灘の喧嘩祭りから日笠山をへて高砂ヘ

2018.10.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:28

距離

16.7km

のぼり

175m

くだり

175m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
46
距離
16.7 km
のぼり / くだり
175 / 175 m
1 55
2
1
1 9
13
1 32

活動詳細

すべて見る

10月14,15日は灘の喧嘩祭り。今年は宵宮が日曜日だったので見に行ってきました。 特急停車駅を転々と歩こうかなと思い、山陽電車白浜の宮駅から東ヘ歩いて高砂駅ヘ向かいます。 途中、小赤壁公園や日笠山を経由しました。

明石市・加古川市・高砂市 山陽電車白浜の宮駅です。ここから南へ歩くと松原八幡神社がありそこにお神輿が集まります。
山陽電車白浜の宮駅です。ここから南へ歩くと松原八幡神社がありそこにお神輿が集まります。
明石市・加古川市・高砂市 境内の中です。喧嘩祭りは毎年10月14,15日と決まってます。平日の場合は会社がお休みだとか。
境内の中です。喧嘩祭りは毎年10月14,15日と決まってます。平日の場合は会社がお休みだとか。
明石市・加古川市・高砂市 お神輿が入ってくる前に獅子舞が行われました。
心地よい笛の音に合わせて激しく動きます。
お神輿が入ってくる前に獅子舞が行われました。 心地よい笛の音に合わせて激しく動きます。
明石市・加古川市・高砂市 肩車をした親子が沢山居ました。何か見つけたのかな(*^^*)
肩車をした親子が沢山居ました。何か見つけたのかな(*^^*)
明石市・加古川市・高砂市 黄金色に輝く立派なお神輿ですね❢中に人も入ってます。
黄金色に輝く立派なお神輿ですね❢中に人も入ってます。
明石市・加古川市・高砂市 神社には沢山の屋台も来ています。子供達の目が真剣(*´∀`)
神社には沢山の屋台も来ています。子供達の目が真剣(*´∀`)
明石市・加古川市・高砂市 白浜の宮から東に向かって歩きます。
白浜の宮から東に向かって歩きます。
明石市・加古川市・高砂市 何処の町もお祭りですね❢家にも提灯がぶら下げてます。
何処の町もお祭りですね❢家にも提灯がぶら下げてます。
明石市・加古川市・高砂市 木庭神社、小赤壁公園に行く入り口。
木庭神社、小赤壁公園に行く入り口。
明石市・加古川市・高砂市 落ち葉が無く綺麗な階段です。地元の方が掃除してそうですね(*^^*)
落ち葉が無く綺麗な階段です。地元の方が掃除してそうですね(*^^*)
明石市・加古川市・高砂市 木庭神社です❢目の前には瀬戸内海がキラキラ輝いてます。
木庭神社です❢目の前には瀬戸内海がキラキラ輝いてます。
明石市・加古川市・高砂市 山頂は小赤壁公園で展望が良いですよ。
山頂は小赤壁公園で展望が良いですよ。
明石市・加古川市・高砂市 屋根付きのベンチや展望台が有ります。
屋根付きのベンチや展望台が有ります。
明石市・加古川市・高砂市 少し休憩して海沿いを歩きます。下を覗くと断崖絶壁(T_T)
少し休憩して海沿いを歩きます。下を覗くと断崖絶壁(T_T)
明石市・加古川市・高砂市 ペグ?が打たれてました。しかも新しい。ここから降りる人が居るようです。。。
ペグ?が打たれてました。しかも新しい。ここから降りる人が居るようです。。。
明石市・加古川市・高砂市 竹林を歩きます。意外と竹林してましたが足元は歩きやすいです❢
竹林を歩きます。意外と竹林してましたが足元は歩きやすいです❢
明石市・加古川市・高砂市 小赤壁公園を降りていきます。急に薄暗くなって不気味。。。
小赤壁公園を降りていきます。急に薄暗くなって不気味。。。
明石市・加古川市・高砂市 向かって白の車の右側から小赤壁公園に登れます。
看板とか無いので分かりにくいですね。
向かって白の車の右側から小赤壁公園に登れます。 看板とか無いので分かりにくいですね。
明石市・加古川市・高砂市 山を降りて大塩駅へ向かいます。途中、お家の前にお祭り衣装のカカシが❢凄く上手に作ってますネ♪
山を降りて大塩駅へ向かいます。途中、お家の前にお祭り衣装のカカシが❢凄く上手に作ってますネ♪
明石市・加古川市・高砂市 大塩駅前の大塩天満宮でも喧嘩祭り❢
大塩駅前の大塩天満宮でも喧嘩祭り❢
明石市・加古川市・高砂市 皆の力でお神輿を持ち上げてます❢周りから沢山の拍手が起こりましたね。
ここから歩いて日笠山に向かいます。
皆の力でお神輿を持ち上げてます❢周りから沢山の拍手が起こりましたね。 ここから歩いて日笠山に向かいます。
明石市・加古川市・高砂市 天満神社の横から日笠山を目指します❢
天満神社の横から日笠山を目指します❢
明石市・加古川市・高砂市 遊歩道は綺麗に整備されて歩きやすいです(^^)/
遊歩道は綺麗に整備されて歩きやすいです(^^)/
明石市・加古川市・高砂市 あっという間に山頂に着きました。今日はお祭りだからかな?誰も居ませんでした。
公衆トイレも有ります。
あっという間に山頂に着きました。今日はお祭りだからかな?誰も居ませんでした。 公衆トイレも有ります。
明石市・加古川市・高砂市 日笠山から大塩方面を見下ろせます。ここからの夕日が綺麗そうですね(*^^*)
次は曽根方面に向かいます。
日笠山から大塩方面を見下ろせます。ここからの夕日が綺麗そうですね(*^^*) 次は曽根方面に向かいます。
明石市・加古川市・高砂市 曽根天満宮もお祭り❢カタヌキと言う針でカタヌキする遊び。沢山の子供達が遊んでました(*^^*)
曽根天満宮もお祭り❢カタヌキと言う針でカタヌキする遊び。沢山の子供達が遊んでました(*^^*)
明石市・加古川市・高砂市 曽根天満宮に着いたとき、沢山のお神輿が集まってて凄い人でした。
曽根天満宮に着いたとき、沢山のお神輿が集まってて凄い人でした。
明石市・加古川市・高砂市 曽根天満宮から高砂駅方面に歩きます。途中、荒井神社が有ります。
曽根天満宮から高砂駅方面に歩きます。途中、荒井神社が有ります。
明石市・加古川市・高砂市 山陽電車の高砂駅に着きました。
流石に足の裏が痛い(T_T)
その後、明石駅でくるみちゃんと合流してお茶して帰りました(*´∀`)
山陽電車の高砂駅に着きました。 流石に足の裏が痛い(T_T) その後、明石駅でくるみちゃんと合流してお茶して帰りました(*´∀`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。