ヤマップ15山目 三頭山に行きました。

2018.10.14(日) 日帰り

DAY 1

小雨の降る日曜日、前々からチャレンジしてみたいコースの、三頭山~笹尾根縦走~高尾山口に、行きました。 朝は雨予想だったので、ちょっと遅めのホリデー快速で奥多摩駅に到着。 バスで浮橋のある小河内神社で下車。 雨は降ったりやんだりの中、いざ出発です。 橋に降りる階段に行くと、なんと閉鎖中!! 浮橋をよく見ると、一番手前の橋が外れています!!! 仕方なく、ヌカザス尾根からムロクボ尾根にコースを変更して、登山口まで車道を2キロ強歩きます。 テンションが下がったまま、登山口で朝飯を食べて、小雨の降る中再出発。 ヌカザス山まで、急登が続きます! ガスガスの三頭山山頂に着いたらもうお昼。 昼飯を食べながら、よーし、笹尾根を行ける所まで行ってみよう! まずは浅間峠まで12.8キロ。 テンションを上げて、ハイペースで出発。 浅間峠まで3時間で到着。 次は、生藤山まで3.5キロ。 1時間で到着。 だんだんと雲が晴れてきて、ちらほらと景色も見えてきました。 暗くなる前に出来るだけ進みたいので、ハイペースを続けます。 次は、醍醐丸まで3.4キロ。 1時間で到着。 もう暗くて、ヘッドライトを装着。 超ビビリーな自分は、真っ暗になって、テンションもペースも下がります! 陣馬山まで50分。 夜景がとても綺麗で、励みになります。 ここから藤野駅に下山しようと思いましたが、開き直って、足も元気だし、高尾山口駅の終電までには着けそうなので、気合を入れて再出発。 景信山まで2時間弱。 夜景を見ながら一服。 日曜日の昼間は、人でいっぱいだろうが、誰もいない高尾山山頂に、1時間15分で到着。 頂上独占状態を満喫して、そそくさにい1号路で下山します。 やっと下りてきて、ケーブルカー乗り場を越えて、高尾山口駅を通り過ぎ、セブンイレブンまで一直線。 スーパードライで、一人乾杯🍻 最高にうまい!!! それから駅に着き、電車があるのを確認。 ながーい道のりでした。 お疲れ様でした。