#132 修行の北岳

2023.07.07(金) 3 DAYS

2016m

2013m

DAY 1
DAY 2
DAY 3

計三回のマウンテン講習。 北岳間ノ岳八本歯コルコース、 だったのが天気最悪のため北岳だけに。 三日間のうち二日間、強風、断続的な雨。正に修行の山行。 北岳は、キタダケソウは終わってしまって残念だったけど、色とりどりの花がたくさん咲いてました。天気良かったら、どれだけ映えただろう…って感じで。 雪渓は夏道が所々に出てるものの、軽アイゼンで正解でした。 チェンスパはまだ早い感じだと思いました。 ガスガスで、周りが見えず個人山行なら危うい日だった。 後から山荘に到着したパーティーの一つは、メンバー1人が遅れ引き返したと。 何だか不安な話も飛び交いました。 とにかく強風が怖かった。 八本歯コルコースは、思ったより怖くなかったが、なんせキツイ❗ でも、天気良い日に、もう一回くらいなら、再チャレンジもアリか。 北岳登りも、去年のソロその時より怖さがなく…。 メンタル成長か⁉️ 山小屋は、今回は両方とも初めてのところ。 北岳山荘は去年はお休みし今年リニューアルということらしいが、 あまり変わってないなぁとの呟きが聞こえたかな。 今回宿泊はしなかったが、去年に宿泊した肩の小屋、キレイになっていて感動~。 ブルーシートで引いた談話室はキレイな食堂になってた。 あの時、寒くてぶるぶる震えながらも、ストーブを囲んで他の方々と話し笑いあったことが、スゴく懐かしかった。 とりあえず無事下山。 達成感は満載。 講習は天気悪いときの対応が身になっていいかもしれんなあ…と、 何だか思えてきたぞ。 写真、たくさん撮って頂きました。