加賀百万石をぶっ鳶✨

2018.10.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

15:55

距離

524.6km

のぼり

7381m

くだり

7407m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
15 時間 55
休憩時間
3 時間
距離
524.6 km
のぼり / くだり
7381 / 7407 m
20
4 26
1 3
10
28
28
11
10
16
9
15
16
11
2 36
41

活動詳細

すべて見る

ひっさしぶりにレポ書いてみました! 山行レポではありません... ちゃうちゃう💦 今回はちゃんとお山に登りましたっ!(笑) いつも通りスルーして下さいなんて申しません。 お手洗いを済ませてからゆっくりお心静かに読んで頂けると 幸いに存じますm(_ _)m といった今回の加賀百万石バイクde登山レポ... 恥ずかしながらご紹介させて頂きますm(_ _)m

金沢市 皆さんお久しぶりですこんにちは! ただ今ワタクシ、石川県は能登半島の端っこに来ております。今回は地元愛の塊と言われたワタクシが地元石川を隅から隅までこのぶっさいくな顔でレポートしたいと思っとりますので、どうぞよろしくお願い致します(^_^)ゞ
皆さんお久しぶりですこんにちは! ただ今ワタクシ、石川県は能登半島の端っこに来ております。今回は地元愛の塊と言われたワタクシが地元石川を隅から隅までこのぶっさいくな顔でレポートしたいと思っとりますので、どうぞよろしくお願い致します(^_^)ゞ
金沢市 まずは石川県の東の端、長手崎灯台。早起きして日の出時間に合わせて来たのになんじゃこの雲(T_T) そそ!ここがどこかっつーと、左の手のひらを広げ親指をカクっと曲げて仮想能登半島を作った親指爪先のちょい下あたり!
まずは石川県の東の端、長手崎灯台。早起きして日の出時間に合わせて来たのになんじゃこの雲(T_T) そそ!ここがどこかっつーと、左の手のひらを広げ親指をカクっと曲げて仮想能登半島を作った親指爪先のちょい下あたり!
金沢市 よーはココですわ(笑) ここから反時計回りに奥能登をぶっ鳶!
よーはココですわ(笑) ここから反時計回りに奥能登をぶっ鳶!
金沢市 すぐ近くのかんぽの宿(ちごた!ランプの宿(笑)かつさんあざっす(^_^)ゞ) ここでようやく今日イチバンの日が当たった!
すぐ近くのかんぽの宿(ちごた!ランプの宿(笑)かつさんあざっす(^_^)ゞ) ここでようやく今日イチバンの日が当たった!
金沢市 オサレなカフェを窓の外から貧乏人が恨めしく眺めるの図
オサレなカフェを窓の外から貧乏人が恨めしく眺めるの図
金沢市 狼煙灯台がある能登半島最先端。ここで快腸の兆しを確認したためちょいと休憩。GPSも気を遣ってトイレまで軌跡を残さなかった様だ(笑)
狼煙灯台がある能登半島最先端。ここで快腸の兆しを確認したためちょいと休憩。GPSも気を遣ってトイレまで軌跡を残さなかった様だ(笑)
金沢市 今日二つ目の目的地シャク崎に到着。なにやら海水から湯気が!神秘的な光景をしばし見入ったスッキリしたてのワタシ。
今日二つ目の目的地シャク崎に到着。なにやら海水から湯気が!神秘的な光景をしばし見入ったスッキリしたてのワタシ。
金沢市 ここには遊歩道があるらしいが...これ路にしちゃ~ちょいとヒドくないかい(^_^;)
ここには遊歩道があるらしいが...これ路にしちゃ~ちょいとヒドくないかい(^_^;)
金沢市 と思ったら、すぐ上にちゃんとあった(^_^;) おっ!なんか冒険心をくすぐるやないかいっ!
と思ったら、すぐ上にちゃんとあった(^_^;) おっ!なんか冒険心をくすぐるやないかいっ!
金沢市 ちょいと急ではあったが、10分程登れば視界が開けてきた。地図を確認すると、どうやらここが能登半島で最も北の端の様だ。狼煙はあくまでも”最先端”なのである。
ちょいと急ではあったが、10分程登れば視界が開けてきた。地図を確認すると、どうやらここが能登半島で最も北の端の様だ。狼煙はあくまでも”最先端”なのである。
金沢市 戻りはちゃんと遊歩道を歩いてみたが...これどーみても畦道やんか(^_^;)
戻りはちゃんと遊歩道を歩いてみたが...これどーみても畦道やんか(^_^;)
金沢市 立派なキリコ!今日はどうやら祭りの様だ(^^) とここで!
立派なキリコ!今日はどうやら祭りの様だ(^^) とここで!
金沢市 海に架かる見事な虹に遭遇!
海に架かる見事な虹に遭遇!
金沢市 しかもダブルやん!!今日の鳶さん!持ってますね~(^^) しかし虹あるトコにドシャ降りあり(>_<)
しかもダブルやん!!今日の鳶さん!持ってますね~(^^) しかし虹あるトコにドシャ降りあり(>_<)
金沢市 見事バケツをひっくり返した様なゲリラに遭遇(T_T)...やはり持ってます。。。
見事バケツをひっくり返した様なゲリラに遭遇(T_T)...やはり持ってます。。。
金沢市 しばし千枚田で雨宿り。下から見る雲はレーダーほどでもなさそうだ。1時間待つくらいなら多少濡れる事を選び再度ぶっ鳶。
しばし千枚田で雨宿り。下から見る雲はレーダーほどでもなさそうだ。1時間待つくらいなら多少濡れる事を選び再度ぶっ鳶。
金沢市 うまく雲を見切った(^^) しかし今日はこの時期にしたら変わった雲やな~。。。下に見えるのは能登島大橋。ここからは快調に加賀方面に舞い戻る。
うまく雲を見切った(^^) しかし今日はこの時期にしたら変わった雲やな~。。。下に見えるのは能登島大橋。ここからは快調に加賀方面に舞い戻る。
金沢市 途中石川と言えば千里浜!に立ち寄る。 馬おった(笑)
途中石川と言えば千里浜!に立ち寄る。 馬おった(笑)
金沢市 ちょうど地引き網してた。日本海の海の幸や(^^)
ちょうど地引き網してた。日本海の海の幸や(^^)
金沢市 めでたい!
めでたい!
金沢市 ハマチではなく、こちらではこのサイズだと”フクラギ”と呼んでおります。ちなみに左はサワラかな。金沢では柳鰆(やなぎざわら)追記:サゴシかっ!かつさん、ひなちゃん ありがとう(^^)
ハマチではなく、こちらではこのサイズだと”フクラギ”と呼んでおります。ちなみに左はサワラかな。金沢では柳鰆(やなぎざわら)追記:サゴシかっ!かつさん、ひなちゃん ありがとう(^^)
金沢市 おいちゃん達を狙うパパ〇ッチ。しかしみんなすげぇカメラ持ってんなぁ(^_^;)
おいちゃん達を狙うパパ〇ッチ。しかしみんなすげぇカメラ持ってんなぁ(^_^;)
金沢市 ここにも狙ってるヤツらが...。
ここにも狙ってるヤツらが...。
金沢市 日本で唯一普通車が海岸線の砂浜を走る事が出来るここ千里浜でも、これは必須でっせ!
日本で唯一普通車が海岸線の砂浜を走る事が出来るここ千里浜でも、これは必須でっせ!
金沢市 さてワタクシ、今日は久しぶりにお山に登ります(^_^)ゞ 森の木を撮ったのっていつ以来でしょうか(^_^;) 綺麗やね~(^^)
さてワタクシ、今日は久しぶりにお山に登ります(^_^)ゞ 森の木を撮ったのっていつ以来でしょうか(^_^;) 綺麗やね~(^^)
金沢市 真っ赤っか(^^)
真っ赤っか(^^)
金沢市 赤兎山避難小屋。 このロケーションはホント日本離れしてるっ! 
赤兎山避難小屋。 このロケーションはホント日本離れしてるっ! 
金沢市 以前しろべさんに問題として出された場所(オッパイみたいと答えたワタシはひょっとしてバカなのか。。。
以前しろべさんに問題として出された場所(オッパイみたいと答えたワタシはひょっとしてバカなのか。。。
金沢市 今日は景色を見に来たのでは無い。避難小屋を越えたら見えるこの場所。この写真中央に立つ為にここに登った。
今日は景色を見に来たのでは無い。避難小屋を越えたら見えるこの場所。この写真中央に立つ為にここに登った。
金沢市 地図で見るとココ。yamap地図では特に何も無いが実はこの場所!グーグルマップで見ると...
地図で見るとココ。yamap地図では特に何も無いが実はこの場所!グーグルマップで見ると...
金沢市 こんな表示がされております! ここも端っこ(^^) 他の県でもこんな表示ってあるんかな?
こんな表示がされております! ここも端っこ(^^) 他の県でもこんな表示ってあるんかな?
金沢市 大して展望も無い端っこをしばし堪能して避難小屋に帰ってきた。実は往路の時、この付近で大阪のタムちゃんとドラマみたいな出逢いがあった。 一度もお逢いした事は無いんだが、すれ違った瞬間なにかを感じた。すぐに振り返って:タムちゃん? 「おーー!棟梁かぁ(^^)/」たまに登山するとこれがあるからいいね(^^) 下山時は登りと違ってだ~れもおらんからスタスタと下りる事が出来た。 
大して展望も無い端っこをしばし堪能して避難小屋に帰ってきた。実は往路の時、この付近で大阪のタムちゃんとドラマみたいな出逢いがあった。 一度もお逢いした事は無いんだが、すれ違った瞬間なにかを感じた。すぐに振り返って:タムちゃん? 「おーー!棟梁かぁ(^^)/」たまに登山するとこれがあるからいいね(^^) 下山時は登りと違ってだ~れもおらんからスタスタと下りる事が出来た。 
金沢市 ゴーーール!(実はグリコしてます!しばらくやってなかったしやってみた(笑) イチバン最後に来たにも関わらずトップに駐車。邪魔にならんトコに置けるバイクはこれだからいいね(^^) 
<避難小屋まで>
登り:1時間20分
下り:50分
裏赤兎ピストン40分
計:2時間50分
さて、もうお気づきでしょうが、残す端っこは最西端ただひとつ!
ゴーーール!(実はグリコしてます!しばらくやってなかったしやってみた(笑) イチバン最後に来たにも関わらずトップに駐車。邪魔にならんトコに置けるバイクはこれだからいいね(^^)  <避難小屋まで> 登り:1時間20分 下り:50分 裏赤兎ピストン40分 計:2時間50分 さて、もうお気づきでしょうが、残す端っこは最西端ただひとつ!
金沢市 なんとかサンセットに間に合った(^^) 向こうに見えるのは福井県、ここが石川県最西端なんだ。
なんとかサンセットに間に合った(^^) 向こうに見えるのは福井県、ここが石川県最西端なんだ。
金沢市 今日はこれまでの本州四端、四国四端に次ぐ第三弾!地元石川四端ワンディ踏破を目指しておりました。 こんなアホな事...誰もせんやろなぁ(^_^;) 距離や速さを競うのではなくアイディアひとつで最初のひとりとなる。趣味はあくまでも自己満足の世界。どんなつまらん事でも 自分が楽しめればそれでいい(^^)
今日はこれまでの本州四端、四国四端に次ぐ第三弾!地元石川四端ワンディ踏破を目指しておりました。 こんなアホな事...誰もせんやろなぁ(^_^;) 距離や速さを競うのではなくアイディアひとつで最初のひとりとなる。趣味はあくまでも自己満足の世界。どんなつまらん事でも 自分が楽しめればそれでいい(^^)
金沢市 で、無事終わったと思ったらそーでも無かった💦 高速に乗ってしばらくで異変に気づく。300m程走っただろうか...たまたまそこにあったSAに入って止めた途端...タイヤからシューー言うてますやんか〜😱
で、無事終わったと思ったらそーでも無かった💦 高速に乗ってしばらくで異変に気づく。300m程走っただろうか...たまたまそこにあったSAに入って止めた途端...タイヤからシューー言うてますやんか〜😱
金沢市 幸運にもすぐそこにPAではなくSAがあって助かった。で、ちょいとトイレ行ってる間にスタンドのおっちゃんが修理してくれてた。「これでエアー入れて漏れて無かったら終了(^^)」と言ったおっちゃんやったが...なんと穴空いてるトコではなくちょっと横にブスッと刺してた💦エアー入れると...シューー(笑)という訳で二ヶ所!修理して頂きました(^^) オモロイおっちゃんで良かった(笑)
幸運にもすぐそこにPAではなくSAがあって助かった。で、ちょいとトイレ行ってる間にスタンドのおっちゃんが修理してくれてた。「これでエアー入れて漏れて無かったら終了(^^)」と言ったおっちゃんやったが...なんと穴空いてるトコではなくちょっと横にブスッと刺してた💦エアー入れると...シューー(笑)という訳で二ヶ所!修理して頂きました(^^) オモロイおっちゃんで良かった(笑)
金沢市 (10/16 いよいよ蔵解体作業に入る。まずは飛散防止と作業の安全を兼ねて足場を組む。もちろん全て自分らで執り行う。初登場かな…ウチのタケシ君!182㎝のイケメンでっせ😙
(10/16 いよいよ蔵解体作業に入る。まずは飛散防止と作業の安全を兼ねて足場を組む。もちろん全て自分らで執り行う。初登場かな…ウチのタケシ君!182㎝のイケメンでっせ😙
金沢市 バッチリ組み上がった。明日はまず屋根を撤去。蔵の手作業による解体は中々無いので今回は記録を残してみよう。
バッチリ組み上がった。明日はまず屋根を撤去。蔵の手作業による解体は中々無いので今回は記録を残してみよう。
金沢市 (10/17 宙を舞う一枚の瓦。道路を見ても分かる様に、この日は朝まで雨だった。急勾配に立っての作業は安全帯があってもかなり足に負担がかかる作業…移動する際は自然と三点支持になる。
(10/17 宙を舞う一枚の瓦。道路を見ても分かる様に、この日は朝まで雨だった。急勾配に立っての作業は安全帯があってもかなり足に負担がかかる作業…移動する際は自然と三点支持になる。
金沢市 瓦の撤去が終わったら今度は下地木材の解体。今はなんでも一緒くたに廃棄してはいかん。移動式クレーンの免許はこんな時に便利なんだ。
瓦の撤去が終わったら今度は下地木材の解体。今はなんでも一緒くたに廃棄してはいかん。移動式クレーンの免許はこんな時に便利なんだ。
金沢市 スッキリした蔵の天井。ここからは完全なる手作業による解体となる。 この時点ですでに足パンパンになってる鳶であります(T_T)
スッキリした蔵の天井。ここからは完全なる手作業による解体となる。 この時点ですでに足パンパンになってる鳶であります(T_T)
金沢市 (おまけ) 作業中、目の前を通過していった一匹を追いかけたらこんなトコに巣を作ろうとしていた💦  この後マグナム噴射で一網打尽。現場の危険はいろんな面で襲ってくる。岩陵帯を歩くつもりで常に神経を使わにゃならん。
(おまけ) 作業中、目の前を通過していった一匹を追いかけたらこんなトコに巣を作ろうとしていた💦 この後マグナム噴射で一網打尽。現場の危険はいろんな面で襲ってくる。岩陵帯を歩くつもりで常に神経を使わにゃならん。
金沢市 (10/19 まずは崩壊寸前のモルタル壁を撤去。これだけで100キロ以上の重さがあるだろうが、ロープホイストの要領でザイルを使えばこの通り…片手で降ろす事が可能なんだ。使ってるのはカラビナ2個とザイルだけで1/3の荷重になっている。さらに上の鋼管パイプにもう一巻きすればもっと負担が減る。こーいったザイルワークは救助事案等でも使われるので覚えておくといざという時に役に立つ。
(10/19 まずは崩壊寸前のモルタル壁を撤去。これだけで100キロ以上の重さがあるだろうが、ロープホイストの要領でザイルを使えばこの通り…片手で降ろす事が可能なんだ。使ってるのはカラビナ2個とザイルだけで1/3の荷重になっている。さらに上の鋼管パイプにもう一巻きすればもっと負担が減る。こーいったザイルワークは救助事案等でも使われるので覚えておくといざという時に役に立つ。
金沢市 蔵の天井の上にも土壁が乗っている。厚みは大体10センチくらい。4tダンプ1台分の量を手作業で下に落とす。この作業は腰にきた😫
蔵の天井の上にも土壁が乗っている。厚みは大体10センチくらい。4tダンプ1台分の量を手作業で下に落とす。この作業は腰にきた😫
金沢市 それが終わるといよいよ外壁の解体に入る。まずは内部から柱の外側にある小舞壁の下地材に土壁ごと切れ目を入れ、マス目ごとに内部側に押し倒す。そうする事で少しでも外に粉塵を飛ばさない。こーいった周辺への気配りが出来るのが手壊し解体の最大の利点なんだ。
それが終わるといよいよ外壁の解体に入る。まずは内部から柱の外側にある小舞壁の下地材に土壁ごと切れ目を入れ、マス目ごとに内部側に押し倒す。そうする事で少しでも外に粉塵を飛ばさない。こーいった周辺への気配りが出来るのが手壊し解体の最大の利点なんだ。
金沢市 2階床に穴を開ける事でこの様に天井上の土壁も1階までストレートに落としためる事が出来る。手作業は後で少しでも労力を使わない事を常に前もって考えておかなきゃいけない。にしても…流石に今日は疲れた😫💦
2階床に穴を開ける事でこの様に天井上の土壁も1階までストレートに落としためる事が出来る。手作業は後で少しでも労力を使わない事を常に前もって考えておかなきゃいけない。にしても…流石に今日は疲れた😫💦
金沢市 〈おまけ〉 今日の昼過ぎに季節外れのアラレが降った。まだ10月でっせ💦どーなってんだこりゃ😳 しかし水をまく手間が省けて助かった氷アラレだった(^^) なんでもいい方に考えるのがいつもの加賀鳶流〜😙
〈おまけ〉 今日の昼過ぎに季節外れのアラレが降った。まだ10月でっせ💦どーなってんだこりゃ😳 しかし水をまく手間が省けて助かった氷アラレだった(^^) なんでもいい方に考えるのがいつもの加賀鳶流〜😙
金沢市 (10/21 今日はどこに行っても気持ちのいい空が広がってたんだろう…そんな日だったなぁ(^^) 朝イチに福井までぶっ鳶かました後、消防局にて訓練開始。9時スタートにギリ間に合った。
(10/21 今日はどこに行っても気持ちのいい空が広がってたんだろう…そんな日だったなぁ(^^) 朝イチに福井までぶっ鳶かました後、消防局にて訓練開始。9時スタートにギリ間に合った。
金沢市 この日は400名を超える分団員が合同訓練に参加。その多くの方が家族サービスや趣味の予定もあっただろうにそれらを犠牲にしてまで参加されてると思う。なんでも絶やす事は簡単だが この消防という組織は決して絶やしてはいかん。 いつまでもこの火消しの心意気を忘れずに続けていきたい。
この日は400名を超える分団員が合同訓練に参加。その多くの方が家族サービスや趣味の予定もあっただろうにそれらを犠牲にしてまで参加されてると思う。なんでも絶やす事は簡単だが この消防という組織は決して絶やしてはいかん。 いつまでもこの火消しの心意気を忘れずに続けていきたい。
金沢市 (10/23 2日掛かってなんとか2階壁面を全て撤去し、ようやく棟木を取り外す。材質はケヤキを使っていた。日本で最も硬く重い木のひとつだ。流石にこれは慎重にユニックで吊ったが、この後、梁と柱の解体はわずか30分で済んだ。組み方を知っている建築大工なら バラすのも簡単な事なんだ(^^)
(10/23 2日掛かってなんとか2階壁面を全て撤去し、ようやく棟木を取り外す。材質はケヤキを使っていた。日本で最も硬く重い木のひとつだ。流石にこれは慎重にユニックで吊ったが、この後、梁と柱の解体はわずか30分で済んだ。組み方を知っている建築大工なら バラすのも簡単な事なんだ(^^)
金沢市 (10/25 2階が全て終わり、今日からはミニユンボが使える。1階に溜めてあった土壁を一気に排出できた。タケシ君にもかなり疲れが見えて来た時だけに、たまにはダンプ車の運転だけで楽してもらおう。
(10/25 2階が全て終わり、今日からはミニユンボが使える。1階に溜めてあった土壁を一気に排出できた。タケシ君にもかなり疲れが見えて来た時だけに、たまにはダンプ車の運転だけで楽してもらおう。
金沢市 1階はまず2階の梁を切断していく。チェーンソーは刃が回転して切っていくのだが、ただ刃を当てて切るのではないんだ。
1階はまず2階の梁を切断していく。チェーンソーは刃が回転して切っていくのだが、ただ刃を当てて切るのではないんだ。
金沢市 根元にあるこの爪を材料に食い込ませ、そこを支点に回しながら切っていく。意外と知らない方が多いが、この爪を器用に使う事で初めてスムーズに作業を行う事が出来る。
根元にあるこの爪を材料に食い込ませ、そこを支点に回しながら切っていく。意外と知らない方が多いが、この爪を器用に使う事で初めてスムーズに作業を行う事が出来る。
金沢市 これは土蔵の壁の断面。柱の外側には竹で組み上げた小舞壁(約10㌢程)で覆われている。当時では最高の断熱材だ。その外にモルタル壁。 解体時はこれらを全て分別しなきゃいけない。とにかく手間がかかる仕事である。
これは土蔵の壁の断面。柱の外側には竹で組み上げた小舞壁(約10㌢程)で覆われている。当時では最高の断熱材だ。その外にモルタル壁。 解体時はこれらを全て分別しなきゃいけない。とにかく手間がかかる仕事である。
金沢市 (10/26 最後に床下を整地してほぼ終了。このお宅の蔵の床下には60㌢の深さまで石が敷き詰めてあった。石は空気中の水分を吸い放出もしてくれる。多湿の北陸の地ならでは! 解体作業はこういった先人の知恵にも触れる事が出来るから面白い(^^)今回は足場作業もいれてちょうど10日間…2人でやりきった。やり甲斐のある仕事だった。
(10/26 最後に床下を整地してほぼ終了。このお宅の蔵の床下には60㌢の深さまで石が敷き詰めてあった。石は空気中の水分を吸い放出もしてくれる。多湿の北陸の地ならでは! 解体作業はこういった先人の知恵にも触れる事が出来るから面白い(^^)今回は足場作業もいれてちょうど10日間…2人でやりきった。やり甲斐のある仕事だった。
金沢市 〈おまけ〉 今日から北信越大会の為、松本市にいる次男がこんなもんを送ってきた。 なんでもいいから見えてる山の写真を送れ! と昼にLINEしたら、「暗くて何も見えん」と、月を送ってきやがった💦 金沢でも同じもん見れるやろがっ👊 (あいつはもしかしてバカなのか😫  とにかくベストを尽くして頑張って来い。
〈おまけ〉 今日から北信越大会の為、松本市にいる次男がこんなもんを送ってきた。 なんでもいいから見えてる山の写真を送れ! と昼にLINEしたら、「暗くて何も見えん」と、月を送ってきやがった💦 金沢でも同じもん見れるやろがっ👊 (あいつはもしかしてバカなのか😫 とにかくベストを尽くして頑張って来い。
金沢市 (10/28 蔵の解体もようやく落ちつき、今朝は次の現場の下見に出かけた。蔵の次はお寺さんの修復…これもきっと一筋縄ではいかんだろうが、実に楽しみだ。
(10/28 蔵の解体もようやく落ちつき、今朝は次の現場の下見に出かけた。蔵の次はお寺さんの修復…これもきっと一筋縄ではいかんだろうが、実に楽しみだ。
金沢市 今年は階段だけを修復したが、今度は全ての廊下を張り替える。既存の床板の上に施工出来れば一番楽なんだか、ハンパない不陸がある以上、一旦下地材も撤去しイチからやり直す。来年はどっぷりここに浸かる事になりそうだ。
今年は階段だけを修復したが、今度は全ての廊下を張り替える。既存の床板の上に施工出来れば一番楽なんだか、ハンパない不陸がある以上、一旦下地材も撤去しイチからやり直す。来年はどっぷりここに浸かる事になりそうだ。
金沢市 さて今日は金沢マラソンの日。13000人を超えるランナーが古都金沢を走り抜けた。金沢マラソンの最大の魅力はなんといっても沿道に切れ間がない程の応援にあるんだとか。おもてなしを大事にする北陸人にこれ程嬉しい感想はない(^^) 皆さん完走目指して 楽しく頑張って下さい!
さて今日は金沢マラソンの日。13000人を超えるランナーが古都金沢を走り抜けた。金沢マラソンの最大の魅力はなんといっても沿道に切れ間がない程の応援にあるんだとか。おもてなしを大事にする北陸人にこれ程嬉しい感想はない(^^) 皆さん完走目指して 楽しく頑張って下さい!
金沢市 ウチの消防団員も頑張ってた!自営業でもある彼とはこれまで幾度となく災害現場を共にしてきた仲だ。昨年は25kmを過ぎたところで無念のリタイアとなったが、今年は持病と闘いながらも練習を続け 見事完走を果たした。おめでとう(^^) 目標を持ってる人からはいつも勇気をもらえる。
ウチの消防団員も頑張ってた!自営業でもある彼とはこれまで幾度となく災害現場を共にしてきた仲だ。昨年は25kmを過ぎたところで無念のリタイアとなったが、今年は持病と闘いながらも練習を続け 見事完走を果たした。おめでとう(^^) 目標を持ってる人からはいつも勇気をもらえる。
金沢市 今日は遠い静岡の地でも友人が頑張ってた。昨年も訪れた "遠州横須賀街道・ちっちゃな文化展"  残念ながら行けなかったが、今年は山共であるお母さんをモデルに書いていたようだ。彼女の作品にはよく家族が登場する。人と人との繋がりを表現する事がいつも根底にある彼女にとって、家族を描くのはとても意味がある事なんだとか。 来年はまた是非 お邪魔させて頂こう(^^) 皆さん…今日はお疲れ様でした😊
今日は遠い静岡の地でも友人が頑張ってた。昨年も訪れた "遠州横須賀街道・ちっちゃな文化展" 残念ながら行けなかったが、今年は山共であるお母さんをモデルに書いていたようだ。彼女の作品にはよく家族が登場する。人と人との繋がりを表現する事がいつも根底にある彼女にとって、家族を描くのはとても意味がある事なんだとか。 来年はまた是非 お邪魔させて頂こう(^^) 皆さん…今日はお疲れ様でした😊
金沢市 (11/2 久しぶりに大阪で飲んで来た(^^) 夕方4時にアポ無しで出発。「今晩一緒に飲みましょう🍺・今着きました!」の半強制的なLINEひとつで集まれる仲のおっちゃんら(笑) 山仲間の絆は半端ない(^^)
(11/2 久しぶりに大阪で飲んで来た(^^) 夕方4時にアポ無しで出発。「今晩一緒に飲みましょう🍺・今着きました!」の半強制的なLINEひとつで集まれる仲のおっちゃんら(笑) 山仲間の絆は半端ない(^^)
金沢市 (11/3 酒様🍶に教えてもらった京都 "流れ橋" を端から眺めてみた👀 なんでも時代劇に良く出てくる橋なんだとか。そう言われると思い当たる節がチラホラと🤔
(11/3 酒様🍶に教えてもらった京都 "流れ橋" を端から眺めてみた👀 なんでも時代劇に良く出てくる橋なんだとか。そう言われると思い当たる節がチラホラと🤔
金沢市 大阪→京都→と来て今度は奈良に再度南下。奈良奥山ドライブウェイからの東大寺は素晴らしかった〜!
大阪→京都→と来て今度は奈良に再度南下。奈良奥山ドライブウェイからの東大寺は素晴らしかった〜!
金沢市  観光地でごった返してるかと思いきや、意外と穴場だった! 昼間でも素晴らしい景色を楽しめる新日本三大夜景のひとつ 若草山からの眺め(^^)
観光地でごった返してるかと思いきや、意外と穴場だった! 昼間でも素晴らしい景色を楽しめる新日本三大夜景のひとつ 若草山からの眺め(^^)
金沢市 しかるべくして鹿🦌
しかるべくして鹿🦌
金沢市 初めて訪れた春日大社⛩ この日は駐車場に難ありだったが、奈良公園をゆっくり散策しながらの平城京巡り。もう少し歳を重ねた頃に再度訪れてみたい…そんな厳かな場所。
初めて訪れた春日大社⛩ この日は駐車場に難ありだったが、奈良公園をゆっくり散策しながらの平城京巡り。もう少し歳を重ねた頃に再度訪れてみたい…そんな厳かな場所。
金沢市 この日の前日、現場での打ち合わ中に「明日奈良までソロツーするんや🏍」とボソッと言ったサッシ屋さんの言葉にひょこっと乗って現地で落ち合う。こんなプランも時に面白い(^^)
この日の前日、現場での打ち合わ中に「明日奈良までソロツーするんや🏍」とボソッと言ったサッシ屋さんの言葉にひょこっと乗って現地で落ち合う。こんなプランも時に面白い(^^)
金沢市 〈おまけ〉 こんな撮り方もあるんやね😅…  今回752kmの関西遠征!いろんなトラブルもあったが、終わってみれば えぇ旅やった(^^)
〈おまけ〉 こんな撮り方もあるんやね😅… 今回752kmの関西遠征!いろんなトラブルもあったが、終わってみれば えぇ旅やった(^^)
金沢市 (11/7 同級生がこんな写真と共にLINEを送ってきた。「こんなん作れるんか?」 作れるんかとはなんや💢 職人魂に火が付いた🔥
(11/7 同級生がこんな写真と共にLINEを送ってきた。「こんなん作れるんか?」 作れるんかとはなんや💢 職人魂に火が付いた🔥
金沢市 大工とは読んで字の如く、家を建てる様な大きな工夫をする職人やと思う。それでも実際の仕事はチマチマと繊細な仕事の方が多いんだ。作ってやろうやないかいっ💪
大工とは読んで字の如く、家を建てる様な大きな工夫をする職人やと思う。それでも実際の仕事はチマチマと繊細な仕事の方が多いんだ。作ってやろうやないかいっ💪
金沢市 ✌️😙
✌️😙
金沢市 昨日解禁になった🦀漁、今日はさっそく初物を頂けた。美味かった(^^)
昨日解禁になった🦀漁、今日はさっそく初物を頂けた。美味かった(^^)
金沢市 (11/8 バラしたら戻らんくなった😱アホや〜😭 PS先週末、いつも訪問してくれてるmieeさんが壮大な記録を達成した。明日の朝早起きして楽しませて頂きます(^^)
(11/8 バラしたら戻らんくなった😱アホや〜😭 PS先週末、いつも訪問してくれてるmieeさんが壮大な記録を達成した。明日の朝早起きして楽しませて頂きます(^^)
金沢市 (11/10 現場帰りにぶっ鳶で医王山を訪れてみた。やはり先週がピークだった様だが、辛うじてしぶとく残ってるヤツがいた(^^)
(11/10 現場帰りにぶっ鳶で医王山を訪れてみた。やはり先週がピークだった様だが、辛うじてしぶとく残ってるヤツがいた(^^)
金沢市 旬を過ぎると虚しさしか残らんかf^_^;… 来年はピークに来れるといいなぁ🍁
旬を過ぎると虚しさしか残らんかf^_^;… 来年はピークに来れるといいなぁ🍁
金沢市 鳶岩の先っちょのにーさん! 気持ち良さそうやな〜😆 落っこちんなよ〜😙…と羨ましく眺めて さ〜仕事や! いい気分転換になった小春日和の午後のひとときでありました(^^)
鳶岩の先っちょのにーさん! 気持ち良さそうやな〜😆 落っこちんなよ〜😙…と羨ましく眺めて さ〜仕事や! いい気分転換になった小春日和の午後のひとときでありました(^^)
金沢市 (11/11 今日も合同訓練をこなして来た。これからの時期火や熱を使う機会が増えて来る。あってはならん事だが、その時に備えた訓練はやはり必要だと改めて思う。
(11/11 今日も合同訓練をこなして来た。これからの時期火や熱を使う機会が増えて来る。あってはならん事だが、その時に備えた訓練はやはり必要だと改めて思う。
金沢市 正月恒例消防出初式の練習も今日からスタート。呼吸を合わせてハシゴを下で支える練習もこれまた大事な事。今年も残り2ヶ月を切り年々1年が早く感じる今日この頃。町会行事も増え自由な時間が作れなくなってきたのはむしろ人として喜ばなければいけない事かと思う。 常に人様の支えになれる人間でありたいものです。
正月恒例消防出初式の練習も今日からスタート。呼吸を合わせてハシゴを下で支える練習もこれまた大事な事。今年も残り2ヶ月を切り年々1年が早く感じる今日この頃。町会行事も増え自由な時間が作れなくなってきたのはむしろ人として喜ばなければいけない事かと思う。 常に人様の支えになれる人間でありたいものです。
金沢市 出産予定日がゾロ目…先生冗談言うたらあきませんわ〜😅 、、、がホンマになった長男😱 たまにはジジイもケーキ食うか(^^)
出産予定日がゾロ目…先生冗談言うたらあきませんわ〜😅 、、、がホンマになった長男😱 たまにはジジイもケーキ食うか(^^)
金沢市 (11/14 昼メシを一口食った直後に火災出動が入った。家人も無事で延焼も免れたのが唯一の救いやった。 現在全国一斉に秋の火災予防運動が行われております。「忘れてない?サイフにスマホに火の確認」急いでいてもまずは慌てない事を忘れないでおきたい。
(11/14 昼メシを一口食った直後に火災出動が入った。家人も無事で延焼も免れたのが唯一の救いやった。 現在全国一斉に秋の火災予防運動が行われております。「忘れてない?サイフにスマホに火の確認」急いでいてもまずは慌てない事を忘れないでおきたい。
金沢市 (11/17 昨日金沢市でイチョウの落葉が観測された との記事を見た。はて…何の事やら? どうやらイチョウの落葉とは雨の如く一斉に舞い落ちる様の事らしい。おちばと読んだ自分が恥ずかしい(>_<)💦 駅裏を通るとイチョウがあったがその瞬間には立ち会えなかった。一度くらいはその光景を見てみたい。
(11/17 昨日金沢市でイチョウの落葉が観測された との記事を見た。はて…何の事やら? どうやらイチョウの落葉とは雨の如く一斉に舞い落ちる様の事らしい。おちばと読んだ自分が恥ずかしい(>_<)💦 駅裏を通るとイチョウがあったがその瞬間には立ち会えなかった。一度くらいはその光景を見てみたい。
金沢市 金沢のメタセコイア並木もあと数日で見頃を迎えそうだ(^^)
金沢のメタセコイア並木もあと数日で見頃を迎えそうだ(^^)
金沢市 久しぶりに2人で夜の兼六園を歩いてみた
久しぶりに2人で夜の兼六園を歩いてみた
金沢市 ライトアップされた石川櫓。しかしこの色の選択ははたして正解なんだろうか😅
ライトアップされた石川櫓。しかしこの色の選択ははたして正解なんだろうか😅
金沢市 兼六園の代名詞・徽軫灯籠(ことじとうろう)を欄干の無い橋の上から真面目に撮ってる最中にまさかの鬼嫁プッシュが炸裂😱この女は爽やかな顔してやる事が実にエゲツない。
兼六園の代名詞・徽軫灯籠(ことじとうろう)を欄干の無い橋の上から真面目に撮ってる最中にまさかの鬼嫁プッシュが炸裂😱この女は爽やかな顔してやる事が実にエゲツない。
金沢市 雪吊りを見ながら「あんたはどこで吊りたいの?」と血の気の引く様な事をマジな顔して聞いてくる超デンジャラスな鳶嫁。
雪吊りを見ながら「あんたはどこで吊りたいの?」と血の気の引く様な事をマジな顔して聞いてくる超デンジャラスな鳶嫁。
金沢市 命の危険を感じた鳶はイノシシ肉と能登牡蠣のパスタで命乞いを被る作戦に打って出た。
命の危険を感じた鳶はイノシシ肉と能登牡蠣のパスタで命乞いを被る作戦に打って出た。
金沢市 吊るす前にきっと自らで葬り去る作戦だったと思われるその握った手に 人生最大の恐怖を感じざるを得なかった鳶は、🍺🍶🍷のやっちゃいかん三点盛りに手を出す始末。
吊るす前にきっと自らで葬り去る作戦だったと思われるその握った手に 人生最大の恐怖を感じざるを得なかった鳶は、🍺🍶🍷のやっちゃいかん三点盛りに手を出す始末。
金沢市 ケンちゃんの手料理のお陰でこの日の殺処分は免れた😫  持つべき物は生涯を約束した嫁ではなく、翼くん岬くん⚽️と呼ばれた幼馴染なんだと悟った瞬間だった。
ケンちゃんの手料理のお陰でこの日の殺処分は免れた😫 持つべき物は生涯を約束した嫁ではなく、翼くん岬くん⚽️と呼ばれた幼馴染なんだと悟った瞬間だった。
金沢市 「おめーもう帰る気じゃねーだろーなー」と血走った目で脅し以外の何者でもない視線をこちらに向けるヤバイ人。
「おめーもう帰る気じゃねーだろーなー」と血走った目で脅し以外の何者でもない視線をこちらに向けるヤバイ人。
金沢市 今や全国区の人気を誇る馬場アナの落書きに微かな笑みを浮かべるのが精一杯な状況に追い込まれながら必死に立ち食い餃子なるものを腹ん中にかきこんでいく瀕死の鳶。
今や全国区の人気を誇る馬場アナの落書きに微かな笑みを浮かべるのが精一杯な状況に追い込まれながら必死に立ち食い餃子なるものを腹ん中にかきこんでいく瀕死の鳶。
金沢市 もう帰りましょうよ~(´༎ຶོρ༎ຶོ`)と涙ながらに訴える鳶の前に現れた関西支店。素通りは当然許されなかった。
もう帰りましょうよ~(´༎ຶོρ༎ຶོ`)と涙ながらに訴える鳶の前に現れた関西支店。素通りは当然許されなかった。
金沢市 この後彼は猛烈に込み上げてくる物と壮絶な格闘を繰り広げるが、もはや本人の意思ではどうする事も出来ない「AUTO嘔吐モード」を炸裂して息絶えたという。橋の欄干を背にしゃがみ込み「燃えたよ…真っ白に…燃え尽きた」と言ったかどうかは定かでは無い。
この後彼は猛烈に込み上げてくる物と壮絶な格闘を繰り広げるが、もはや本人の意思ではどうする事も出来ない「AUTO嘔吐モード」を炸裂して息絶えたという。橋の欄干を背にしゃがみ込み「燃えたよ…真っ白に…燃え尽きた」と言ったかどうかは定かでは無い。
金沢市 (11/18 「AUTOモード」開けで多少テンション下がった朝だったが、午前中の組合🎳大会を117・144と無難にこなしていざ出陣🛵 目指すは先月フォロワーさんが紹介してた富山・利賀村の蕎麦。サッパリしたものが食いたい今日にこれ以上ないピッタリな選択。
(11/18 「AUTOモード」開けで多少テンション下がった朝だったが、午前中の組合🎳大会を117・144と無難にこなしていざ出陣🛵 目指すは先月フォロワーさんが紹介してた富山・利賀村の蕎麦。サッパリしたものが食いたい今日にこれ以上ないピッタリな選択。
金沢市 美味くなくても美味い!というワタシだが ここの十割蕎麦はホントに美味かった。富山・金沢両市内中心部からちょうど似た距離にあり、どちらから来てもどこか秘境に入り込む様な感覚も共に味わえる。それよりなにより、店のおねーさんがいい感じで絡んでくれる。ディズニー並みの多少強気の値段設定だが、決して損したとは言わせないプレミアム感が味わえる事 間違いなし!
美味くなくても美味い!というワタシだが ここの十割蕎麦はホントに美味かった。富山・金沢両市内中心部からちょうど似た距離にあり、どちらから来てもどこか秘境に入り込む様な感覚も共に味わえる。それよりなにより、店のおねーさんがいい感じで絡んでくれる。ディズニー並みの多少強気の値段設定だが、決して損したとは言わせないプレミアム感が味わえる事 間違いなし!
金沢市 こんな意外な方も訪問されてました。 もちろんシンクロせんせーの方でっせ〜☝️😙
こんな意外な方も訪問されてました。 もちろんシンクロせんせーの方でっせ〜☝️😙
金沢市 (11/20 消防無線には予鈴と本鈴がある。通報者が大体の場所を伝えた時点で予鈴が入り、通信室の巧みな誘導等で場所が特定出来ると本鈴とメールが一斉送信される。今日は予鈴を聞いた時に もしや⁈ と思ったが、本鈴で確信した。嫁さんの親戚の家だった。すぐに電話すると三階で寝ていた。「1階から煙りが出てるみたい すぐ避難して」…まだ繋がったままの電話越しから奥さんを起こしてる声が聞こえた。現場に駆けつけるとパジャマのまま外に立っていた 助かった。中はまだ煙りが充満してて入れない状態だという。幸いボヤ程度で済んだがあの煙りはヤバかった。 とにかく今回は命が助かっただけ 良しと思いたい。
(11/20 消防無線には予鈴と本鈴がある。通報者が大体の場所を伝えた時点で予鈴が入り、通信室の巧みな誘導等で場所が特定出来ると本鈴とメールが一斉送信される。今日は予鈴を聞いた時に もしや⁈ と思ったが、本鈴で確信した。嫁さんの親戚の家だった。すぐに電話すると三階で寝ていた。「1階から煙りが出てるみたい すぐ避難して」…まだ繋がったままの電話越しから奥さんを起こしてる声が聞こえた。現場に駆けつけるとパジャマのまま外に立っていた 助かった。中はまだ煙りが充満してて入れない状態だという。幸いボヤ程度で済んだがあの煙りはヤバかった。 とにかく今回は命が助かっただけ 良しと思いたい。
金沢市 (11/25 スカッと晴れた日曜だったが雪に覆われる前の点検日にした。このお宅は自分が初めて建てさせてもらった家。窓の庇に瓦を用いたのもこの時が最初だったなぁ…と 懐かしく眺めてた。
(11/25 スカッと晴れた日曜だったが雪に覆われる前の点検日にした。このお宅は自分が初めて建てさせてもらった家。窓の庇に瓦を用いたのもこの時が最初だったなぁ…と 懐かしく眺めてた。
金沢市 今でも綺麗な玄関を見るとさらに嬉しくなったが… おっ! どうやら息子さん登山を始めた様だ(^^) そしてこのストックが掛けてある細い横桟の木…これには沢山思い入れが詰まっている。
今でも綺麗な玄関を見るとさらに嬉しくなったが… おっ! どうやら息子さん登山を始めた様だ(^^) そしてこのストックが掛けてある細い横桟の木…これには沢山思い入れが詰まっている。
金沢市 それがこの黒柿と呼ばれる滅多にお目にかかれない木。造園業を営んでいたお施主さんの先代が川に沈めてたのを思い出し、数ヶ月かけて探し出して いつか新居にと...ずっと大事に乾燥させて保存されていた。この木に込められたそんな想い...どんな小さな切り屑でも捨てるのが勿体ないので、あの横桟に使わせて頂いたんでした。
それがこの黒柿と呼ばれる滅多にお目にかかれない木。造園業を営んでいたお施主さんの先代が川に沈めてたのを思い出し、数ヶ月かけて探し出して いつか新居にと...ずっと大事に乾燥させて保存されていた。この木に込められたそんな想い...どんな小さな切り屑でも捨てるのが勿体ないので、あの横桟に使わせて頂いたんでした。
金沢市 (11/28 久しぶりに合同練習を覗いてみた。張り詰めた緊張感が漂う中、指導者も演技者も一切妥協を許さない中に加賀鳶の長い歴史をヒシヒシと感じる事が出来た。求める場所が高い熱い男達が実に羨ましくも思えた。
(11/28 久しぶりに合同練習を覗いてみた。張り詰めた緊張感が漂う中、指導者も演技者も一切妥協を許さない中に加賀鳶の長い歴史をヒシヒシと感じる事が出来た。求める場所が高い熱い男達が実に羨ましくも思えた。
金沢市 この体幹能力だけとっても半端ないのだが、指先ひとつまで神経が行き届いた心意気が観る者全ての心を鷲掴みにする。明日からの1週間、加賀鳶発祥300年記念イベントでフランス遠征。頑張って来て下さい!
この体幹能力だけとっても半端ないのだが、指先ひとつまで神経が行き届いた心意気が観る者全ての心を鷲掴みにする。明日からの1週間、加賀鳶発祥300年記念イベントでフランス遠征。頑張って来て下さい!
金沢市 〈おまけ〉帰りに寄った焼肉屋。なんかオモロそーなマスターみたいや😁
〈おまけ〉帰りに寄った焼肉屋。なんかオモロそーなマスターみたいや😁
金沢市 メニューも実にハッキリしててウケた🤣 鳶的好感度急上昇⤴️  あっさり意気投合して一気に裏メニューに突入😆 美味かった❗️
メニューも実にハッキリしててウケた🤣 鳶的好感度急上昇⤴️ あっさり意気投合して一気に裏メニューに突入😆 美味かった❗️
金沢市 ある意味ここにも妥協を許さない男がいた。こんなマスターが出すものには絶対間違いはない! 今日はなんとも"熱い男万歳🙌"な夜だった。 明日は"いい肉の日"なんだがしばらくは🥩いりません💦 ご馳走さまでした❗️
ある意味ここにも妥協を許さない男がいた。こんなマスターが出すものには絶対間違いはない! 今日はなんとも"熱い男万歳🙌"な夜だった。 明日は"いい肉の日"なんだがしばらくは🥩いりません💦 ご馳走さまでした❗️
金沢市 (12/2 昨夜に見た雨晴海岸早朝の予報は気温2℃、風速1m/sだった。これは幻想的な気嵐が見れるかもしれん❗️ 心躍らせながら4時に出発したのだが、何かひとつ条件が足らなかった様だ…人生こんなもんです(;д;)  それでも剱立山連峰のシルエットは間違いなく自分史上最高であった。
(12/2 昨夜に見た雨晴海岸早朝の予報は気温2℃、風速1m/sだった。これは幻想的な気嵐が見れるかもしれん❗️ 心躍らせながら4時に出発したのだが、何かひとつ条件が足らなかった様だ…人生こんなもんです(;д;) それでも剱立山連峰のシルエットは間違いなく自分史上最高であった。
金沢市 海抜ゼロから眺める3000mの頂き。この景色には人が居た方がむしろ臨場感が出ると思う。モデルになってくれた方々…ありがとうございます。 ちなみにワタシの遥か後方にも30人以上が📸構えております(笑) 誰かのインスタにきっと俺も写ってんのやろな😅
海抜ゼロから眺める3000mの頂き。この景色には人が居た方がむしろ臨場感が出ると思う。モデルになってくれた方々…ありがとうございます。 ちなみにワタシの遥か後方にも30人以上が📸構えております(笑) 誰かのインスタにきっと俺も写ってんのやろな😅
金沢市 ぶっ鳶で帰り8時からの打ち合わせを終え13時からの🎳までの2時間、冠雪した北アルプスを眺めに来た。白馬、剱、立山、薬師…今日は槍は見えなかったが 散居村越しに仰ぎ見るこの場所は昔っから気分転換にピッタリなmyスイートスポットなんですわ。
ぶっ鳶で帰り8時からの打ち合わせを終え13時からの🎳までの2時間、冠雪した北アルプスを眺めに来た。白馬、剱、立山、薬師…今日は槍は見えなかったが 散居村越しに仰ぎ見るこの場所は昔っから気分転換にピッタリなmyスイートスポットなんですわ。
金沢市 もう遅いかと思ったがそーでもなかった!むしろ今がピークだろう🍁 来て良かった(^^) これで気を良くした鳶さん!この後の🎳で141・159と大暴れ❗️今日も🍺が美味いっ!そんな1日でありました(^^)
もう遅いかと思ったがそーでもなかった!むしろ今がピークだろう🍁 来て良かった(^^) これで気を良くした鳶さん!この後の🎳で141・159と大暴れ❗️今日も🍺が美味いっ!そんな1日でありました(^^)
金沢市 (12/12 まさに戦場カメラマン…これほどまでに激しい気嵐は初めて観た。この奇跡の瞬間の撮影に成功した富山の友人O氏とは互いに顔も知らない"今時の友人" しかし奇跡的な事に先週自分が訪れた時になんと隣に並んで同じ景色を撮ってたという驚愕の事実が後に判明(笑) こんな事もあるんや(^_^;) もし明日💩漏れそうな顔して慌てて🚻に駆け込む3頭身の奴がいましたら…ひょっとしたらワタシかもしれません😅
(12/12 まさに戦場カメラマン…これほどまでに激しい気嵐は初めて観た。この奇跡の瞬間の撮影に成功した富山の友人O氏とは互いに顔も知らない"今時の友人" しかし奇跡的な事に先週自分が訪れた時になんと隣に並んで同じ景色を撮ってたという驚愕の事実が後に判明(笑) こんな事もあるんや(^_^;) もし明日💩漏れそうな顔して慌てて🚻に駆け込む3頭身の奴がいましたら…ひょっとしたらワタシかもしれません😅
金沢市 (12/15 今朝は今シーズン初の一面雪景色となった。例年はこうなる前に「鰤起こし」と呼ばれる雷⚡️が一晩中狂喜乱舞する。北陸に冬の訪れを告げる風物詩だか、今年は静かだった。ブリ起こしが記録されなかったのはなんと18年ブリだったそうだ。
(12/15 今朝は今シーズン初の一面雪景色となった。例年はこうなる前に「鰤起こし」と呼ばれる雷⚡️が一晩中狂喜乱舞する。北陸に冬の訪れを告げる風物詩だか、今年は静かだった。ブリ起こしが記録されなかったのはなんと18年ブリだったそうだ。
金沢市 現場仕事してるとビチャビチャに濡れる雨よりむしろ寒くても雪がチラついてくれた方が有難い。北陸人あるあるか?!(笑) 今日も悴む手をハァハァしながら頑張ろう!
現場仕事してるとビチャビチャに濡れる雨よりむしろ寒くても雪がチラついてくれた方が有難い。北陸人あるあるか?!(笑) 今日も悴む手をハァハァしながら頑張ろう!
金沢市 (12/16 今日の予報は久しぶりの☀️マーク、10時までに帰って来れる場所といえばやはり医王山! 無駄に深夜出発するといい感じの林道ラッセルになってた。もはやデリカはこの為だけに持ってるみてーなもんだ(^_^; 結局この日は国見ヒュッテ手前でこれ以上は危険と判断し引き返すことにした。
(12/16 今日の予報は久しぶりの☀️マーク、10時までに帰って来れる場所といえばやはり医王山! 無駄に深夜出発するといい感じの林道ラッセルになってた。もはやデリカはこの為だけに持ってるみてーなもんだ(^_^; 結局この日は国見ヒュッテ手前でこれ以上は危険と判断し引き返すことにした。
金沢市 富山の夜景が綺麗だった。 さらに流れ星が一つ二つと落ちて行く。今日はやけに多いなぁ…と思ってたら なんとふたご座流星群✨ 今日の鳶さん!持ってますね~( *^艸^)
富山の夜景が綺麗だった。 さらに流れ星が一つ二つと落ちて行く。今日はやけに多いなぁ…と思ってたら なんとふたご座流星群✨ 今日の鳶さん!持ってますね~( *^艸^)
金沢市 安心して下さい。決して皆さんの画面にゴミが付いてる訳ではありません💦…スマホやとこれが限界なんですわ〜(悲しー😭 なんとかショボいオリオンを見る事が出来た方はワタクシと同じく星のような綺麗な心の持ち主であります!
安心して下さい。決して皆さんの画面にゴミが付いてる訳ではありません💦…スマホやとこれが限界なんですわ〜(悲しー😭 なんとかショボいオリオンを見る事が出来た方はワタクシと同じく星のような綺麗な心の持ち主であります!
金沢市 日が登る30分前の北アルプスのシルエット。この時間の景色が一番好きやなぁ(^^)
日が登る30分前の北アルプスのシルエット。この時間の景色が一番好きやなぁ(^^)
金沢市 わずかな星屑が地上に舞い落ちた様な…そんな明る過ぎない散居村の素朴な夜景もいいもんだ。
わずかな星屑が地上に舞い落ちた様な…そんな明る過ぎない散居村の素朴な夜景もいいもんだ。
金沢市 氷点下3℃くらいだったが風の音も無く 穏やかな朝だった。ちなみにこれ撮ってるすぐ横に真新しい💩がありましたが、決してワタシのではありません🙇‍♂️
氷点下3℃くらいだったが風の音も無く 穏やかな朝だった。ちなみにこれ撮ってるすぐ横に真新しい💩がありましたが、決してワタシのではありません🙇‍♂️
金沢市 さて今日は久しぶりに雪山を歩いてみる。目指すは正面に見えて来た鳶岩❗️…の下まで。。

 流石にこの時期トンビには登れん
さて今日は久しぶりに雪山を歩いてみる。目指すは正面に見えて来た鳶岩❗️…の下まで。。 流石にこの時期トンビには登れん
金沢市 ノートレースはやっぱ気持ちイイね!
ノートレースはやっぱ気持ちイイね!
金沢市 さー着いた!駐車場付近では踝程度だったが、ここ大池平では膝下ラッセル。大した標高差でも無いのにこの積雪差は北陸特有でもあるかもしれない。それより県知事の碑がお地蔵さんに見えて仕方ないのはワタシだけだろうか。
さー着いた!駐車場付近では踝程度だったが、ここ大池平では膝下ラッセル。大した標高差でも無いのにこの積雪差は北陸特有でもあるかもしれない。それより県知事の碑がお地蔵さんに見えて仕方ないのはワタシだけだろうか。
金沢市 冬の大沼と鳶岩! 真っ青な空を期待してたが ワタクシ…もってませんでしたー(T_T)  良い様にとると水墨画みたいな。
しかしこの場所がわずか標高550mとは到底思えないこの景色。ここは上高地なのかっ! と思わず叫んだ方がいてもおかしくは無い。
冬の大沼と鳶岩! 真っ青な空を期待してたが ワタクシ…もってませんでしたー(T_T) 良い様にとると水墨画みたいな。 しかしこの場所がわずか標高550mとは到底思えないこの景色。ここは上高地なのかっ! と思わず叫んだ方がいてもおかしくは無い。
金沢市 勇気を振り絞って いざ!イナバウワー\(^^)/  
ムリムリっ😫
勇気を振り絞って いざ!イナバウワー\(^^)/ ムリムリっ😫
金沢市 この〜木何の木気になる木〜♪ になる木〜… ってつい歌っちゃったあなた!(意外と一人カラオケ行ってるんじゃないの〜( *^艸^)プププ  
このイタヤカエデの巨木の下で誰かワタシとデュエットしてくれるキトクな方…おらんかなぁ😙
この〜木何の木気になる木〜♪ になる木〜… ってつい歌っちゃったあなた!(意外と一人カラオケ行ってるんじゃないの〜( *^艸^)プププ このイタヤカエデの巨木の下で誰かワタシとデュエットしてくれるキトクな方…おらんかなぁ😙
金沢市 仕事前のわずかな時間やったが、久しぶりの雪山歩き!
楽しかったなぁ(^^) 

冬の医王山のあまり知られていない一面でありました。
仕事前のわずかな時間やったが、久しぶりの雪山歩き! 楽しかったなぁ(^^)  冬の医王山のあまり知られていない一面でありました。
金沢市 (12/23 LOVE in Action〜40分で救える命がある〜 今年も年末恒例となった消防団による献血に参加してきた。高齢者の割合が増える昨今、今まで以上に協力が必要なんだとか。
(12/23 LOVE in Action〜40分で救える命がある〜 今年も年末恒例となった消防団による献血に参加してきた。高齢者の割合が増える昨今、今まで以上に協力が必要なんだとか。
金沢市 こういったお便りを読んでると、私なんかでも誰かの役に立つのなら 喜んで毎年参加したいと思う。
こういったお便りを読んでると、私なんかでも誰かの役に立つのなら 喜んで毎年参加したいと思う。
金沢市 その後は管轄内の全ての消火栓に赤旗を設置。市内中心部には消火栓の場所を示す立派なポールがあるが、私らみたいな片田舎にはそれがない。雪に埋まって見えなくなる地域にはこれが絶対必要なんだ。消火栓は歩道なんかにもあります。バスを待ってる間にでも見つけたらササッと足で掻き出してみて下さい。大火を防ぐのはそんな一人のちょっとした親切心なんです。
その後は管轄内の全ての消火栓に赤旗を設置。市内中心部には消火栓の場所を示す立派なポールがあるが、私らみたいな片田舎にはそれがない。雪に埋まって見えなくなる地域にはこれが絶対必要なんだ。消火栓は歩道なんかにもあります。バスを待ってる間にでも見つけたらササッと足で掻き出してみて下さい。大火を防ぐのはそんな一人のちょっとした親切心なんです。
金沢市 今年は操法県大出場やらで忙しい年だった。最後の活動を終え、男達だけのタラ鍋で今年を締めくくった。 冬はやっぱ!鍋にかぎるなぁ(^^)
今年は操法県大出場やらで忙しい年だった。最後の活動を終え、男達だけのタラ鍋で今年を締めくくった。 冬はやっぱ!鍋にかぎるなぁ(^^)
金沢市 帰宅すると何やら大阪からこんな物が届いていた?まさか❗️ 昨日たまたま天野酒のオッチャンと LINEしてた時、今年の新作🍶を買ってる最中だった。先にありがとう!言うときますわ〜✌️😙 な〜んて冗談で送ったら…
帰宅すると何やら大阪からこんな物が届いていた?まさか❗️ 昨日たまたま天野酒のオッチャンと LINEしてた時、今年の新作🍶を買ってる最中だった。先にありがとう!言うときますわ〜✌️😙 な〜んて冗談で送ったら…
金沢市 ホンマに届いてた🤣 男前やとは思てましたが、ここまで気前がいい人やったとはビックリですわ😅 正月休みは天野酒🍶と加賀鳶🍶のコラボが炸裂します❗️ 今年も一年…皆様ありがとうございました😊
ホンマに届いてた🤣 男前やとは思てましたが、ここまで気前がいい人やったとはビックリですわ😅 正月休みは天野酒🍶と加賀鳶🍶のコラボが炸裂します❗️ 今年も一年…皆様ありがとうございました😊
金沢市 (12/30 朝から「障子が閉まらなくなった💦なんとかならんか😫」の一報。10時から法事で部屋を使うとの事なので急いで駆け付けると、どうやら両端の柱が下がり敷居の真ん中がむくり上がった様だ。昔の家ならよくある事だ。しかし後1時間でこれを直すのは無理…万事休すか…となるところだが、四苦八苦してなんとか敷居を取り外す事に成功。敷居の厚みを落とす応急処置で真っ直ぐに修理し事なきを得た。帰る時に御礼だと…こんな立派な🦀を頂いた(^^)
(12/30 朝から「障子が閉まらなくなった💦なんとかならんか😫」の一報。10時から法事で部屋を使うとの事なので急いで駆け付けると、どうやら両端の柱が下がり敷居の真ん中がむくり上がった様だ。昔の家ならよくある事だ。しかし後1時間でこれを直すのは無理…万事休すか…となるところだが、四苦八苦してなんとか敷居を取り外す事に成功。敷居の厚みを落とす応急処置で真っ直ぐに修理し事なきを得た。帰る時に御礼だと…こんな立派な🦀を頂いた(^^)
金沢市 加能🦀を積んだ軽トラでそのまま冬ソナの世界へGO! もちょっと白いと良かったな〜😅
加能🦀を積んだ軽トラでそのまま冬ソナの世界へGO! もちょっと白いと良かったな〜😅
金沢市 一瞬の晴れ間にウヒョヒョー😙 金沢といえば北國新聞と この北鉄バスだ(^^)
一瞬の晴れ間にウヒョヒョー😙 金沢といえば北國新聞と この北鉄バスだ(^^)
金沢市 雪で道幅が狭くなる冬の北陸には軽トラが一番役に立つ!
雪で道幅が狭くなる冬の北陸には軽トラが一番役に立つ!
金沢市 ラブラブ〜💕😙
ラブラブ〜💕😙
金沢市 (12/31 右のふわふわ斜面からいきなり モサッ💨っとぶっ鳶かましてきやがった💦 これだけの新雪、降りてくるトコは全く見えず壁面をぶち破って突如現れた。
(12/31 右のふわふわ斜面からいきなり モサッ💨っとぶっ鳶かましてきやがった💦 これだけの新雪、降りてくるトコは全く見えず壁面をぶち破って突如現れた。
金沢市 熊かと思たわ😅 その後道を横断してピタッと停止。その距離わずか3m。
熊かと思たわ😅 その後道を横断してピタッと停止。その距離わずか3m。
金沢市 時間にして約15分のにらめっこ対決。こんな事も中々無いだろう。年の暮れに最後に逢ったのがまさか来年の干支君やったとは😅…
時間にして約15分のにらめっこ対決。こんな事も中々無いだろう。年の暮れに最後に逢ったのがまさか来年の干支君やったとは😅…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。