立花山→三日月山

2014.09.15(月) 日帰り

登山靴の慣らし2日目は、東区方面の方の市民の山、立花山へ行きました。 自分にとってはこの山は近くて遠い山だったんですが、ようやく今日初めて登ることが出来ました。 と言うのも過去2度、登山口まで行きながら断念した事がありまして、、。 一度目は登山口での突然の大雨にあえなく断念。2度目は先週。登山口まで行きながら、さぁ登るぞと意気込んでいましたが、娘の学校から急遽携帯へ電話があり、怪我をしたとの事。そのまま登るわけにもいかず、トンボ返りをしました。 そのリベンジが今日、やっと出来ました。 立花山は昔、立花城があったとの事で小早川隆景や黒田官兵衛のまさにその時代。ドラマの映像が妙にリンクして思いを馳せました。 道程については、皆さんが既にレポートされている通り、山頂から見る福岡市の眺望や立花山オオクスなど素晴らしかったです。 流石は、市民から人気のある山です。朝早くから老若男女、沢山の方が登られてました。