2108年 秋 六甲全山縦走練習完歩(須磨浦公園~宝塚)

2018.10.14(日) 日帰り

DAY 1

11/11(日)に六甲全山縦走大会に参加するので下見に行って来ました。前回は、摩耶山(掬星台)で足が吊ってしまい歩けなくなりリタイヤでロープウェイとケーブルカーで下山しました。 今回は摩耶山から未知の世界・・・・六甲山最高峰から宝塚に下山の際に「宝塚」の標識を見て下山したが途中に沢に出て来ました。 そこで標識を見ると。。。芦屋川の案内図が・・・地図を見ると下山する道を間違っていました。時間は16:00過ぎ、これか一軒茶屋まで戻っても17:00頃になっちゃう・・・このまま芦屋川まで下山すべきか。戻るべきか・・・? コースの下見と宝塚までの完歩が目的だったので最高峰近くの「一軒茶屋」まで引き返し登って来ました。足もそろそろ限界で、依然の摩耶山の時の様に足が吊ってきて来ました。無事に宝塚まで下山できるか不安に。。。。でも行くしかない!!! 薄く暗くなったと思ったらすぐに真っ暗になり、ヘッデンを点灯して下山・・・しかし、宝塚の下山道が見つからない・・・ 標識があったが、「崖崩れのため立ち入り禁止」の看板があったが行くしかない・・・・行って見たら崩落もそんなにひどくなく通れました。しばらく行くと、トンネルの向こう側に出て来ただけで殆ど進んでいない・・・すんなり車道を通って来た方が早かった。 殆ど下りでしたが、真っ暗で、初めて通る山道なので長い道のりでした。 宝塚の街が見えて来たので安心。 駅に到着し無事に完歩・・今日の目標達成。。。 11/11も同じコースを歩くと思うと気が重くなってきました。 でも、当日は人も多く賑やかな雰囲気なのでまた違った気持ちで歩ける事を期待しよう。