俵山と風力発電とススキと萌の里とコスモスと……

2018.10.15(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
2 時間 21
距離
6.0 km
のぼり / くだり
458 / 456 m
4
1 25
1 5
2

活動詳細

すべて見る

今年の夏も暑さに負けずそこそこにあちらこちらの里山を、夜明け前や深夜に攻め散らかしたのですが……ヤマップでログを記録していたら、いつの間にか電源が堕ちていたとか、そもそもスタートしていなかったとか、今度こそ買い替えようとして一旦スマホをリセットしたらまた復活したとか……しかしながら使っているとまたすぐ不具合が、とか…… スッタモンダしていると、最後の投稿から6ヶ月経過しているという…… 今回は気合を入れて、ヤマップに投稿するという大前提のもとに、その事を考えながら山行に行ってまいりました(理屈w) 最初は阿蘇の予定で早朝に現地入りしたのですが、草千里を過ぎてロープウェイの駐車場に近づくに従って凄い刺激臭……当然火口へのアクセス道路は通行止めでしたが、しかしそれにしてもガス刺激は常軌を逸しており……急遽予定を変更して、初めて外輪山に取り組もうというお話になりました。

俵山・冠ヶ岳・清栄山 天気は上々、、曇りのち晴れ……
天気は上々、、曇りのち晴れ……
俵山・冠ヶ岳・清栄山 知人夫妻とご一緒しました。メンバーは人間4名、犬2頭。
知人夫妻とご一緒しました。メンバーは人間4名、犬2頭。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 登山口から10分ほどの台地は素晴らしいススキの原野です。
登山口から10分ほどの台地は素晴らしいススキの原野です。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 赤い松
赤い松
俵山・冠ヶ岳・清栄山 阿蘇から眺めるのとはまた違った趣で、カルデラ内部を見渡せます。
阿蘇から眺めるのとはまた違った趣で、カルデラ内部を見渡せます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 この登山口からはゆっくり行って90分くらいでもう頂上付近です。
この登山口からはゆっくり行って90分くらいでもう頂上付近です。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 外輪山30キロ縦走が可能な入り口です。近いうちに必ずこれやります!メンバー募集!
外輪山30キロ縦走が可能な入り口です。近いうちに必ずこれやります!メンバー募集!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 本日のメニューは妻手製のキーマカレー!数年前から我が家では、あらゆる便利調味料、化学調味料、乳化剤、化学色素、人工甘味料、液糖、etcetcの類を徹底的にタブーとして、口から入る食事をマネージメントしています。ですから多分、何処かの少数民族の食卓と近い味になってます。
本日のメニューは妻手製のキーマカレー!数年前から我が家では、あらゆる便利調味料、化学調味料、乳化剤、化学色素、人工甘味料、液糖、etcetcの類を徹底的にタブーとして、口から入る食事をマネージメントしています。ですから多分、何処かの少数民族の食卓と近い味になってます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 この写真辺りまで、カメラの設定が、先日スタジオで使ったブリーチバイパス風味のままだったので、なんだかちょっと切って貼ったような映画調になってしまいました。
この写真辺りまで、カメラの設定が、先日スタジオで使ったブリーチバイパス風味のままだったので、なんだかちょっと切って貼ったような映画調になってしまいました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 とにかくこの俵山は最高に気に入りました。あらゆる登山口から歩き回ってみたいです。
とにかくこの俵山は最高に気に入りました。あらゆる登山口から歩き回ってみたいです。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 此処からは帰りしな、私の主な目的であったところの、風力発電施設と、
此処からは帰りしな、私の主な目的であったところの、風力発電施設と、
俵山・冠ヶ岳・清栄山 萌の里のコスモス写真です。
萌の里のコスモス写真です。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ずいぶん沢山撮影しましたが……
ずいぶん沢山撮影しましたが……
俵山・冠ヶ岳・清栄山 もうあんまり山と関係も無いので……
もうあんまり山と関係も無いので……
俵山・冠ヶ岳・清栄山 とりあえず5枚ほど貼り付けておきます。
とりあえず5枚ほど貼り付けておきます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 お疲れ様。
お疲れ様。

活動の装備

  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴアルプエボGTX
  • グリベル(GRIVEL)
    サラマンダー
  • オスプレイ(OSPREY)
    ミュータント28
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。