苔と紅葉の北八ヶ岳・白駒池

2018.10.13(土) 日帰り

DAY 1

紅葉🍁を見に白駒池へ行ってきました🎵 駐車場待ち渋滞がひどいという噂は聞いていたので、フォロー頂いてる方からアドバイスを頂き、八千穂高原スキー場の無料駐車場に駐車。500台駐車可能なのにガラガラで10:20時点で15台ほど。先週の三連休は埋まってたのに拍子抜け😅 10:30発の無料シャトルバスに乗車し15分位で白駒池に到着。が、やはり白駒池駐車場は満車で、駐車場手前から渋滞してました💦よかった~😊 身支度を整え、いざ出発💨あっという間に湖畔(池畔?)に到着しますが………紅葉終わっちゃったのね、あはは~😅 こんなこともあるよね~なんて話しつつ、この辺りは苔も有名なので、苔を楽しみにニュウへ向かいます。しばらくは整備された木道、平坦な樹林帯をただ歩いてるだけで、標高が全然上がりません(笑)おかげで苔の観賞しながら進めました🎵ただ、ぬかるみ、倒木、濡れた石などで足場悪く滑ります💦徐々に傾斜が出てきてやっと登山らしくなってきましたが、1時間ほどでニュウ山頂へ到着🗻山頂はガスガスで眺望なしでした😢 ご飯食べて、再出発。当初は中山峠方面へ行き、高見石小屋経由で周回しようと計画してましたが、帰りの最終シャトルバスが15:30で間に合いそうもなく、そのまま下山し池周辺を散策することに。下山途中も登りでは気付かなかった苔を観賞しながらゆっくり下山しますが、それでも時間余り、白駒荘でまったりティータイム🍰☕駐車場に戻る時も続々と観光客が来ていましたが、この頃には白駒池駐車場も空きがありました。 その後、小海エリックスホテルで温泉入り、夕食後帰路です🚙💨 ※温泉は、ハンドタオル、バスタオル1枚ずつ付き、入浴後アイス1本プレゼントで800円✨ サークルでは、かつてないほどゆっくりまったりした企画でした~☺