敵な眺望💓
アラ❗️視界が開け、素敵な眺望💓
御料山 💐天然お花畑💐
💐天然お花畑💐
御料山 群生してる。
群生してる。
御料山 振り返って山頂
振り返って山頂
御料山 せきたんって地図にかかれてたからあそこで石炭を採掘⛏️してたのだろう。
せきたんって地図にかかれてたからあそこで石炭を採掘⛏️してたのだろう。
御料山 どこを写したのか??🤔
御陵山や向山見えていた。
どこを写したのか??🤔 御陵山や向山見えていた。
御料山 作業路みたいのがあり歩きやすい
作業路みたいのがあり歩きやすい
御料山 ❓
御料山 🍨に添えてどーぞ🍒
🍨に添えてどーぞ🍒
御料山 休憩所☕️にピッタリ
休憩所☕️にピッタリ
御料山 ここから115号線に合流。道から外れたこの森の中に少し藪を進めば作業路があると信じられる方は最初から今回下山で使用したルートを利用した方が確実に楽ですね。
ここから115号線に合流。道から外れたこの森の中に少し藪を進めば作業路があると信じられる方は最初から今回下山で使用したルートを利用した方が確実に楽ですね。
御料山 本日採取したタモギを焼肉とスープに入れてたべる😊
本日採取したタモギを焼肉とスープに入れてたべる😊

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。